世の中興奮することってたくさんあるけど
一番興奮するのは「目的」を見つけた時だね!
間違いないね!
・・・こんばんは!
このくだり好きなのですみません(笑)げんです!
またブログ更新できた!偉いぞ!自分!
ショートステップ、小さな成功体験
行動変容には感情からの動機付けは大切だと思います。
それに絡めて「習慣化」についてお話ししたいと思うのですが
それはまた今度のブログのお話、、、
---------------------------------
「目的」
何のために今動いているのか
どこを目指して行動しているのか
何を芯にしているのか
そこははっきりさせていた方が行動していく際脱線しにくいと思います(脱線が大切な時もあります)。
価値観マップ(マインドマップ)をご存知ですか?
いつもお金から人生論から勉強させてもらっている両学長です。
Giveの精神ありがたやー。
自分的価値観マップの良いところ
①自分の価値観・信念・大事にしていることを可視化して再確認できる(そのまま笑)
②迷ったときの道しるべになる
③目標に対しての現状把握ができる
④今の環境に感謝できる
⑤モチベーションアップにつながる
こんな感じですかね?
ちなみに自分が作ってみたものをまとめると
自分・家族が健康で、笑顔でいられることが大切で
素直な自分を出せて、仲間がいて人の役に立てる・価値を提供できる
みたいな感じですかね?
上はまずまず、下は、、、今後の伸びしろですね!
出来てないとこ・欠点じゃなくて伸びしろ!できるとさらに良いところ!!笑
さらに自分だけでマップを終結させるだけじゃなく
人に突っ込んでもらうことで、より自分の想いが深まり、明確になるようです。
・~の部分をもう少し詳しく
・具体的にはこれはどういうこと?
・私から見たらこうだと思ったんだけどどう?
僕の価値観マップに突っ込んでくれる方いませんか?笑
そして~を目的に、~したいと思って
行動してたと思ってたら意外とそうじゃないことに気づいたり、変わったり
なんか苦しくなってきたりすることありません?
僕はよくあります!←
僕の場合は義務感や~しなきゃいけないという固定概念、先入観、習慣があり
自分の気持ちが置き去りになってたり、正しいって言われてきたことがあたかも自分の思ってることみたいに錯覚してる。
ただそこに気づけたことが素晴らしいことだと思うんですよね!
行動の目的が実は良く見られたかったり、嫌われたくなかったりってことも多い。
それ自体が悪いことではない。
そういう自分がいることに気づけたこと
今後どういう選択をした方が楽しいか考えて
でも決して完璧にできなくてもいい
あと目的が大切と言いながら目的がすべてではない
目的なくやることも大切。中庸。
---------------------------------
今日は1時間かからず45分くらいで書けた!イイネ!
楽しみながらやっていきましょ!
良いって思ってたら良くなる!引き寄せ!
脳幹網様体!!!
もういいぜ!!!
どうもありがとうございました(*^^*)