うまい それいけ おもろい のもう 酒の会1    第3回 『丹後の地酒サミット』を今回は天橋立の文殊荘対橋楼さんで行ないました。

内容としては今年の春先に農家・酒屋・旅館・酒蔵と総勢15人程で田植えをして

雑草なども全て手作業で抜き取るなどこだわりを持って育てたお米をどの様なお酒にして行くかという事に集中しました。


今年はお酒を造る蔵としては大宮町の白杉酒造さん(うちのオリジナル酒 刻 を造ってくれている蔵)が手を上げてくれました。

こだわって皆で汗水かいて一生懸命に育てたお米なので「愛情を持って酒造りもしよう」と言う事で一致団結!

 

そして、本題の飲みかえへ。 始めて出席をされた久美浜町の熊野酒造の蔵人さんと木下酒造の黒田君(くろちゃん)も加わりそ~と~ハイペースで飲んでかなり盛り上がりました。 おかげで旅館の仲居さんから「お泊まりのお客様もおられますのでもう少し静かにして頂けませんか」  なんてお叱りを受けました。

どっちにしてもほんまおもろかったです。