源の字カウントダウン、5日前。 | 大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

源の字カウントダウン、5日前。

LOST IN TIME、

初のベストアルバム発売まで、

あと、




$大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

5日!!!

5っぽくねぇな…。2を逆さまにした感じ?

…。

あと5日かよ!近っ!

…。

と、いう事でやってまいりました。

ロストインタイム、初のベストアルバム(2012年3月7日リリース)、その発売に向けての、

「gennozi.com企画」

その名も、

「源の字カウントダウン」

の、お時間でございます!

源の字カウントダウンとは?

ベストアルバム発売まで毎日ブログを更新、

「BEST収録曲の解説文を書く」

と言う事を、発売まで毎日やります。

LOST IN TIMEはBESTを『2枚』リリースいたします。

$大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba



ーーーーーーーーーーーーーー
LOST IN TIME BEST「きのう編」
01. 再会 [新曲]
02. 花
03. 翼
04. 通り雨
05. 約束
06. 教会通り
07. 列車
08. 昨日の事
09. 北風と太陽
10. 秘密
11. 然様ならば
12. 足跡 [STEP UP RECORDS コンピレーション「OUT OF THIS WORLD 4」収録]
13. ひとりごと
14. ニジノシズク
15. 進む時間、止まってた自分
16. グレープフルーツ [新曲]
ーーーーーーーーーーーーーー

&、

ーーーーーーーーーーーーーーー
LOST IN TIME BEST「あした編」
01. あしたのおと [新曲]
02. 線路の上
03. 手紙
04. ヒカリ
05. ココロノウタ
06. あなたは生きている
07. 声 [DVD「秒針」ボーナストラック]
08. はじまり
09. 旅立ち前夜
10. 最後の一球
11. 26
12. 合い言葉
13. 希望
14. ハローイエロー
15. 陽だまり
16. バードコール [新曲]
17. ぼくらの声の帰る場所 [新曲]
ーーーーーーーーーーーーーーー

でございます!

バラ売りもあるし、2枚組の特別仕様限定盤(三方背ケース+ヒストリーブックレット付き)をお求めやすい価格でご用意もしております。

この謎のヒストリーブックレットはまさかの、私が書いております!(えっ?大丈夫なの?w)

『タワーレコードでご購入の方のみ』特典で「すべては風の吹くままに」と言うヒストリーDVDが付きます。歴代メンバー全員、歴代スタッフ(全員ではない)のインタビューや昔のライブ映像、カイホクくんが弾き語りで新曲も披露してます。このDVDはね、超良いっす。タワレコで買われる事をおすすめします。

の、予告編をYoutubeで公開してますので張っときます!



http://youtu.be/JU9shTqlI5M

です!

やばそうっしょ?w

泣いちゃうわ!

全編見たい方はタワレコで買ってね!

の、

『各アルバム曲順ごとに解説文を、毎日ブログに書く!』

と、いうことを、

私、勝手にやっております。はい。

今日は発売5日目前!カウントダウンは18日目!

それではいってみましょう。(コピペ乙!)

今日はこの曲!

LOST IN TIME BEST「あした編」
<16. バードコール>


で、ございます!

 はい!バードコール!こちらはジャックスカードさんプレゼンツの『あなたの夢に応援歌』という企画に参加した時に作りました。内容は「注目のアーティスト2組が1曲ずつで、毎月2曲、あなたの夢に応援歌を送ります。」と言う内容で、縛りが「書き下ろし曲」と言う事でした。(ジャックスpresents『あなたの夢に応援歌』URL→http://cm.jaccs.co.jp/jaccs_songs/
 と、言う事で、どのアルバム、どのシングルにも収録されておりませんね。配信もしておりません。『あなたの夢に応援歌』のサイトと、Youtubeでしか聴けません。Youtube、貼っておきます。



http://youtu.be/P5qyAN18uSU

でございます。

 普通ライブでやりたいから曲作ったりするじゃないですか?でもこれは企画の為に、ってことですね。曲が全く無い中、みんなで頑張って作りました!レコーディング前スタジオで1回くらい合わせたっけか…?w 録音はMajix studioでした!

 それでは曲を聴いてみましょう。…。最初なんか「ピヨ、ピヨピヨピヨ」とピヨっておりますが、これ本物の「鳥」と思ってる方います?…。いないっすよね?w 一応言っときますがこれは本物の鳥では無く、これこそが「バードコール」なのであります。バードコールと言うのは、鳥のさえずりのような音を出して、鳥を寄せつける「物」ですね。山用品?木と金属をこすって、鳥みてぇな音出すヤーツです。最初のピヨりはそれです。からの、ピアノ。この曲の基本編成はピアノ、ギター、ドラムです。最後盛り上がるとこにはベースを重ねています。全体の進行は『ピヨピヨ→ピアノ→イントロ→A→イントロ戻る→2A→サビ→3A→間奏→4A→2サビ→エンディング』ですね。それぞれのアレンジはシュールですね。謎の間奏。w
 Aのとこのアクセントと、Aのとこの三井さんのギターのコミカル感がシュールさを増してるのかな、と。謎の4A後半。w そしてエンディングで三井さんは爆発。すごい事なってます。w あ、あと曲のイメージを言っとくと、何だと思います?…。実は…「クイーン」です。w

 詞を見てみましょう。…。もうテーマは明確ですね。あなたの夢に応援歌、ということですね。応援歌と言う事で、カイホクくんはそのまま「がんばれ」と言うのではなく、君の頑張っている姿、怖いけど勇気を出して一歩踏み出した姿、例えそれが今は誰も分かってくれなくても、これだけは覚えていてほしい、その姿を見て励まされ、背中押されて歩ける僕がいるんだよ、って伝える応援の仕方、ですね。ぽいなぁ。俺気軽に頑張れとか言っちゃうもんなぁ…。気をつけます。
 あ、今気づいたんすけど「バードコール」って言うタイトルもちょっとシュール感を醸し出してますね。w あと最後「ドゥードゥードゥー、ダーダーダー」って言ってるとことか更に。w シュールくん

 大岡グッ!と来るポイントは、エンディングっすね。エンディングに行くとこなんかゾォウワッ~!ときますね。そのあとは爆発タイム。w

 あ、実は「大岡誰にも気づかれてないポイント」って言うのがあって、エンディングのとこ4:05くらいから、実は、フロアタムで、

「ドンドンドン、ドンドンドン、ドンドンドンドンドンドンドン」

と、謎の「三三七拍子」を足しているのです。

…。

気づいてた方います?w

 「応援つったら三三七拍子だろ?」って事で。w 分かりにくいっ!


バードコール、以上で~す。

また明日~!そろそろカウントダウンも終わっちまうな~。カウントダウンが終わるカウントダウンしてるみたいな感覚になってきた。w

ベスト発売まで盛り上げてなんとかいろいろ繋いでいきたいので、皆さん拡散ヨロシクです!

はい!

新しいMVも公開されてます~。



http://youtu.be/NWEcjY_9VUU

きのう編の最後に入っている「グレープフルーツ」って曲です~。

こちらもよろしくです!

じゃ、また明日!

とり おーい