源の字カウントダウン、10日前。 | 大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

源の字カウントダウン、10日前。

LOST IN TIME、

初のベストアルバム発売まで、

あと、




$大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

10日!!!

昨日はジャンベビクスでした~!

…。

と、いう事でやってまいりました!

ロストインタイム、初のベストアルバム(2012年3月7日リリース)、その発売に向けての、

「gennozi.com企画」

その名も、

「源の字カウントダウン」

の、お時間でございます!

源の字カウントダウンとは?

ベストアルバム発売まで毎日ブログを更新、

「1日2曲ずつ解説文を書く」

と言う事を、発売まで毎日やります。

なぜ2曲なのか?

LOST IN TIMEはBESTを『2枚』リリースいたします。

$大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba



ーーーーーーーーーーーーーー
LOST IN TIME BEST「きのう編」
01. 再会 [新曲]
02. 花
03. 翼
04. 通り雨
05. 約束
06. 教会通り
07. 列車
08. 昨日の事
09. 北風と太陽
10. 秘密
11. 然様ならば
12. 足跡 [STEP UP RECORDS コンピレーション「OUT OF THIS WORLD 4」収録]
13. ひとりごと
14. ニジノシズク
15. 進む時間、止まってた自分
16. グレープフルーツ [新曲]
ーーーーーーーーーーーーーー

&、

ーーーーーーーーーーーーーーー
LOST IN TIME BEST「あした編」
01. あしたのおと [新曲]
02. 線路の上
03. 手紙
04. ヒカリ
05. ココロノウタ
06. あなたは生きている
07. 声 [DVD「秒針」ボーナストラック]
08. はじまり
09. 旅立ち前夜
10. 最後の一球
11. 26
12. 合い言葉
13. 希望
14. ハローイエロー
15. 陽だまり
16. バードコール [新曲]
17. ぼくらの声の帰る場所 [新曲]
ーーーーーーーーーーーーーーー

の、2枚でございます。

バラ売りもあるし、2枚組の特別仕様限定盤(三方背ケース+ヒストリーブックレット付き)をお求めやすい価格でご用意もしております。

この謎のヒストリーブックレットはまさかの、私が書いております!(えっ?大丈夫なの?w)

『タワーレコードでご購入の方のみ』特典で「すべては風の吹くままに」と言うヒストリーDVDが付きます。歴代メンバー全員、歴代スタッフ(全員ではない)のインタビューや昔のライブ映像、カイホクくんが弾き語りで新曲も披露してます。このDVDはね、超良いっす。タワレコで買われる事をおすすめします。

の、予告編をYoutubeで公開してますので張っときます!



http://youtu.be/JU9shTqlI5M

です!

やばそうっしょ?w

泣いちゃうわ!

全編見たい方はタワレコで買ってね!

の、

『曲順ごとに各アルバム1曲づつ、1日2曲の解説文を、毎日ブログに書く!』

と、いうことを、

私、勝手にやっております。はい。

今日は10日前!

それではいってみましょう。

LOST IN TIME BEST「きのう編」
<13. ひとりごと>


 キターッ!ひとりごと来たっ!これは6th Album「ロスト アンド ファウンド」の1曲目ですね!いつ出たっけ?2010.11.10 発売ですね。もう1年ちょいたってんすねぇ…。色々あったなぁ…。
 ロストアンドファウンドは格段と音が良いですね。歌から始まります。

(と、ここまで書いて昨日は寝落ちしました。w つづき!)

 「もう会えなくてもぉ~いい~♪」ですね。ホントは会いたいくせに。w 最初フィーバーで弾き語りで披露したすよね。それが良かったんで、よっしゃ!バンドでやろう!ってなった感じです。
 三井さんのギターが良いですね。ピロピロ弾いております。だいぶエフェクティブですね。ロストアンドファウンドは総じて「三井大爆発感」があります。でも繊細な爆発。w
 曲の感じは僕の勝手なイメージは「テンポが速いU2」ですね。わかります…?w
 爽やかだけど切ない感じです。
 それでは詞の方に行ってみましょう。…。う~、これはこういう歌です、ってなかなか読み解きづらいっすねぇ。色々想像しちゃう言葉が並んでおります。僕が素晴らしいと思うポイント→「夜が僕に愛想を尽かせた」
「もう会えなくてもいい」って言ってますが、ホントは会いたい、けど、もう会えない人に対して歌っている感じがします。
 大岡ライブでやっててグッ!と来るポイントは2Bの「後悔ばか~り♪ 繰り返~して~♪」でコーラスするとこと(ライブでは僕がコーラスしてます)、最後のサビの「もしこの歌が届くなら~♪君だけの歌にすれ~ばいい~♪」のところです。「もし届くなら」って歌ってますがホントは「届けー!」って気持ちです。
 で、題名が、

 「ひとりごと」

 …。えぇ?!これ全部ひとりごと?!w

 なんつって!

 ちなみにこれはPVがございます。

 

http://youtu.be/ExHDPgYdjMg

です。カイホクくんが良い感じですねぇ。ちなみに撮影の日僕同行して、謎に照明やってます。…。出せやっ!うそうそ!w

途中の逆再生のところが注目です。


オーケー!ネクストソング!

LOST IN TIME BEST「あした編」
<13. 希望>


 キタッ!希望!希望は、7th Single「希望」の1曲目、5th Album「明日が聞こえる」の3曲目に収録されています。4th Album「さぁ、旅を始めよう」の次のリリースが7th Single「希望」ですね。曲作んなきゃ、って時に俺が「このコード進行良くねぇ~?」ってカイホクくんに言って、そこからのインスパイア系だったような気がします。いつかのクアトロのワンンマンで最終系じゃないバージョンでやってたりしてて、結構試行錯誤の末に出来た気がします。速めの8ビートの曲が欲しかったんですね。三井くんとの3人で出来た記念すべき最初の曲です。…。あれ?違ったっけ?w
 イントロのギターリフが肝です。ジャラララジャラララ、ジャラッジャッジャッジャッジャラッジャ、ですね。いいねぇ。ワクワクしますねぇ。ワクワクさんですね。…。ワクワクさん知ってる?w
 基本、テンポ177の8ビート、進行はいたってシンプル、イントロ→A→B→サビ→A→B→サビ→C→サビ→サビ→アウトロ、ですね。ストレートでいいですよね。やっぱギターのリフ勝ちですか?Cメロから最後のサビ行くとこなんか良いですよねぇ。最後のサビがぁ…来るー!みたいな。最後のサビはメトロノーム切ってもらって録音しました。クリック無し。爆発しちゃいなよ?みたいな。
 詞を見てみましょう。…。うん、夜っぽい。ちょっと都会?揺れてますね~!心が。心って揺れないと面白くないですよね。…。なんつって!
 「いつか君と 紡いだメロディ」ってあるんですけど、こう言う系が来ると僕は歴代メンバーの事を思います。まんまですね。紡いでたもんなぁ。別にバンドやってなくても一緒にいなきゃ出ない音、ってあるじゃないですか、それがメロディですよね。…。なんつって!
 葛藤してるし、揺れてるし、抗ってるし、憂てるし、もがいてるけど、それで良いし、未来に標はないけど、いつかまた会えるよ!と。いつかまた会いたいよ!と。そんな感じでしょうか。
 あ、大岡ライブでやっててグッ!と来るポイントは、それぞれのサビと、言いましたがCメロから最後のサビ「あの日君が 差し伸べてくれた その手に甘えてばかりだった」のとこですね。血管ブチギレ系ですね。歌いながらガツガツやってると血管切れそうになります。でも気持ち良いっす。w
 常に希望は持っていたいもんですね。


はい。と言う事で、ベスト発売まであと10日!でございました!

ありがとうございました!

引き続き拡散希望で~す!

昨日寝落ちしちゃったんで今日はこの時間です!すいやせん!

今日は頑張るぞ!(←ホントか?w)

新しいMVも公開されてます!ご覧ください!



http://youtu.be/NWEcjY_9VUU

ではまた明日!良い日曜日を!

ブツブツ HOPE