源の字カウントダウン、12日前。 | 大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

源の字カウントダウン、12日前。

LOST IN TIME、

初のベストアルバム発売まで、

あと、




$大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

12日!!!

自分でタイマーでデジカメで撮ってるんすよ。夜な夜な一人で…。

シュール!

…。

と、いう事でやってまいりました。

ロストインタイム、初のベストアルバム(2012年3月7日リリース)、その発売に向けての、

「gennozi.com企画」

その名も、

「源の字カウントダウン」

の、お時間でございます!

源の字カウントダウンとは?

ベストアルバム発売まで毎日ブログを更新、

「1日2曲ずつ解説文を書く」

と言う事を、発売まで毎日やります。

なぜ2曲なのか?

LOST IN TIMEはBESTを『2枚』リリースいたします。



ーーーーーーーーーーーーーー
LOST IN TIME BEST「きのう編」
01. 再会 [新曲]
02. 花
03. 翼
04. 通り雨
05. 約束
06. 教会通り
07. 列車
08. 昨日の事
09. 北風と太陽
10. 秘密
11. 然様ならば
12. 足跡 [STEP UP RECORDS コンピレーション「OUT OF THIS WORLD 4」収録]
13. ひとりごと
14. ニジノシズク
15. 進む時間、止まってた自分
16. グレープフルーツ [新曲]
ーーーーーーーーーーーーーー

&、

ーーーーーーーーーーーーーーー
LOST IN TIME BEST「あした編」
01. あしたのおと [新曲]
02. 線路の上
03. 手紙
04. ヒカリ
05. ココロノウタ
06. あなたは生きている
07. 声 [DVD「秒針」ボーナストラック]
08. はじまり
09. 旅立ち前夜
10. 最後の一球
11. 26
12. 合い言葉
13. 希望
14. ハローイエロー
15. 陽だまり
16. バードコール [新曲]
17. ぼくらの声の帰る場所 [新曲]
ーーーーーーーーーーーーーーー

の、2枚でございます。

バラ売りもあるし、限定盤として2枚組特別仕様盤(三方背ケース+ヒストリーブックレット付き)をお求めやすい価格でご用意もしております。

このヒストリーブックレットはまさかの私が書いております。(えっ?大丈夫なの?w)

『タワーレコードでご購入の方のみ』特典で「すべては風の吹くままに」と言うヒストリーDVDが付きます。インタビューや昔のライブ映像、カイホクくんが弾き語りで新曲も披露してます。このDVDはね、超良いっす。タワレコで買われる事をおすすめします。

の、予告編をYoutubeで公開してますので張っときます!



http://youtu.be/JU9shTqlI5M

です!

やばそうっしょ?w

泣いちゃうわ!

全編見たい方はタワレコで買ってね!

の、

『曲順ごとに各アルバム1曲づつ、1日2曲の解説文を、毎日ブログに書く!』

と、いうことを、

私、勝手にやっております。はい。

今日は11日目!

それではいってみましょう。(コピペ乙!)

昨日の反応が少なかったのですが、そろそろ皆さん飽きて来ましたね。

…。

「くじけない」と言うのが僕のテーマです。

LOST IN TIME BEST「きのう編」
<11. 然様ならば>


 来ました、然様ならば。こちらは4th Album「さぁ、旅を始めよう」の7曲目に収録されております。これはもうバラードですね。テンポ72の8ビート。ロストインタイムmeets「Coldplay」をイメージして作られた曲です。ロストインタイムがぁ、コールドプレイにぃ、出会ったぁ。…。-100ウルルン。
 ギターのさみしげなイントロからドラムイン、このドラムがまた洋楽みたいな音になってます。こんな感じドラムの音も個人的には好きです。アレンジはちょっと洋楽みたいな感じで、曲はフォーク、みたいな。ちなみに入っているタンバリンはまさかの、弥吉先輩が叩いてます。w 夏のさわやかなイメージも出来るし、冬の寒い感じもイメージ出来ます。春にも出来ますね。…。秋以外です!
 ドラムはおかずをいっさい叩いてませんね。止まったり、また入ったり、カツカツしたり、また入ったりしてます。
 それでは歌詞の方に注目!…。別れの歌ですねぇ。分かりやすいです。「薄紅色に染まる思い出」って良い表現ですねぇ。…。春だったかっ!
 「然様ならば」っつーのは、「さようなら」の語源みたいです。「さようなら」っつーのは「それでは、これで失礼します」の、「それでは」の部分みたいです。
 「さようでございますか」って今でも言いますよね。「さようですか」って言うのは「そうですか」ってことですよね。ってことは「さようですか = そうですか」ですね。ってことは「さよう = そう」ってこととなり「さようならば」は、「そうならば」になりますよね。ってことは「さようならば、これで失礼します = そうならば、失礼致します。」ですね。…。ん?じゃあ「それでは、これで失礼します。」の「それでは」って何だ…?

それでは
[接]
1、前に示された事柄を受けて、それに対する判断・意見などを導く。そういうことなら。それなら。では。それじゃ。「―いずれ手にはいるね」「―こうしたらどうか」

2、物事をその時点で始めたり終えたりすることを示す。では。それじゃ。「―私から発言しよう」「―これで打ち切りとします」

[感]別れのあいさつに用いる語。では。それじゃ。「また会えるといいね。―」

[連語]そういうことでは。そういう状態では。それじゃ。「―まるで解決にならない」「―私の顔が立たない」


なるほど。「そうであれば」は1の「そういうことなら」に近いですね。「さようならば=そうであれば=そういうことならば」ですね。…。ん?「それでは」どこ?「それ」はそれだし、「では」は?…。んっ?「それ」って何それ?大体「そ」って何?…。「それでは」だけ謎っ!なんだ?略されてんのか?

…。

何の話ですか!


…。ネクストソング…。

LOST IN TIME BEST「あした編」
<11. 26>


 来ました。26でございます。これも4th Album「さぁ、旅を始めよう」に入っております。3曲目です!僕ら「さぁ、旅を始めよう」を略して「さぁ旅」って呼んでるんですけど、「さぁ旅」の1曲目が旅立ち前夜でしょ?2曲目が最後の一球で、3曲目が26。「良くねぇ?この並び!」っていつも思います。…。お、俺だけなのか…?そんな事ないですよね。w
 26はカイホクくんのギターから入ってまいります。からの1、2、3、ぷしゃー!ですね。リズムは16ビートの4つ打ちですね。16ビートはツクツクツクツク、4つ打ちがドッドッドッドッですね。…。「源さんのあのドラムの感じを文字で言っちゃう感じいいですよねぇ~」ってケンケンに言われてから、調子乗ってます。
 僕26聴くといつも思う事は、「シティ感がハンパねぇ!w」って思います。夜の首都高で聴いてたときがあってそのとき思いました。もう風景と合いすぎちゃって。何かシャレオツな感じですね。超都会。カイホクくんが都会っぽいの歌ってんのって珍しくないっすか?どちらかと言うと素朴な感じだもんな。別に「カイホクくんらしく無い」って感じないから、都会的なヤツもっとあっても良いんじゃない?
 弥吉先輩のカッティング、有江先輩のベース、シュンさんの印象的なキーボード。…。かっけぇ!アレンジはかなりテンション上がる感じですね。サビに向かう感じなんてかなり煽られますよね。パイセン最高。
 はい。それでは歌詞の方を。…。ありますね、やっぱ「シティ感」が。色んな想像が出来そうな言葉たちが並んでおります。でもなんか都会な感じがする言葉がチョイチョイちりばめられてるのか。
 1番のBメロ良いっすね。「強く握りしめた その手が答えならば ここから君を連れて 今すぐこの街を出よう」と。誰かの手を握り高層ビルが建ち並ぶ都会の街を駆け抜けるカイホクさん(26)の画が浮かびました。w 26は26歳の時に作った歌です。からのサビ、「ウォウウォ~オ~オ~」と。ロストインタイムが唯一みんなとコール&レスポンス出来る歌っすね。そう言うのもうちょっとあっても良いと思うよ?
 はい来ました。26における、「大岡グッ!と来るポイント」のコ-ナーです。今回の大岡のグッ!と来るポイントは、やはり1番サビに行くところと、最大ポイントは最後サビにいって「明日は~夢じゃな~い」のあとの「ウォウウォ~オ~オ~♪掴んだ~♪ウォウウォ~オ~オ~♪その手を~♪ウォウウォ~オ~オ~♪もお~」からの、

「はなさっ~ない~!」デス…。

マックス!
そして、僕らの未来は僕らが作ろうじゃないか!と。良い事言うじゃない!
26はライブで1番盛り上がる歌です。


…。

こんな感じで大丈夫でしょうか?

11日目終了~。

もう少しですね。

頑張ってまいりましょう。

拡散キボンヌ!

あ、そうだ!こないだ撮りに行ったMVが、UKPのYoutubeのチャンネルで公開されています。



http://youtu.be/NWEcjY_9VUU

きのう編の最後に入っている、

「グレープフルーツ」

って曲です。

良いんですよ~。今までで1番カイホクくんがかっこ良く写ってるかもしれません。w

皆さん観てくださいね!

じゃそのとき撮った写真をずらっと並べて終わりにしたいと思います~。



大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

$大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

$大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

$大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

です!

上岡小学校の皆様、誠にありがとうございました!

ではまた明日!

バイバイ 26