源の字カウントダウン、14日前。 | 大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

源の字カウントダウン、14日前。

LOST IN TIME、

初のベストアルバム発売まで、

あと、




$大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

14日!!!

左肘、交互に見て~♪

2700点!

…。

と、いう事でやってまいりました。

ロストインタイム、初のベストアルバム(2012年3月7日リリース)、その発売に向けての、

「gennozi.com企画」

その名も、

「源の字カウントダウン」

の、お時間でございます!

源の字カウントダウンとは?

ベストアルバム発売まで毎日ブログを更新、

「1日2曲ずつ解説文を書く」

と言う事を、発売まで毎日やります。

なぜ2曲なのか?

LOST IN TIMEはBESTを『2枚』リリースいたします。



ーーーーーーーーーーーーーー
LOST IN TIME BEST「きのう編」
01. 再会 [新曲]
02. 花
03. 翼
04. 通り雨
05. 約束
06. 教会通り
07. 列車
08. 昨日の事
09. 北風と太陽
10. 秘密
11. 然様ならば
12. 足跡 [STEP UP RECORDS コンピレーション「OUT OF THIS WORLD 4」収録]
13. ひとりごと
14. ニジノシズク
15. 進む時間、止まってた自分
16. グレープフルーツ [新曲]
ーーーーーーーーーーーーーー

&、

ーーーーーーーーーーーーーーー
LOST IN TIME BEST「あした編」
01. あしたのおと [新曲]
02. 線路の上
03. 手紙
04. ヒカリ
05. ココロノウタ
06. あなたは生きている
07. 声 [DVD「秒針」ボーナストラック]
08. はじまり
09. 旅立ち前夜
10. 最後の一球
11. 26
12. 合い言葉
13. 希望
14. ハローイエロー
15. 陽だまり
16. バードコール [新曲]
17. ぼくらの声の帰る場所 [新曲]
ーーーーーーーーーーーーーーー

の、2枚でございます。

バラ売りもあるし、限定盤として2枚組特別仕様盤(三方背ケース+ヒストリーブックレット付き)をお求めやすい価格でご用意もしております。

このヒストリーブックレットはまさかの私が書いております。

『タワーレコードでご購入の方のみ』特典のヒストリーDVDが付きます。インタビューや昔のライブ映像、カイホクくんが弾き語りで新曲を披露してます。このDVDはね、超良いっす。タワレコで買われる事をおすすめします。

の、

『曲順ごとに各アルバム1曲づつ、1日2曲の解説文を、毎日ブログに書く!』

と、いうことを、

私、勝手にやっております。はい。

今日は9日目!

それではいってみましょう。(以上、コピー&ペースト!)

LOST IN TIME BEST「きのう編」
<09. 北風と太陽>


 ハイ!北風と太陽!この曲は2nd Album「きのうのこと」の最後、12曲目に収録されています。ベースから始まり、ラララ~が入り、イントロに入っていきます。アコギが重なっています。僕はスネアをブラシで叩いております。僕がスネアをブラシで叩く、と言うのを初めてやったのはこの曲です。曲調はフォークソングっぽい感じですね。勝手に僕は北風と太陽を「ハイブリッドフォーク」と呼んでいます。w アコースティックでライブをやるときの定番曲だったりもします。アレンジはいたってシンプルでございますね。
 歌詞を見てみましょう。歌詞もとてもシンプルですね。字数も少ない。好きだった人の事、あとになって思うと言う事、人と素直に話せなかったりうまく笑えなかったりする事、を歌っていますね。
 僕の好きな歌詞は一番最後の、「目を潰してしまうほどの太陽と、僕はいたのかなぁ」です。きっとその人は、まわりまで照らして明るくしてしまう陽気な人だったのか、ものすごい情熱の持ち主で心の温度が熱い人だったのかなぁと想像します。勝手な想像です。
 ラスト30秒で足音と車のブーンって音が入ってるんですが、ちなみにそれはカイホクくんが実際に録りに行った、下北沢シェルターの階段を上って、茶沢通りに出たらタクシーが通った音です。w


ネクストソン~グ。

LOST IN TIME BEST「あした編」
<09. 旅立ち前夜>


 はい、来ましたこれ。旅立ち前夜。6th Single「旅立ち前夜」、4th Album「さぁ、旅を始めよう」に収録されております。カイホクくんがまさかの18歳の時に作った歌です。前に組んでたバンドでやってました。僕は実際観た事あります。榎本くんがやめて出した次のCDですね。制作チームが変わった云々は特典ブックレットに書いております。なのでここではちょっと控えますね。ブックレット読めば黒歴史でもなんでもないのがわかりますよ?w
 1番は全てギターとピアノの弾き語りで、2番に入るところからバンドが入ってきます。5人編成なのでかなりゴージャスですね。ハーモニカがかなり前面に出てますね。だから最近、今の3人でライブでまた旅立ち前夜をやり始めたんですけど、前に「三井さん、ハーモニカ吹けないの?」って聞いた時に「吹けるよ?」って言ってたので、今はまさかのストリートミュージシャンみたいにハーモニカフォルダー付けて、エレキとハーモニカやってもらっちゃってます。w 「1番は全てギターとピアノの弾き語りで、」って言いましたよね?だから1番はカイホクくんはベースを担ぎながらピアノを弾いて、で、三井くんはエレキギターを弾くスタイルで1番はやって、バンドが入るところでカイホクくんはたってベースを弾く、三井はハーモニカを吹きながら、と。そんなスタイルです。…。俺なんもやってねぇ!w お2人様、お~疲れ様です。m(_ _)m
 詞を見てみますか。…。カイホクくんは18歳で上京しましたからね。上京する自分の為にも歌ってる、って言ってました。まぁまさに旅立つ人の為に歌ってますね。応援歌ですね。何か男らしいなぁ。みんな負けそうになりながら頑張って生きてるじゃないか、と。18歳のカイホクくんが自分に向けて歌ってる感じがします。僕は東京生まれ大田区育ちなので「上京」という経験がまったくないので、どんな気持ちなんだろうか?と思います。かなりのセンチメンタル度なんでしょうね。北の国からとか見てると半端無いっすもんね。セン度が。ちょうどそんな時にこの歌に出会っちゃったらやばそうっすね。色んな人に届きそうな歌です。
 大岡グッ!と来るポイントは、弾き語りのとこのサビですかね。サビに行く前の1小節で何かゾゥワ~!って感じが来ます。カイホクくんの歌の熱量も好きです。がなってるっつーか。のど壊しそうな感じね。すれすれ感?良~いです。いい~んです!…。


はい!

こんな感じです!

出来た!9曲目でございました!

写真を見て分かってもらえるかと思いますが、2日分一気に書きました。

これでなんとか帳尻が合ったかと。

怠けないように頑張ります!あ、顔晴ります!w

それでは皆様また次回!

次は10曲目ですね!

よろしくです!よかったら拡散を。http://amba.to/wBP12U

ではまた!

北風 太陽 旅がらす

$大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba