源の字カウントダウン、20日前。 | 大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

源の字カウントダウン、20日前。

LOST IN TIME、

初のベストアルバム発売まで、

あと、




大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

ん?

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

んん?

$大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

んんん?

$大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

むむむ!

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

ジャカジャ~ン♪

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

ノ~フュ~チャ~♪

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

ポロロ~ン♪

…。

大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

20日前です!!!

下北沢で弾きがたっときましたよ。(嘘)

はい!趣旨説明!



ロストインタイムは来月、2012年3月7日に『初』の『ベストアルバム』をリリースいたします!

その発売に向けての、

「gennozi.com企画」

その名も、

「源の字カウントダウン」

なるものをやっております。

何それ!

内容を言うと、

ベストアルバムの発売日まで、

毎日ブログを更新、そして、

「1日2曲ずつ解説文を書く」

1日2曲?解説文?

LOST IN TIMEはBESTを『2枚』リリースいたします。



ーーーーーーーーーーーーーー
LOST IN TIME BEST「きのう編」
01. 再会 [新曲]
02. 花
03. 翼
04. 通り雨
05. 約束
06. 教会通り
07. 列車
08. 昨日の事
09. 北風と太陽
10. 秘密
11. 然様ならば
12. 足跡 [STEP UP RECORDS コンピレーション「OUT OF THIS WORLD 4」収録]
13. ひとりごと
14. ニジノシズク
15. 進む時間、止まってた自分
16. グレープフルーツ [新曲]
ーーーーーーーーーーーーーー

&、

ーーーーーーーーーーーーーーー
LOST IN TIME BEST「あした編」
01. あしたのおと [新曲]
02. 線路の上
03. 手紙
04. ヒカリ
05. ココロノウタ
06. あなたは生きている
07. 声 [DVD「秒針」ボーナストラック]
08. はじまり
09. 旅立ち前夜
10. 最後の一球
11. 26
12. 合い言葉
13. 希望
14. ハローイエロー
15. 陽だまり
16. バードコール [新曲]
17. ぼくらの声の帰る場所 [新曲]
ーーーーーーーーーーーーーーー

でございます。

バラでも売りますが、

限定盤として2枚組特別仕様盤(三方背ケース+ヒストリーブックレット付き)をお求めやすい価格でご用意もしております。

このヒストリーブックレットはまさかの私が書いております。

『タワーレコードでご購入の方限定』で特典のヒストリーDVDも付きます。インタビューや昔のライブ映像、カイホクくんが弾き語りで新曲も披露してます。これは観てほしいですねぇ。かなり良い!

の、

『曲順ごとに各アルバム1曲づつ、1日2曲解説文を書く!』と。

と、いうことです。

え~、

勝手にやってます。w

しかも中途半端に発売22日前から…。なぜ?

今日で3日目っ!

では今回はそれぞれの3曲目の僕の思い出話を。

解説文じゃない!

…。

いきます。

まずは、

LOST IN TIME BEST「きのう編」
<03. 翼>


 きのう編の3曲目は翼!翼はですね、僕のドラムパターンから始まりますね。このドラムはかなり使いました。Protools…。切って張って切って張って…。タン!タン!タド!タド!が出来なかったんですね~。21歳の僕は…。下手クソでしたね…。文明の利器!…。イントロが頭打ち(頭打ち:頭打ちとは、何かを頭で打つ訳ではございません。音楽の中での頭とは、何かの最初の事を指していることが多いです。ドラムでいう頭打ちとは、一拍づつ、スネアを叩くことをいいます。口で表現すると「タンタンタドタド」、こんな感じです。)の曲がやりたくて、他は8ビートで、サビはハーフ(ハーフ:半分のテンポ)、みたいな。最後サビは8のまま、みたいな。
 初期は大体この曲がライブの1曲目で、SEが流れる中、僕だけ出て来ていきなり例のタン!タン!タド!タド!をやりだし、で、2人が出て来てギターを背負い、「こんばんわロストインタイムです!翼!…。1、2、3、Go!」とカイホクくんが言って曲が始まる、と。そんな感じでした。
 歌詞見るとすごいっすね。どんだけ汚れてんの?!みたいな。都会にやられてたんすかね。全然汚れてなんかないっすよ。むしろ綺麗ですよ。「元々が綺麗過ぎる」ってパターンもありますか。「僕は何一つ変わっちゃいない あの時のままさ」ってとこが僕の「わかるわかる!ポイント」ですね。男って結局変わんないですよね。あの時のまんまですよね。見た目がちょっとおっさんになっていくだけ。
 …。
 僕はさっきから何を言ってるんでしょうか。w
 勝手な見解ですが、翼は簡単に言ってしまえば喪失感?(簡単にまとめ過ぎ?)二十代初期に、十代の時を思って書いてる感じがします。若いっすね。若さ故の喪失感、みたいな。三十代になって初めて思いますが。カイホクくんと改まって、この詞はこの時どういう気持ちで書いてたの?とか言う話なんて普通しないじゃないですか。俺インタビュワーじゃなし、恥ずかしいし。今この詞を見てカイホクくんはどう思うんだろ?とか思います。僕にとっては何だか分かんないけど、胸がギュッ!となる詞です。何だか分かんないけど、胸がギュッ!ってなるって良いですよね。w 皆さんはどうですか?なんつって!

…。

はい!次!

LOST IN TIME BEST「あした編」
<03. 手紙>


 はい、来たこれ。手紙っすね~!これはもうホントにすばらしい歌詞です。今はいない人の事を思ってカイホクくんが作った歌です。こっからは個人的な自分的な解釈ですが、この歌はみんなが思う事を素直に書き、でもありきたりな言葉ではない言い回しですべてを言い表している気がします。こっからはありきたりなことを言いますが、人は生きていれば必ず何か大切な物、または人を無くし、でもそれを乗り越えて進んでいくじゃないですか、君の時間を止めたままね、でもいないあなたが幸せな人生であってくれてたらいいな、と。そして僕は今この瞬間を大事にして走っていきます!と。でも君の事は忘れないからね、と。そして今生きている君にも幸あれ!と。言ってる訳ですよ!
 …。
 あ、ちょっとエモくなっちゃった…。w
 僕は今この曲をライブで叩くと思い出すのは母方のおばあちゃんと、坂田さんです。あとルル(犬)。皆さんは誰を思い出しますか?なんつって!
 僕のグッ!と来るポイントは「僕は悲しみ暮れ~♪誰かを憎み~♪」のとこです。別に個人的には悲しみに暮れてないし、誰も憎んではないのですが、何故かグッ!と来ちゃうんですよね。何だか分かんないけどグッと来ちゃうのってあるじゃないですか?音楽の謎。
 ひら歌のとこは16ビートで、サビで8ビートでドン!みたいな。この頃の僕らはカイホクくんの頭の中でイメージ出来ている物を指示ありきでやる、って感じだったんですけどこの歌は「良い歌詞出来たんだ~」ってカイホクくんに詞を見せてもらってスタジオ入ったら、指示もあんま無くみんな自然にやって「いいねいいね」ってなってスルスルっとアレンジが出来た記憶があります。グッと来たぜよ!音楽の謎。ロストインタイムの初期の代表曲です!あ!今もか!…。幸せであれ~!

…。

よっしゃ!

こんな感じでどうっすか!

ダメなとこあったら容赦なくお願いします!

あと「源の字が何かやってるよ」ってつぶやいたりしてくれるとありがたいです。よろしくです。短縮アドレス張っておくので。amba.to/zSk4WN

ではまた!

つばさ 手紙