源の字カウントダウン、21日前。 | 大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

源の字カウントダウン、21日前。

LOST IN TIME、

初のベストアルバム発売まで、

あと、




$大岡 源一郎オフィシャルブログ「gennozi.com」Powered by Ameba

21日!!!

美人時計風…。

犬とか使ったりして…。(汚い…?w)(実家にいる妹がご主人のパルくんです。)

ゲーハーダルマシ!

…。

はい!

昨日(ホントは今日の朝10時)に引き続き、

ロストインタイム、初のベストアルバム(2012年3月7日リリース)、その発売に向けての、

「gennozi.com企画」

その名も、

「源の字カウントダウン」

でございます。

内容は、

ベストアルバム発売まで毎日ブログを更新、

「1日2曲ずつ解説文を書く」

の、お時間でございます!

一応毎回説明させていただきますと、

LOST IN TIMEのBESTは『2枚』リリースいたします。



ーーーーーーーーーーーーーー
LOST IN TIME BEST「きのう編」
01. 再会 [新曲]
02. 花
03. 翼
04. 通り雨
05. 約束
06. 教会通り
07. 列車
08. 昨日の事
09. 北風と太陽
10. 秘密
11. 然様ならば
12. 足跡 [STEP UP RECORDS コンピレーション「OUT OF THIS WORLD 4」収録]
13. ひとりごと
14. ニジノシズク
15. 進む時間、止まってた自分
16. グレープフルーツ [新曲]
ーーーーーーーーーーーーーー

&、

ーーーーーーーーーーーーーーー
LOST IN TIME BEST「あした編」
01. あしたのおと [新曲]
02. 線路の上
03. 手紙
04. ヒカリ
05. ココロノウタ
06. あなたは生きている
07. 声 [DVD「秒針」ボーナストラック]
08. はじまり
09. 旅立ち前夜
10. 最後の一球
11. 26
12. 合い言葉
13. 希望
14. ハローイエロー
15. 陽だまり
16. バードコール [新曲]
17. ぼくらの声の帰る場所 [新曲]
ーーーーーーーーーーーーーーー

の、2枚でございます!

曲順ごとに各アルバム1曲づつ、1日2曲解説文を書く!と。

昨日のお題はそれぞれの1曲目だったので今日は、

『2曲目』でございます!

それではいきます。

LOST IN TIME BEST「きのう編」
<02. 花>


 はい。この歌はロストインタイム、ファーストアルバム、記念すべき1曲目ですね。ロストインタイムとして初めて出来た曲です。初期ロストインタイム、初代ギターのタケマサくん時代です。タケマサくん時代はほとんどカイホクくんが仕切って、作詞作曲して来てアレンジなんかも大体カイホクくんだったかな。イントロのギターの鬼のダウンピッキング、三井くん曰く、「タケちゃんすげ~な~!全部ダウンか~!」って言ってて、実際ライブでタケマサくん入れて「花」やる機会があったときに見てみたら「意外とはしょってた」という…。歳?w
 タケちゃんはロストインタイムやってるとき「こんな見た目で意外と繊細なギター弾くよね」ってよく言われてました。ていうかロストやりだしてから太りだしたよね。あ!俺もか!タケちゃん、元々は繊細な見た目です。ブレイクダンスやってたんだから。w 僕は男らしいギターを弾くなと思ってましたよ。リハのあとに2人で普通のチェーン店の居酒屋さんに行ってカイホクくんの悪口とか言ってたら盛り上がっちゃって1人8000円いった思い出があります。w
 …。
 やば!「花」の話してねぇ!
 えっと、なんだろ、ロストインタイムのファーストの1曲目の話だからブックレットにちょこっと書いてしまったので、ここで言ってしまうと内容がかぶるので、やめときますね。
 で、まぁ今歌詞を見ると字数が少ないですね~。昨今は字数が多いバンドばっかですしね。またあえて字数少ない、っていうのもやってみても良いのではないでしょうか。僕がライブで花をやっているときにテンションが上がる場面は最初のBメロ「笑ってたのは~♪もう昨日の事~♪」のとこです。叩きながら歌うと良いですよ~。確かに笑ってた昨日!みたいな。コレ書いたのカイホクくん二十歳くらいっしょ?…。すげ~な!どんな二十歳!確かにあの花はもう2度と咲きません。
 …。
 解説になってます?
 花はこんな感じでしょうか。

はい!次!

LOST IN TIME BEST「あした編」
<02. 線路の上>


 ですね。線路の上ですね。歌はじまりですね。ラジオから聴こえてる風に加工がされています。そっからドン!とバンドインする事によってドキドキ感をあおっている、という。タケちゃんはお母さんから「3曲目の最初なんか変だったよ?デッキかなんか壊れてんのかしら?」と、言われたそうです。お母さん、何にも壊れていませんのでご安心を。加工でございます。w(今更っ!10年前!w)
 コレも最初にカイホクくんが作って持ってきました。
 個人的には、少年から青年になるくらいの男の子が、コレから頑張って行くぞ!と言う決意を胸に、煙草を吸いながら冬の寒い線路の上を歩いているイメージです。都会ではないですね。轢かれますから。
 アレンジもドストレートですね。タケちゃんの男らしいギターの中にも繊細なギター、特に2Aのとこ。またカイホクくんも若さ故のかなりなエモーショナル具合ですね。最後のサビでコーラスが入っています。その時流行っていた「友達のバンドマンを呼んでコーラスをしてもらう」という事をしました。スタパン先輩が来てくれましたね。思い出すなぁ。これもカイホクくんが培った人脈ですね。いつもヤツは僕より先に行ってる。
 31歳では作れない歌ですよね。31歳でも器用に作れる人いるかもしれないですが、勝てないと思うよ。その時の本当の感情が詰まった良い曲だと思います。

…。

とか言って!

セルフライナーノーツって何?!こんな感じで良いんですか?!誰か教えて!w

と、

いうことで、

頭よくないのでどうやっていいのかあんま分かってないのでもっとこういう事が聞きたい!とかあれば教えてください。

あと源の字カウントダウン面白いと思ってくれたら、「源の字が何かやってるよ」ってつぶやいたりしてくれるとありがたいです。よろしくです。短縮アドレス張っておくので。amba.to/x6Bh1g

じゃあまた書いてみたいと思います。

ではまた!

花 線路

(ホントの時刻は16日4:01…。時間、いじります…。生活がバレる…。どこかで帳尻あわせないと…。)