がんばれ現場監督(5) ~ダイナマイトの苦い思い出~ | 仕事へのモチベーションが上がるブログ

仕事へのモチベーションが上がるブログ

このブログは、仕事のやり甲斐やすばらしさを再認識し、明日からのモチベーションが上がる、本当にあった心温まる話を綴っています。
読めば元気になれるエピソードをお届けします。

がんばれ現場監督(5) 

  ~ニトロの味?~

 

トンネル工事では、硬い岩盤を砕くために

「発破」を使います。

 

平たく言えばダイナマイトです。

 

ダイナマイトと言っても、トムとジェリーに

出てくるような導火線に火をつけて

ドカンと爆発するものは、使いません。

 

現在の主流は、ニトログリセリンを主成分と

した「含水爆薬」というものです。

 

この爆薬には導火線はついていません。

 

見た目は年度が筒状に丸めてあるような

ものです。

 

ここに「電気雷管」というものを挿入して、

高圧の電流を流すことで爆発するという

仕組みになっています。

 

 

爆薬の装填量の微妙な調整は、この

含水爆薬をちぎって行います。

 

爆薬の名前は昔ながらの(?)、

「桐」とか「榎」とかいうものが使われて

いました。

 

学生時代、火薬額の先生がすごく面白い

方でした。

 

この爆薬の成分であるニトログリセリンと

いうものは、心臓の薬にもなっているもの

です。

 

「少し甘い味がするので、ニトロをなめながら

酒を飲んでた」とか言っておられました。

 

学生というものは、肝心なことはちっとも

覚えていませんが、どうでもいい面白い

話は覚えているもんです。

 

そこで、爆薬争点時に、その爆薬をなめて

みした。

 

甘いどころか舌先がピリピリ

ってシビレます。

 

なんかこりゃと思って吐き出しました。

 

しばらくして、爆薬を「桐」から「榎」に変更

しました。

 

これはチャンスだと、「榎」もなめてみました。

 

…、

 

やっぱりピリピリするだけで

「こんなもんで酒が飲めるかぁっっ!」

というものでした。

 

先生が話してくれた爆薬の種類はわかり

ませんが、これだけでもネタになりました(笑)。

 

 

*******************

日本を元気にしたい人大歓迎!

非営利異業種交流勉強会「元気倶楽部」

10月例会

10/23(金)19:00~

↓↓↓

https://onl.tw/ek8NbUA

または

http://gennki-club.com/

 

*******************

 

「ライフハック」とは、一般的には仕事の

 

就職にも役立つ情報満載!

建設業の魅力を発信しています。

「さくゆう」

↓↓↓

https://www.sakuyukai.com/

 

名古屋から日本を元気にしたい人大歓迎!

非営利の1コイン異業種勉強会を開催しています

異業種交流勉強会「元気倶楽部」

↓↓↓

http://gennki-club.com/

 

元気になれるメルマガはこちら!

ポジティブ朝礼「オヤジの朝礼」メルマガ無料配信中!

↓↓↓

http://urx2.nu/pFxq

 

モチベーションが上がるブログ発信中!

↓↓↓

https://profile.ameba.jp/ameba/gennki-man

 

名言シリーズ インスタグラム

↓↓↓

http://u0u1.net/0rcC

 

Amazon電子書籍Kindleで小冊子を販売しています。

 100円(1コイン)です

興味があれば、ぜひどうぞ!

↓↓

「太らない技術」

~食べても太らない7つの習慣~

https://onl.tw/cXgJWsz

 

「つづける技術」 

~三日坊主は性格ではなかった~

http://ur0.work/Rf7s

 

「新人本1~3」 新人のコミュニケーション読本

http://u0u1.net/JznW

http://u0u1.net/wv2D

http://u0u1.net/0c5v