過去にある掲示板で合気について書き込みした内容を見て、普段は海外在住、実家も九州と、どう考えても遠方な方が、それだけを見て、あいたいと尋ねてきてくれました。
嬉しいじゃないですか。
初めて会ったときから、学ぼうという姿勢と、いろんな疑問を抱えているのを感じました。
そんな人には、口でごちゃごちゃ説明することほど、意味のないものはない。
実際にやりましょう。
いろいろ体験していただきました。

特に印象的なのは、
こうやって胸ぐらをつかんだら、普通は反対の手で殴りにくるでしょう。
と、言ったら、
じゃあ殴っていいですか?

おう、やっていいよ。

と言ったら、掴んだ途端、殴りかかってきた。。。
と、思ったら、あっという間にねじ伏せられて、
キョトンとしていました。

いろいろやって、最後にこんなに詳しく教えて貰ったことはありません。
ありがとうございました 

といって、喜んで帰っていきました。
嬉しい一日でした。