最近は、足腰を鍛えるメニューをいくつか考案して、それを最初に稽古するようにしてます。
勿論、武術的な身体を練り上げるためのメニューなので、通常の筋トレとは違い、
伝統的な訓練を応用して、より効率よく作り上げるために作ったので、
そのまま、武術の技術として、応用も利き、自分が出来てるかどうかも直ぐ判別できるようになってます。
それをやってもらうと、1分で、皆ヒーヒー言い出すのがちょっとおもしろくもあります。

つらいけど、やってるうちに足腰がしっかりしてきて安定感がかなり出てきてとてもいい感じになりました。
中国武術の師によく、下盤が大事と口を酸っぱくして言われたものでした。
最近は特にそれをよく実感します。
いくら身体操作がうまくても、小手先の技ができたとしても、腰の据わった使い手には一切通用しない。
そういう人たちと渡り合うためには、しっかりした土台が必須になる。
本当に使える術というのは、魔法、手品の類ではなく、
そういう土台があって初めて術として成立する。

そこは特に心しておかないといけないことだ。
武術に楽して身につけられるものはないということですね。