8月9日金曜日 晴れ 酷暑 ‥‥‥‥猛暑・・干からびます
本日も修理、修理、修理 有り難いことです
まずは スズキK125s 後期型の修理です
ミッションオイル漏れですそれもごくわずかにです
さてどこからでしょう
久しぶり何十年ぶりに分解しました、
このエンジンは2サイクル単気筒でマフラーが2本あります
面白いですね、この時代の最先端
単なる重量増えるでしょうが
コストアップになるでしょうが
なんでこれ疑問
ミッションオイル漏れの箇所を探していきます
オイルポンプ本体からは、ポンプ付け根からではありません
ではどこでしょう、一番怪しいのは
チエーンジシャフトのオイルシール
カウンターシャフトのオイルシール
さてよく見ても中々分かりにくいです、暫くこのまま
放置しておきます、そのうち漏れるでしょう
次はスズキバーグマン125のタイヤ交換です
今のバイクは排気センサーが付いていて慎重にしないと
配線を切ってしまいます、この車種もセンサーの配線カプラーを
抜かなくても何とかタイヤ交換は可能でした。
次は外車のスクーター SYmというメーカーです
古そうな車両です
これもエンジン不調で入庫
早速キャブレター分解です、 少し汚れていますが
何か変ですガソリンが来ていません
これでは当たり前ですが動いてくれません
てことはガソリンポンプが不良ということでしょう
明日分解してみます、それで直るはずです
DT125
前回も修理させていただいたDT125
今回は走行中にアクセルが戻らないoの事
これは恐ろしいです、丹念に点検していきます
そうするとなんと、前回では思いもつかない個所が
写真下
ガソリンコックに錆が、ということは
キャブレターを分解するとあああ思っていたとおり
錆がたくさんたまっています、これは何が起きても
おかしくないです
それではタンク内を
再度よく見てみるとコーティングしてありますが
剥げています、おそらく錆を落とさずにコーティング剤を
ほり込んであるようです
ということで水道の水を入れてみると、デルは デルは
コーティング剤の剥げたものと、錆とがわんさか
これではダメです、コーティング剤全て剥がし
再度錆び取材を入れて綺麗にする予定です
出来るかな、中々手ごわい修理になりそうです
アクセル戻り修理です、アクセルワイヤーNO1交換です
中継点も綺麗にして組み込みます、この箇所はグリースを
添付するわけにはいきません、綺麗綺麗にして組み込みます
夕方電話あり 山〇です
マグザム250の修理依頼頼んでいたものです
完全に私の頭には覚えがなかった
お盆明けに頼みますとの事
ありがとうございます ですが・・・・
大変だ、
ず~~と前からお待ちいただいている、三〇様、前〇様
申し訳ございませんです
今日も楽しくお仕事でき感謝です