7月16日 火曜日 雨のち曇り時々雨
今日も忙しくおひつ食べ終わったら電話バッテリー上がりで変えれないとの事
昼休みもできずで出張で修理、&もう一台は途中で何度もエンジンが止まるとの事
これも車両引上げと大変な一日でした
本日のお仕事
引上げ車両のスズキレッツこの車両の走行距離は約20.000km
レッツ特有のカーボン噛み、の重傷車よくある修理です
それまでにもユーザーさんから、信号待ちでよく止まるとのご指摘で
ケミカル用品で対応していたのですが今回は無理と判断
エンジンオーバーホルになりました
頓挫したレッツ CA4AA の車両です
さっさとエンジン降ろしました
後はパーツ待ちです、暫くはこのままです
前回のスズキのアドレスV50 、FI点灯、オーツーセンサを交換
したのですが駄目だこりゃ、力ありません
これはエンジンのハード部分が壊れているようです
早速圧縮圧力測りましたが9kgfこれではパワー出ません
最低でも12kgfはないとまともには走ってくれません
やはり水没してしまってエンジンをかけてしまったのが
災いしたようです、水没した場合は必ずオーバーホルが
必要だと思う事例でした
このエンジンもオーバーホルしてくださいとの事
大変だ~
次はKSR80 常滑から遠路はるばる来ていただきました
始動するとガラごろなかなか賑やかなエンジンです
私が電話で事情を聴きお伝えした箇所とはどうも違うようです
コンロットのニードルベアリングの音のような感じがします
まだ決定ではありません、分解してみないと分かりません
次は ベーター125の水漏れ&オイルフィルター交換
水漏れは
ヘットガスケットの間から漏れてきますとの事
う~~ん、そんなところから漏れる
まずは確かめのためにエンジン少し回転あげて
扇風機でラジエター冷やしながら
放置、 暫くすると(2時間ぐらいで)
ユーザーさんの言われるようにヘット辺りからの漏れ
発見しましたがよく見るとなんか変
もっと見るとなんとサーモスタットに入り込んでいる
ホースからじわりじわり漏れてくるではないか
クリップを弛めホースをぐりぐり回転させてクリップっを
締めこむと漏れは止まりました、原因はホースとサーモスタットの
部分の当たりがうまくいっていないのが原因でした
一件落着です
今日は忙しい一日でしたがいい汗かくことができ
有り難いことですでは又です。