6月25日 火曜日 曇り 昨日と同じ、 蒸し暑い一日 先が思いやられる

 

本日のお仕事

 

色んな修理が持ち込まれます、有り難いことですが大変です

 

全く見知らぬ人からお電話いただく、津の方

 

スズキビッグボーイ250

 

他のショップさんで見てもらったのですが直らないとの事

 

そんな~・・・・お断りするわけにもいかずお借りしました

 

 

 

 

さて原因は?まずバッテリを点検

 

津から乗って見えてこの数値は低すぎます

 

CCAもあまりよろしくありません、明日も測ってみます

 

 

次はタクト AF75 エンジン不調で入庫

 

エンジン始動することはできるのですがブルブル吹き上がりません

 

今にも止まりそう

 

原因は多分ここでしょうと思い早速分解

 

スパークプラグ外すためにBOXを外します

 

 

するとやはりそうでした大当たりです

 

スパークプラグの差し込みがなくなっています

 

もちろんプラグキャップの中には付いているのですが

 

ここでスパーク上手く出来なくなっています

 

 

たまにありますNGKさん頑張って作ってください

 

 

次は先日修理したCBR250RRのインテーク関連で

 

この車両は走行風をエアくりいなーに導き

 

圧力を上げて吸入効率を上げパワーアップしています

 

そしてエアーファンネルの長短があります同じ高さでは

 

空気の奪い合いをするからでしょうか段差が付いています

 

左シリンダーが高速側、右シリンダーが低速を受け持つのかな

 

定かではありませんが2気筒はどうもいろんなことが起きるようです

 

昔のV型のエンジンも低速側と高速側があるよとメーカーの

 

設計の人に教えてもらいましたが、じゃどちらが高速と尋ねると

 

さあ分かりません大笑い笑との事昔話です

 

でもこのCBR250RRはなんかありそうなエンジンですはてなマーク

 

 

カワサキ ZX6R の修理です

 

警告灯が点滅、ほかで見てもらったら

 

どうも排気系が異常ですとの事

 

では調べてみます、なんと当店のOBDⅡでは見れません

 

これは困ったことです、専用のPcが要るようです

 

何と一晩放置しておくと警告灯が消えています

 

エンジン始動しても問題ありませんなんじゃこりゃです

 

お客様にお電話、この状態で暫く乗ってください

 

警告灯が出てもエンジンは止まりませんから

 

 

これは ヤマハ R3 警告灯点灯ですダウン

 

 

これも排気関連の異常です、消去しようとしても

 

消去できません、又ばらして整備します

 

さて原因は、まだ忙しくて手を付けられませんです

 

 

次はエンジン単体で持ち込まれました

 

ヤマハのTW200のエンジンです、一度検査してください

 

何処をやるの?エンジンオーバーホール?それとも

 

腰上だけ、困ったものです、私は透視能力は持っていません

 

分解し測定しないと分かりませんとお伝えして

 

結局は腰上だけやることに、時間かかりますとお伝えして

 

お預かりしました、いつできることやら?

 

 

今日も頑張ってお仕事できました、暑かったです

 

💦びっしょりですが充実しています感謝ですびっくりマーク