6月19日 水曜日 晴天 室内でも30度 外だとかなり厚いし蒸す

 

数日前のお仕事

 

ヤマハトリッカー250 エンジン始動スタンドを払いいざ

 

出発するためにクラッチを握りローギヤに入れると

 

勢いよく飛び出しそうな感じでギヤが入り

 

そしてエンジンが止まる、また再始動同じことをする

 

そうすると何事もなかったように発信できる

 

さて何かな、エンジンオイル、クラッチ、それとも

 

クラッチ組み立て時の調整不足 いろいろ考えられます

 

そうして最終的にはクラッチ板交換

 

 

バラして見て目異常は感じられない????

 

錆でもなし、見た目はクラッチコルク板の異常もない

 

そこで測定を、新品と比べると少し太っていますガーン

 

ハウジングの段付きも目見たが異常なし

 

他に原因が見当たらないのでドリブン&ドライブプレートを

 

一式交換これでだめならまた最初からになるが

 

さて組み上げ一晩寝かして、翌朝エンジン始動

 

ローギヤに運異常なし良かったよかったです合格合格合格合格合格

 

本日車両取りにみえました

 

原因を知りたかったのでこれこれしかじかと説明

 

そしてお客様このエンジンオイル交換されたことありますか?

 

と尋ねると、いや交換していませんとの事、やはり

 

思ったとおり、16000km同じオイルのようでしたポーン

 

オイル交換は必ず3000km位で交換してください

 

とお伝えしました、そうしないとお店儲かりません笑笑

 

 

今日も楽しくお仕事昼からできました感謝ですびっくりマーク

 

 

 

午前は三重大学病院病院に検診でした、主治医さん(綺麗な女医さん)爆  笑

 

問題ありませんとの事、

 

次は8月又来てください、は~~~い

 

です、