5月28日 火曜日 雨蒸し暑い一日でしたがいっぱい溜まっている

 

お仕事かたずけていす、知り合いも来てくれるのですが

 

長くお話しできないのでご挨拶だけで済ましてもらっています

 

本日のお仕事

 

ズーマーエンジン降ろしています

 

結構めんどうです

 

まずはエンジンも修理しないといけないのですが

 

そんp前にフロントホイールべえリングがバラバラになっています

 

この車両ディオZ4 のフロントが移植されています

 

まずはホイール綺麗にします

 

ベアリングの残骸です

 

 

ホイールも綺麗になり新品タイヤに交換です

 

ベアリングは発注いたしました到着次第組み込みます

 

 

次は本題のエンジン分解作業になります

 

相変わらず写真・・・・??だめです自分でも何これです

 

 

 

カムチエンを外す前に上死点をだし、

 

マーキングしておきます

 

フライホイール側の上死点の位置です

 

              下差し

 

カムギヤ側のも      ダウンマーキングします

 

まずはラジエターを外しファーンも外します

 

 

このエンジンスタンドだけで立っています

 

フライホイール外しカバーを外すと

 

カムチエーンが見えます、

 

黒いギヤはオイルポンプのギヤです

 

 

ヘット綺麗にします

 

 

クランクケースを分解です、するとクランクが現れ

 

そのまま上に引っこ抜きます

 

 

このエンジンはコンロットとクランクと一体で

 

外れてきます、ということは新品のピストン組み込む時も

 

先にコンロットにピストンを組み込み

 

ケースの下からピストンを

 

嵌め込みます​

​​​​​​

 

新品ピストン組み込みました

 

ルーペは私の必需品相棒です

 

この状態でオイル塗りアッパーケースに挿入します

 

 

こんな感じで挿入しますがコツがあります、軽くゆらゆら大あくび

 

決してクランクを回してはいけません

 

ケースもゆらゆらゆすりながら笑笑

 

挿入します、分かる人には分かる表現です!?

 

 

そして挿入完了です

 

後はシリンダーヘットを被せます、その前に

 

忘れ物しないように、OKです、後はヘット載せ

 

カムチエーン組み込めば完了です

 

 

次は駆動系の分解清掃です

 

キックシャフトの板ギヤ外した状態です

 

これが板ギヤですダウン& リターンスプリングです

 

綺麗に清掃、ギヤの溝(ここが重要)も綺麗にして組み込みます

 

 

そして完成エンジン載せ始動いたしました

 

出来上がり写真また取り忘れました叫び

 

エンジンは

 

順調です、漏れなし、異音なし全てOKでした合格合格合格合格合格合格

 

本日もお仕事できたことに感謝です拍手自転車自転車