5月20日 月曜日 昨夜まで雨 起きてみればいいお天気 本日はお店はお休みです

 

がシャッターを閉めてコツコツ仕事やっています

 

何しろこの時期はいつもそうです、大変な修理車両になります

 

多くは来月まで待っていただいています、有り難いことですが

 

嬉しい悲鳴です、少し疲れましたブログ書いて気分転換です

 

本日のお仕事

 

ホンダ スクーターDUNKのVベルト交換です20.000km自転車自転車

 

この持ち主さんは他のスクーターで出勤時にVベルト切れ苦い思いがあるので

 

まだまだいけますよとお伝えしたのですが( ^ω^)・・・

 

交換してくださいとの事

 

この車両のVベルト高価です 7900円 50ccのVベルトにしては

 

高価になります、約、倍の値段かな、やはり品質が違います

 

これは丈夫に造られているようです、さすがホンダさんです

 

 

ではさっそく交換いたします、下の写真には締め付けています

                下差し

写っているVベルトは新品です   下矢印

 

分解作業の写真取忘れましたですガーン

 

 

組みあがりました、後はカバーを付けてOKです

 

ケースカバー側も綺麗にして組み込みます

 

よく見るとカバーの上側に交換したVベルトが見えます目

        

 

 

 

次はカワサキの250ccのスクーター、エプシロン250です

 

このスクーターはスズキのスカイウエーブ250と同じです

 

ユーザーさんの訴えはスピードが表示されなくなったとの事

 

それではと、調べていくとフロントホイールに組み込まれている

 

メータを動かす機能のパーツが壊れていました

              ダウン
38.000km 自転車       ダウン

   

 

壊れてもおかしくはないです、年数もかなり立っています

 

お客様も納得です

 

このパーツは、接着してあった部分からもぎ取られています

 

これではメータ表示しません

 

茶色く見える目パーツが磁石(磁気)になっています

         ダウン

 

上のローターが刺さり込み回転します

 

左端のパーツが磁気を読み取りメーターに電気信号を

 

送ります、写真には写っていませんがケーブルが

 

メーター本体に繋がっています。

 

 

そんなこんなで今日も一日

 

楽しくお仕事できたことに感謝ですベル

 

暫くは 目ハサミ  病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 です

          22 23  24 25 ? ? ?