5月12日  日曜日 曇り夕方から雨がポツリポツリ 今晩は大雨の予想

 

本日のお仕事

 

まずはPCX125ハイブリットの修理

 

この修理ユーザーさんの不注意と言おうか

 

購入された先の説明不足で起こった修理です

 

当店でハイブリットの車両を修理するのは初めてです

 

一からの調べが必要となりホンダショップに相談しても分からない

 

やったことがないとの答え、調べていくとどうも最悪の

 

コースを辿るようです、購入された先でちゃんと説明されていれば

 

この修理はお安くできたはず、購入先のミスですというか

 

売った方も知らなかったのでしょう、中古車買い取り王では致し方ない

 

要は

 

キーと一緒に付いている、タグキー(プラスチックの板)

 

に数字が9桁刻印されています

 

その数字がこの修理の肝になり、解れば安く済みますが

 

この方は捨ててしまったとの事、なぜとお聞きすると曲がってしまったので

 

要らないと思い捨てたとの事( ^ω^)・・・私は困った

 

直接ホンダサービスに電話、親切丁寧に教えていただきました

 

かなりの出費です、ECU、キーセット他を購入せねばなりません

 

それに加えてこのバイクかなりめんどうな構造だから工賃も

 

それなりに掛かりました、

 

高価な箱ですここでハイブリットの電圧を制御、エンジンも制御

 

アイドリングストップも制御お利口な箱です 高いです

 

70400えん 税別です

 

 

ハイブリットの電池です、これも高そうです

        ダウン

今回は関係はありませんが、どれだけ持つのでしょうかこの電池??

 

このバイクのメンテはお金掛かります

 

 

悪戦苦闘でやっとエンジン君、息を吹き返しました

 

 

次はこれは昔のバイクです ホンダ C-50

 

リトルカブ50です

 

ガソリンがすぐになくなるとの事で入庫

 

全て点検整備することに

 

まずはキャブレターからダウン

 

 

何とガソリンコックを単品で注文したのですが

 

下のセットしかなくなっています

 

高くつきますが致し方ありません

 

 

なんかアンバランスな写真になりました

 

やはり新しいのは良いです笑笑

 

 

バッテリー交換です、充電電圧OK

 

アイドリングで13.6V

 

中速で14.8V

 

 

次は

 

チエーン調整です

 

調整の仕方はチエーンとギヤの間にウエスを噛まし

 

少し回転さしてナットを閉めます

 

そうすることにより適正な調整ができます

 

私が長年やってきた調整方法です合格合格合格合格合格

 

 

今日もお仕事できました感謝です飛び出すハート