3月15日 金曜日 快晴 気温18度 ストーブもいらない暖かな日和
本日のお仕事
暖かくなると何処からともなく
知らないお方がお見えになります
もちろん当店でのお買い上げ
ではありませんが有り難いことです
でも忙しいのは良いのですが
体が付いてきません、
昼間でのお仕事は
レッツⅡの始動不良です
この車両のエンジンは2サイクル年代物の部類に入りつつある
車両です、他で整備してもらったのですがエンジン始動しない
とのユーザーさんの訴えです、車両をお預かりして修理、
分解していきます
小さな可愛いキャブレターが出てきました
分解、清掃して組み付け、調子は上々明日お渡しいたします
パイロットジェットの詰まり清掃しておきました
昼食を終えて少しウトウト、
昼までの仕事おえて
次はモンキー改の修理
この車両お金かけてあります
お客様の訴えはスロットルが戻らないとの事
問題のヨシムラ製ノキャブ このキャブレターは
私はあまり( ^ω^)・・・です
この方式はうたい文句は
ガソリンの霧化を促進するようですが
面倒なことが起きるキャブでもあります
他のメーカーにはこのタイプのキャブレターは
存在しません、
このユーザーさんも自分でキャブ分解されて
組み付けられたようですが、
スロットル戻りが悪くなったとの事
そうなんですこのキャブの基本を分からずに
分解組み込みするとこうなります、デリケートな子なのです
Eリングが変形していました
組み付けに無理があったようです
スロットルですこの黒い物体がキャブレターの中を
上下します、するとキャブレターのフロートチャンバー室にある
ガソリンがエンジン君の餌くれ~との要求で
パイプの中を通って噴出して空気と混ざりインテーク
側に流れ込んでいきます、大事なパイプですが少しでも
組み付けが悪いとパイプが引っ掛かり戻ってくれません
今回はこれが原因で戻りが悪くなっていました
アクセルワイヤーの曲がりも修正しておきました
そんなこんなで今日一日しっかり働きました
背中がパンパン
明日も予約が詰っています、飛び入りの修理はできません
では又です。