3月15日 金曜日 快晴 気温18度 ストーブもいらない暖かな日和

 

本日のお仕事

暖かくなると何処からともなく

知らないお方がお見えになります

 

もちろん当店でのお買い上げ

 

ではありませんが有り難いことです

 

でも忙しいのは良いのですが

 

体が付いてきません、滝汗

 

昼間でのお仕事は

 

レッツⅡの始動不良です

 

この車両のエンジンは2サイクル年代物の部類に入りつつある

 

車両です、他で整備してもらったのですがエンジン始動しない

 

とのユーザーさんの訴えです、車両をお預かりして修理、

 

分解していきます

 

小さな可愛いキャブレターが出てきました

 

分解、清掃して組み付け、調子は上々明日お渡しいたします

 

 

パイロットジェットの詰まり清掃しておきました目

 

 

 

昼食を終えて少しウトウトぐぅぐぅ

 

昼までの仕事おえて

 

次はモンキー改の修理

 

この車両お金かけてあります

 

 

お客様の訴えはスロットルが戻らないとの事

 

問題のヨシムラ製ノキャブ このキャブレターは

 

私はあまり( ^ω^)・・・です

 

この方式はうたい文句は

 

ガソリンの霧化を促進するようですが

 

面倒なことが起きるキャブでもあります

 

他のメーカーにはこのタイプのキャブレターは

 

存在しません、

 

このユーザーさんも自分でキャブ分解されて

 

組み付けられたようですが、

 

スロットル戻りが悪くなったとの事

 

 

そうなんですこのキャブの基本を分からずに

 

分解組み込みするとこうなります、デリケートな子なのです

 

Eリングが変形していました

 

組み付けに無理があったようです
 

 

スロットルですこの黒い物体がキャブレターの中を

 

上下します、するとキャブレターのフロートチャンバー室にある

 

ガソリンがエンジン君の餌くれ~との要求で

 

パイプの中を通って噴出して空気と混ざりインテーク

 

側に流れ込んでいきます、大事なパイプですが少しでも

 

組み付けが悪いとパイプが引っ掛かり戻ってくれません

 

今回はこれが原因で戻りが悪くなっていました

 

アクセルワイヤーの曲がりも修正しておきました

 

 

そんなこんなで今日一日しっかり働きました

 

背中がパンパン

 

明日も予約が詰っています、飛び入りの修理はできませんネガティブ

 

では又です。