2月28日 水曜日 快晴 小春日和 このまま春に( ^ω^)・・・

 

お昼ご飯を食べ横になりウトウト誰かが見えた様子誰だ?うんその顔は K氏 である

 

人の眠りを邪魔する奴は・・・こら~と言いながらペチャクチャあっという間に時間すぎていきます

 

近所に入った泥棒の話やら、夫婦の問題で刑事がきた、そんなことあるのそれがあったんです

 

たわいもない話に話が咲きましたびっくりマーク

 

本日のお仕事

昨日の続きH2のエンジン組み込みです

 

さてどこまで組めるかなはてなマーク

 

まずはキックシャフトの組み込みです

 

Eリングを嵌め込みました

 

キックシャフト組み込み完了です

 

このシャフトを人間のキック力でクランク回して

 

エンジンに火が入ります

 

昔話、このシャフトが人間のキック力で

 

ネジ切れましたポーン、ハスラー250cc嘘みたいな

 

本当の話です笑爆笑

 

組み込み前に並べてみました、忘れ物はないかな目

 

置き間違いないかな、うんうんこれで良し

 

次は締めこんでいきます、サービスマニュアルないので

 

締め付けトルク分かりませんが、ボルトの径でおおよその

 

締め付けトルク判断できます、そのように組み込みます

 

まずは中心から徐々に締め付け、ゴムハンマーで叩いては

 

また締め付け、こんな作業をしていきます

 

大事なのはゴムハンマーでトントン叩くことです

 

回転部分の確認をしながら

 

規定トルクで組み込みます

 

 

そしてピストン組み込み

 

オーバーサイズ0.5と打刻されています

 

3番シリンダーに傷が、こんなとこになぜ横から何かを

 

差し込んだようです、こんなことする?はてなマークはてなマーク

 

私なりの方法で修正して組み込みます

 

これは1番シリンダーのピストンの傷

 

ガタガタに傷ついおています修正して組み込みます

 

このエンジンの大きなポイント?ピストンバルブといいます

 

キャブレターからの混合気をクランクケースに導く方式です

 

写真下のポートを少し広げたりすると性能が変化します

 

どう変わるかはやってみてのお楽しみです 大笑い笑笑

 

楽しいですよ、昔の私はこんなことばかりやっては

 

楽しんでいましたびっくりマーク

 

お客様のバイクはもちろんなにも致しません

 

チームのバイクでやっていました合格

 

失敗も成功も数知れずですニヤリ

 

また余談になりました!!

 

 

そしてシリンダーを挿入今日はここまで

 

 

時間掛かった  2時間も連続でやるとさすがに

 

体がパンパンになりました、やはり正常ではないようです

 

3月1日病院です、主治医に伝えるのですがこれといった

 

解決策はなさそうです、3月23日で丁度1年たちます

 

早いような、何とも言えない気分ですはてなマーク

 

では又です今日も楽しくお仕事できたことに

 

感謝ですニコニコ