12月24日 晴れ Am 6:30分起床、私にとっては超早起き
8時から神社の大掃除約1時間半掃除してきました、疲れましたです。
本日のお仕事
スズキ DRZ-50 セルモーター回らずとの事
まずはバッテリー電圧チェック12.6Vバッテリ問題なし
次にレクチファイヤーの赤線で電圧チェックなんと0v
最初に戻りバッテリのヒューズ点検、片側なんと電圧ありません
ヒューズ切れかな切れていませんではなぜ電圧来ない
ヒューズを交換すると電圧来ましたレクチにも電圧来ました
目視での判断は難しい、後からヒューズ本体導通チェック
やはり切れていましたどこかで切れている、目視では正常
他のヒューズと入れ替える
これでエンジン始動出来るであろうとスイッチON、キルSWもON
セルボタンを押すと勢いよくセルモーター回るはずが
回りませんスターティングリレーの音は、弱弱しい音でカチカチ
何んじゃそりゃ・・・・・(# ゚Д゚)
メインSWの電圧もチェック でもカプラーの中砂でじゃりじゃり
エアーブローで再度挑戦、今度はセルモーター君回れよ
セルボタンを押す、大きな音を立てて回転してくれましたが
もう一度セルボタン押すと今度は回ってくれませんなんだ~~
オーナさん、そういえばなんかつぶやいていたなブツブツと
セルスイッチをハンダー付けしたとか言われたのを
思い出しハンドルスイッチも分解
ホントハンダー付け?💩盛りしてあります
よく見るとコイルばねの向きがさかさまに組み付けられています
このままでは又切れそうなので修正しておきました
(写真下)は貴方のハンダー付けのアップ写真です
バネも正規の方向に組み付け完了
これで全部見ました、セルボタンONでセルモーター勢いよく
回転してくれエンジン始動できました一件落着です
OFF車は外装綺麗にするだけではダメです、カプラーも綺麗にしてください
以上です、オーナーさん修理代高いよ(笑)
前回のように優勝したら無料それ以外は
有料です
ガンバレー スカイ!!