12月24日 晴れ Am 6:30分起床、私にとっては超早起き

 

8時から神社の大掃除約1時間半掃除してきました、疲れましたです。

 

 

本日のお仕事

 

スズキ DRZ-50 セルモーター回らずとの事

 

まずはバッテリー電圧チェック12.6Vバッテリ問題なし

 

次にレクチファイヤーの赤線で電圧チェックなんと0v

 

最初に戻りバッテリのヒューズ点検、片側なんと電圧ありません

 

ヒューズ切れかな目切れていませんではなぜ電圧来ない

 

ヒューズを交換すると電圧来ましたレクチにも電圧来ました

 

目視での判断は難しい、後からヒューズ本体導通チェック

 

やはり切れていましたどこかで切れている、目視では正常

 

他のヒューズと入れ替える

 

これでエンジン始動出来るであろうとスイッチON、キルSWもON

 

セルボタンを押すと勢いよくセルモーター回るはずが

 

回りませんスターティングリレーの音は、弱弱しい音でカチカチ

 

何んじゃそりゃ・・・・・(# ゚Д゚)

 

 

メインSWの電圧もチェック でもカプラーの中砂でじゃりじゃり

 

エアーブローで再度挑戦、今度はセルモーター君回れよ

 

セルボタンを押す、大きな音を立てて回転してくれましたが

 

もう一度セルボタン押すと今度は回ってくれませんなんだ~~

 

オーナさん、そういえばなんかつぶやいていたなブツブツと

 

セルスイッチをハンダー付けしたとか言われたのを

 

思い出しハンドルスイッチも分解

 

ホントハンダー付け?💩盛りしてあります

 

よく見るとコイルばねの向きがさかさまに組み付けられています

 

 

このままでは又切れそうなので修正しておきました

 

(写真下)は貴方のハンダー付けのアップ写真です

 

バネも正規の方向に組み付け完了

 

これで全部見ました、セルボタンONでセルモーター勢いよく

 

回転してくれエンジン始動できました一件落着です

 

OFF車は外装綺麗にするだけではダメです、カプラーも綺麗にしてください

 

以上です、オーナーさん修理代高いよ(笑)

 

前回のように優勝したら無料それ以外は

 

有料です

ガンバレー スカイ!!