12月13日 水曜日 快晴 昼間は小春日和 夕方はさすがに寒い

 

本日のお仕事

 

前回からの進捗状況です

 

やっとアイドリング不調の原因が掴めました

 

アイドリングで暫く放置正常です1700回転ぐらいで落ち着いています

 

しかし何かの拍子でエンジンストップ、再始動はキック一発始動

 

と、中々手ごわい修理でしたがやっと大元の原因が判明です

 

EXバルブのカーボン噛みが主な原因でした、まあこんなこともあるさ

 

自分を慰めています(´;ω;`)

 

さっさと分解いたします

 

 

分解するとなるほどで軽くシーツカットして組み込みます

 

ステムシールも交換です

 

 

ついでにピストンリングも交換です、

 

新品んのリングです左からオイルリング、2ndリング、ファーストリング

 

予算の都合で、ピストンはそのまま使用します

 

一番厄介なベースパッキンを剥ぎます

 

この石綿のガスケット長年熱に侵されてがちがちにクランクケースに

 

へばりついています、いろんな薬剤塗布しても剥がれてくれません

 

綺麗にしないと新しいベースパッキン入れてもオイル漏れの原因に

 

なってしまします

 

分かってはいましたが嫌な作業です

 

 

悪戦苦闘で約40分やっと綺麗になりました

 

これでオイル漏れもないでしょう

 

後は組み込みます

 

 

バルブタイミング合わせてこれでOK

 

そしてタペット調整もやらねばいけません

 

そして組み上げました

 

エンジン始動今のところ順調です、明日またエンジン始動して

 

暫く放置です、エンジンストップしないことを祈りながら

 

これで止まったらもう打つ手なしです、新車に変えてください

 

しかし

 

各メーカーさん、このタイプの新車車両はは売っていないです

 

直ってくれ~~~です。