12月13日 水曜日 快晴 昼間は小春日和 夕方はさすがに寒い
本日のお仕事
前回からの進捗状況です
やっとアイドリング不調の原因が掴めました
アイドリングで暫く放置正常です1700回転ぐらいで落ち着いています
しかし何かの拍子でエンジンストップ、再始動はキック一発始動
と、中々手ごわい修理でしたがやっと大元の原因が判明です
EXバルブのカーボン噛みが主な原因でした、まあこんなこともあるさ
自分を慰めています(´;ω;`)
さっさと分解いたします
分解するとなるほどで軽くシーツカットして組み込みます
ステムシールも交換です
ついでにピストンリングも交換です、
新品んのリングです左からオイルリング、2ndリング、ファーストリング
予算の都合で、ピストンはそのまま使用します
一番厄介なベースパッキンを剥ぎます
この石綿のガスケット長年熱に侵されてがちがちにクランクケースに
へばりついています、いろんな薬剤塗布しても剥がれてくれません
綺麗にしないと新しいベースパッキン入れてもオイル漏れの原因に
なってしまします
分かってはいましたが嫌な作業です
悪戦苦闘で約40分やっと綺麗になりました
これでオイル漏れもないでしょう
後は組み込みます
バルブタイミング合わせてこれでOK
そしてタペット調整もやらねばいけません
そして組み上げました
エンジン始動今のところ順調です、明日またエンジン始動して
暫く放置です、エンジンストップしないことを祈りながら
これで止まったらもう打つ手なしです、新車に変えてください
しかし
各メーカーさん、このタイプの新車車両はは売っていないです
直ってくれ~~~です。