10月5日 木曜日 曇り 夕方から風強し作業にはちょうど良い季節に

 

本日のお仕事

 

型式 DN7DA お客様からの依頼内容

 

走行中にエンジンストップまずはバッテリーを交換いたしました、エンジン始動したのですが

 

ウインはーの点滅が凄く早い、なぜ?ですか、エンジンかけないでメインスイッチオン

 

この状態では正常な点滅、エンジン始動するとハイフラに変身するのである

 

面白い現象ですが現実に起きています、答えは大体分かりかけましたが

 

確かめないとテスターで
 

 

そしてテスターを当てエンジン始動なんと思った通り11.2Vしかありません

 

そうなんです充電していません、客様に(当店は初)こうこうしかじかとお伝えして

 

車両をお預かりしました、

 

今から作業に移ります、レギュレーターは左カウルから見えるのですが

 

カプラーは車体の内部で結線されています、面倒ですが分解です

 

まずはガソリンタンクを外しエアークリーナーBOXも取り外します

 

外さないとレギュレーターのカプラーまで辿りつけません

 

久しぶりにGSX-R600 の車体を触りました

 

チームで参戦している時期は

 

やりたくないぐらい分解整備していました、懐かしく思います

 

 

 

エアクリーナーBOX取り外し、レギュレーターの配線を確かめていくと

 

案の定カプラーが黒く変色、これでは電気君流れてくれません

 

ステーターコイル側は導通有りで助かっているようです

 

レギュレーターは今のところ正常か死亡か分かりません( ´艸`)

 

レギュレーターだけでも4万円弱、工賃入れると5万円は掛かってしまいます

 

さてどうしよう、お客様にお伝えすると

 

安くして~と泣きつかれました

 

でもな~安くする、?には配線を正常な状態に戻さないと

 

何とも言えません、答え話まだ出ていません・・・・・・・・

 

どうなることやら。

 

 

ヤマハジョグ SA36j 走行中にエンジン異常を知らせるランプがついたとの事

 

今現在は正常に動いています

 

原因を確かめないといけません、ヤマハ専用のダイアグで検査します

 

今のところは正常に作動しています

 

次に履歴を見たので紗うが問題なしなんだ?

 

ダイアグの写真取忘れた!!最近よく忘れます

 

 

 

 

 

 

次に高圧洗浄機が壊れた~壊した~

 

ポンプのジョイント部分が折損

 

原因は私、リフトの下に置いてあったのですが

 

朝来るとリフトが下がり、ホースが挟まれていました

 

よってホース取り付けジョイント部分がポキリ

 

これは直りません、パーツも探したのですがありません

 

又大出費だ、働けど働けどお金溜まらずです、 ( ´艸`)

 

 

ポンプは動きます欲しい方差し上げます

 

以上いろいろあり楽しい一日でした。