10月1日 日曜日 雨時々曇り 昨日までの残暑は嘘のように、季節は正直

 

朝は半袖では少し寒く感じるが昼間は作業しやすい環境に、日本の四季は

 

崩れてはいません良かった良かった!!

 

本日のお仕事

 

朝から雨模様でお客様は昼までにおひとり様のみ、久しぶりにゆったりと仕事しています

 

この雰囲気最高ですまずはヤマハの三輪バイク  トリシティ 125

 

一見見ると乗りずらそうですが乗ってみると普通のバイクと

 

遜色なくキビキビ動いてくれます、よくできた三輪バイクです

 

さすが国産車

 

 

 

でもタイヤが3個あるということは整備費用は少しアップシマス

 

今回はフロントブレーキパットの交換です  写真下

 

制動してくれる部分が殆ど残っていません

 

これ以上ブレーキ掛けると金属同士が当たりローターも交換が

 

必要になりますが今回はギりOKです

 

このパット左右品番違います発注の際間違えると大変なことになります

 

 

 

ピストンも汚れています綺麗にしてからキャリパー内に押し戻します

 

本当はピストンシール交換したいのですがかなりの費用が

 

掛かるので次回です。

 

 

 

 

次にグリップヒーターの断線&ヒューズ切れ(4A)です当店には4Aはなく

 

5Aペアーで対応しておきましたこの修理は、アクセル側にはよくあることです

 

ヒータ部分の

 

導通だけ見て導通有りで再使用可能と判断で断線ヶ所を

 

ハンダー付けして収縮チューブで絶縁してからテーピングで修理完了

 

でもハンダー付けは苦手です、特に最近👀が( ^ω^)・・・

 

次はカワサキエリミネーター125

 

事故での修理依頼、他エンジン不調でキャブレター清掃

 

 

キャブレター分解で又もや大きな間違いをしてしまったのである

 

アイドリングが不安定のためパイロットジェットを清掃しようと

 

小さなドライバーで外そうとしたのですがジェット自体が古いため

 

交換が必要

 

同じ30番を探す、勿論ルーペで番数確認

 

おお! ありましたさっそく組み付けます、エンジン始動アイドリング

 

正常に戻つたように思えたのはほんの数秒、あれ~なんかすごく濃く感じます

 

そのうちエンジン停止、もう一度エンジン始動何度やっても濃い???なぜ

 

ルーペで調べて30番確認したはずなのに?

 

又もや分解、ばらしてよく見ると30番で数字は合っているのですが

 

メーカーが違いました、穴を見るとずいぶんでかい穴が開いていました

 

それは濃く出ます、又しても自分のミス最近ミス多いです困ったものです

 

今度は確認して組み付け完了、正常に間取りました当たり前か!!

 

 

 

次は割りピンセットのお話

 

昨日注文したワリピンが入庫、中華製かな、ふたを開けてビックリです

 

ケースの指定枠から出てしまってぐちゃぐちゃ、これではほしいときに

 

役に立ちません、分別することに、幸いお客様は雨で少ないため

 

整えます、が やりだしてから目まいがしてきました、👀が変になってきます

 

ワリピンと格闘するとは思いませんでした、全て終わるのに1時間を要しました

 

自分でもあきれるや、笑えるやで一人で苦笑していました

 

たわいもない事でしたでは又です。