9月24日日曜日 晴れ 秋らしい陽気 鈴鹿ではF-1で大賑わいいつもは しずか市
で平穏な町ですがここ数日賑わっています、ブルーインパルスもレースに
華を添えています
昨日からのお仕事色々
まずは名古屋からの二人でツーリング(VTとCB)の途中、当店の
近所のファミレスからTELあり、故障内容をお聞きすると
名古屋出発時は問題なく走行されてたようです、ファミレスで止めてから
出発しようとしたところエンジン始動不可になったようです
当方も電話越しにいろいろアドバイスしたのですが状況は変わらず
それではということで当店まで 二人で押して見えましたやく700mm
あったとの事です、ご苦労さんです
調べていくとバッテリーが終わっていました朝は」元気よかったのですが
との事、そうなんです今のMFバッテリーは急にドロップしてしまうのです
日本製だあれば3年 台湾製であれば1.5~2年 中華製は1年
位のスパーンでバッテリー交換をしてくださいと説明
ところがVTのバッテリーは高価なバッテリーが入っています
当店に在庫なくこのままでは帰れません
南海部品に言って購入してきてくださいとスクーターで南海部品に
バッテリを買って帰って見えました大出費だ~
これで何もかも解決と思ったのですが、う~んセル回らんなぜ
新品のはずだが電圧はなんと11.9Vああああ
どうも長期在庫の商品でしょうと判断
そこで1時間ぐらい充電その間に昼食をしてきますとの事
私も昼めしです、1時間後なんと電圧変わらず?11.9V
これは困った
又しても南海部品に返品、他のバッテリを購入さすがに
今度は南海さんテスターで先に測定してくれたそうで12.9Vありますとの事
又もやおい金を支払い当店に到着、今度こそはバッテリー取り付け
やっとエンジン君お目覚めに、良かったですこれでお帰りになれます
お気をつけてお帰りください、又こちらにみえた時はお寄りください
お待ちしております。
GSXR125Rのチエンジレバーが変だとの訴え
昔は時々ありましたが今でもこんなことがあるのです
早速点検するとリターンスプリングが変になってしまったようです
完全にプランプランではなく遊びがアップ&ダウンともにかなり大きく
これではシフトの際に上手く変速してくれません
車両をお借りすることに、
パーツが入庫しました
今から分解整備に掛かります
右側の蔵っとケースカバーを外します、この車両は水冷です
先にエンジンオイル&不凍液を抜いておきました
何処のメーカでも似たり寄ったりの構造です
下のパーツがギヤシフトをすると
上下に動き変速してくれます
今回不良の大元はリターンスプリングです
外すと折れてはいませんがバネの機能を果たしていません
左が不良品です、何年使用しても右の形状を
保っていなければなりません、新品に交換です
次なた同じ症状にならないように祈りながら
多分品番が少し違うので対策済みでしょう
これはメーカーを信じるほかありません
次は スズキ ベルデ50
中古車が売れたので古い車なので総点検です
まずはキャブレターから分解清掃
その前に洗車機で汚れ落として整備に掛かります
何とか綺麗になりました整備できる状態です
このスクーターは2サイクルエンジンを搭載しています
今の4サイクルより遥かにスタートダッシュは優れています
手に持っているのがキャブレター本体で
白い物体は自動チョーク、その横にあるのはキャブレター本体を温め
霧化を促進するヒーターです、鈴鹿ではこのヒーターは
あまり作動することはないと思います
寒い地方ではこのヒーターが必要なのでしょう
このヒーターたまに悪さすることがあります、一度だけ
このヒーターが不良で交換した覚えがあります
記憶は定かではないがバッテリーの電気が一晩置くと上がってしまう
調べていくとセンサーが不良と
いう結果に、昔の記憶だから??ですが( ^ω^)・・・
後は駆動系の点検清掃、エアーブロー
でるはデルは吸ってはいけない埃、扇風機とエアーガンで
吸わないように吹き飛ばす、えいや~埃くるな~
キックスターターのギア部分に埃粕が詰りキックをすると戻ってこなくなるのは
このギヤ溝に粕がたまり上手く作動してくれません、この車両も
やはりたくさんたまっていて綺麗にして組み込ました
スムースにキックできます、2サイクル50ccは手でキックできます
カウル割れています、修正しておきます
ハンダー小手を利用してくっつけます
後は裏からテーピング、もしくはほかの方法で割れ広がるのを
防ぎます、今日はここまでです 。