9月10日 日曜日 はっきりしないお天気、通り雨が多く降っては止みの繰り返し

 

本日のお仕事  

 

まずはヤマハギヤ 新聞店仕様

 

やはり働くバイクです、いろんな修理が起きます

 

普通では考えずらい事が起きてしまいます

 

これは私にも責任があります、数年前に取り付けボルトが

 

折れているのを確認してはいたのですが、修理しなかったために起きた

 

事柄です、見事にクラックが入っています

 

シリンダー側は助かっていて安堵

 

 

 

まずは折れたボルトに穴をセンターに開けます失敗です

 

これは困ったが直さないと取り付けられません

 

 

下側はセンターに上手くヒット、といっても逆タップでは取れません

 

よっていろんな工具使い穴を広げていきます

 

マフラーを中古品をオークションで探し到着次第取り付け

 

てから再度ドリルで穴を開けなおしました

 

時間掛かりましたが安く上がり喜んでもらいました

 

何しろ新品マフラーは約50000円+工賃になります

 

半値以下でお渡しできました、良かったです。

 

 

次はヤマハシグナス125 4TGになります1998年製です

 

かなりの年月が経ち何もかもが痛んでいます

 

オイルフィルターの交換です、すごく面倒なところにあります

 

この設計はいかがなものか、マフラー取らないと交換しずらいです

 

工賃が凄く高くなります

 

普通はエンジンサイドに設計するのですが・・・失敗作ですな

 

オイルラインもヘットカバーからパイプラインが出てきています

 

苦肉の策のように思えます

 

 

取り外した状態です

 

 

この中にオイルフィルターを内蔵します

 

 

 

次は同じ車両のフロントキャリパー、パット交換です

 

 

 

キャリパーもオーバーホール

 

色んな所が膠着していてスムースに動きません

 

全て修正いたします

 

 

次に駆動系の修理です、なんとクラッチが廃版、

 

ヤマハサービスに☎同じようなものがあれば教えてくださいと

 

すると数時間後に電話いただき発注しました

 

写真下

 

クラッチキャリヤー 4ld-E6620-00

 

ハウジング2js-E6611-00

 

との事、これで組み込みます合うムースに動きますように!!

 

クラッチシューの減りが写真でも判ります

 

 

次は右ミラーの取り付けビスの折損を修理、このパーツもすでに廃版

 

どうしてもうまくとらないといけません、慎重にです。

 

この折損ボルトは逆ネジですドリルは右回転

 

よって少し穴を開ければ緩むはずです、緩めよ(願い)( ´艸`)

 

 

考え甘かったです、最後の最後で何とか緩んでくれました

 

ああよかったです

 

今回はここまでです、それじゃまた変わった修理アップします。