9月10日 日曜日 はっきりしないお天気、通り雨が多く降っては止みの繰り返し
本日のお仕事
まずはヤマハギヤ 新聞店仕様
やはり働くバイクです、いろんな修理が起きます
普通では考えずらい事が起きてしまいます
これは私にも責任があります、数年前に取り付けボルトが
折れているのを確認してはいたのですが、修理しなかったために起きた
事柄です、見事にクラックが入っています
シリンダー側は助かっていて安堵
まずは折れたボルトに穴をセンターに開けます失敗です
これは困ったが直さないと取り付けられません
下側はセンターに上手くヒット、といっても逆タップでは取れません
よっていろんな工具使い穴を広げていきます
マフラーを中古品をオークションで探し到着次第取り付け
てから再度ドリルで穴を開けなおしました
時間掛かりましたが安く上がり喜んでもらいました
何しろ新品マフラーは約50000円+工賃になります
半値以下でお渡しできました、良かったです。
次はヤマハシグナス125 4TGになります1998年製です
かなりの年月が経ち何もかもが痛んでいます
オイルフィルターの交換です、すごく面倒なところにあります
この設計はいかがなものか、マフラー取らないと交換しずらいです
工賃が凄く高くなります
普通はエンジンサイドに設計するのですが・・・失敗作ですな
オイルラインもヘットカバーからパイプラインが出てきています
苦肉の策のように思えます
取り外した状態です
この中にオイルフィルターを内蔵します
次は同じ車両のフロントキャリパー、パット交換です
キャリパーもオーバーホール
色んな所が膠着していてスムースに動きません
全て修正いたします
次に駆動系の修理です、なんとクラッチが廃版、
ヤマハサービスに☎同じようなものがあれば教えてくださいと
すると数時間後に電話いただき発注しました
写真下
クラッチキャリヤー 4ld-E6620-00
ハウジング2js-E6611-00
との事、これで組み込みます合うムースに動きますように!!
クラッチシューの減りが写真でも判ります
次は右ミラーの取り付けビスの折損を修理、このパーツもすでに廃版
どうしてもうまくとらないといけません、慎重にです。
この折損ボルトは逆ネジですドリルは右回転
よって少し穴を開ければ緩むはずです、緩めよ(願い)( ´艸`)
考え甘かったです、最後の最後で何とか緩んでくれました
ああよかったです
今回はここまでです、それじゃまた変わった修理アップします。