8月27日 日曜日 晴れ 暑いが今までの暑さとは和らぐ。

 

本日のお仕事

 

まずはスズキアドレスV50エンジン始動不可で入庫

 

ユーザーさん他のバイク屋さんで購入その際、火花が飛ばないから

 

と言われましたとの事、エンジン掛かるようにしてくださいとの依頼

 

了解です、多分買われたバイク屋さんバッテリ付けずにキックされて

 

火花飛ばないと言われたのでしょう、この年式の車両はプラグに火を飛ばす

 

にはバッテリーが必要になります、バッテリー点火になります

 

今のはキックすれば火花は飛びます、もちろんバッテリーは必要です

 

バッテリー交換してメインスイッチオンでガソリンポンプ動いているか確認

 

カタカタ音しています、それではセルモーターONで始動するはずです

 

案の定一発始動で快調ですがファイナルギヤの音が凄いです

 

多分オイル入っていないかな?確認しなきゃです。

 

 

 

次はXR250Rエンジン取り外し作業です

 

この車両レーサーですが整備性は非常に悪いです

 

一晩で下の写真の量がエンジンオイル漏れしていました

 

 

原因ははFスプロケットの内側ドライブシャフトオイルシールのからです

 

困ったことにこのオイルシール交換するには

 

エンジン分解しないと

 

外部から変わりません、よってエンジンオーバーホールのために

 

エンジンを取り外します

 

エンジン取り付けボルトもたくさんあります

 

ここまで必要というぐらいシャフトが通っています

 

整備性は犠牲になっていますエンジン性能を一番にするには

 

しっかりとフレームにホールドしないといけないのでしょう

 

ハイパワーエンジンは分解大変です(笑)

 

 

これまた

 

でかいキャブこれ非常に外しづらいです

 

この際インテークマニホールドもを外します

 

これでスムースに作業できます

 

 

ウインチで釣り上げます

 

 

やっとエンジンバイスに収まりました、分解はパーツが揃ってから

 

時間あるときに

 

分解していきます、しばらく放置です

 

では又です