8月25日 金曜日 いつもと変わらぬ暑さ、朝夕は少し涼しいかな早くも月末

 

あっという間1週間の早い事

 

大阪から来客さんに豚まん貰いましたありがとうございますs様

 

ここ数日のお仕事 

 

トモスの前輪タイヤ&チューブ交換この作業自体は

 

何の問題もないのですが、この造り日本製のバイクのつもりで

 

考えるとこれでいいの?????という疑問が湧いてくるほど

 

凄い造りです

 

 

中を開けるとブレーキシューのリターンスプリングが切れ

 

ぐにゃぐにゃに、これは前回整備した人(私ではありません)

 

の責任だとは思うのですが

 

色々あります(笑)

 

次はヤマハマジェステー125この車両は台湾製かな

 

並行もんの車両です1年半前にエンジン分解、ガソリンポンプ交換

 

今回の修理依頼はエンジン始動せずで入庫、ですが当店に入庫して

 

問題なく始動絶好調かな、でも始動できなかったのも事実

 

原因は電動ポンプ(1年前に交換)それでも壊れる

 

ヤマハさんのポンプは色々あります困ったものです。

 

 

 

対策品のポンプなのですがそれでもだめです

 

XR250rの整備

 

型式ME06 

 

タイヤ交換&エンジンオイル漏れ

 

ブレーキ前ブレーキパット交換リヤキャリパーオーバーホール&パット交換

 

エンジンオイル漏れはドライブシャフトのオイルシール交換

 

が必要になりますがこのオイルシール外部から交換不可能です

 

エンジンオーバーホールが必要になります、大変ですが治さないと

 

エンジン君死んでしまいます

 

 

 

チェンジシャフトもチエーンで叩かれて筋が入っています

 

なんとまあ凄いことに写真下側のボルトまで削れています

 

 

次はカワサキKX250Fのリンク回りのニードルベアリングの交換

 

この作業時間掛かります、何とか出来上がりましたが・・・・

 

困ったことが

 

 

このパーツが1個見当たりません直径約26mmのカラーです

 

預かったときに無かったのかそれとも私がなくしたのか

 

定かではありませんこのパーツメーカー欠品で時間かかるそうです

 

出てきてほしいです。

 

 

明日はゼファー1100の整備をやる予定です

 

時間があればスズキアドレスV50の修理もしないといけません

 

休む暇なしですが適当に目をつぶりながら

 

いびきかきながら休んでいます(笑)

 

では又です。