8月6日 日曜日 曇り時々雨 鈴鹿サーキットでは8時間耐久レースが行われています

 

先ほど6時30分にスコールあり一瞬にしてウエット路面に、ライダーも

 

メカニックもパニックに陥っているでしょうこうなると生き残りゲーム

 

大番狂わせも十分あり得ます、さてどうなるか7時30分誰が初めに

 

チェッカーを受けるかな楽しみにしています。

 

今日のお仕事

 

XR250 懐かしい車両です走行距離5000km

 

エンジン始動するのですが少し乗るとエンジンストールするとの事

 

さて、詳しく聞きなおすとどうもキャブレターかな

 

自分でMJ、交換Nj交換いろいろやられたようですが改善せずとの事

 

 

まずはキャブレタードレンプラグ弛めてガソリン抜きます

 

 

フロートチャンバー室のガソリンの量、少ないです

 

メスシリンダーで測ります

 

 

メスシリンダーで測定40cc これは少ないです、多分・・・・・・・・・・?

 

 

フロートをいじらなければ狂わないはずなのですが????????

 

油面高を調整します

 

余談

 

オーバーフローの修理は昔よくありましたが、その時はこのタイプのフロートは

 

ガソリンを吸い込んでしまってフロート自体の浮力が落ち、オーバーフロー

 

といったこともありました、この修理は全くの逆、ガソリンが足らない?

 

 

 

50㏄に調整しました、さてこれで治ってくれることを祈りながら( ´艸`)

 

 

白いパーツは油面の揺れを少しでも抑えるための

 

メーカーさんの苦心の作です

 

( ´艸`)

 

 

スナッピングは調子よくなりましたが、試乗しないとまだ分かりません

 

明日乗ってみますでは又です。

 

8月19日土曜日

 

お客様が引き取りに、ありがとうございますと挨拶

 

直っております自信満々にお渡ししましたがなんと絶不調ボスボスぶすぶす

 

あげくの果てにいくらキックしてもエンジン蘇らず、穴があれば入りたい

 

顔から火が出るまいったマイッタ、せっかく遠方から見えたので

 

このまま帰ってもらうのも・・頑張ってほかの原因さぐりました

 

プラグ外すも真っ黒だろうと予測していたのですが、問題なし

 

ではなんだ・・・・・・・・・・?初心に帰ってプラグ点検スパーク少し弱く感じる

 

火花も安定しない、これはCDIかなと思い調べてみたいが

 

これのサービスマニュアルがない

 

仕方ないプラグだけ新品に交換、

 

なんとすこぶる快調/////////絶好調

 

犯人はスパークプラグでした、初心忘れべからずでした

 

なんてこったいつまでたっても勉強です、慌ただしい一日でした

 

毎日毎日忙しい、体調もまずまず、有り難いことです

 

それじゃ又です。