8月3日 木曜日 酷暑ではあるが鈴鹿はまだまだ他の件から比べると
温度は低いようである、それでもきつい!!
本日のお仕事
KSR80の整備です、まずはフロントフォークオイルシール交換
やはり年代物のこの車両、いろんなところに錆があります
フロントフォークインナーチューブにも錆が・・・・・・・・・・
ということで分解整備作業になります
分解すると、あらまあ さっぱりした内部構造です
スプリングが見当たりません、インナーチューブの中に隠れているようです
今回はスプリングまで変更しませんからこのままでOKです
オイルシール交換はこのようにばらしていきます
ばらした後は、順番道理に組み上げオイルを約200cc入れればOK
錆をゴム砥石で削り取ります、これでシールに傷がつかなければいいのですが
何とも言えません、漏れませんように
オイルシール挿入はラップをインナーチューブに巻きオイルシール
を慎重に差し込んでいきます
写真茶色のメタルを打ち込みます
メタルをしっかり打ち込まないとオイルシールを抜けなくするリングが
入りません、必要以上にオイルシールを打ち込むとシールが壊れます
要注意です
後はオイル10#を200cc位入れてしばらく放置です、写真下
組み上げて押してみましたがもう少し固いオイル15#のほうが良いかもです
片側だけ15# もう片方は10#でいいかな?です
10#オイルではダンパー効果が少なく感じます、
自分とできる方は色々オイルブレンドしてやってみると良いかな、
後はミッションオイル交換、ブレーキオイル交換、エアエレメント交換
バッテリー交換いたしました、他各部点検です終了です
疲れました、です。
追伸
ブログ書いていて思い出しました
フロントフォークオイルで(カートリッジ式専用オイル)は同じ銘柄でも
混合してはいけないオイルです
注意してください、では又です。