8月1日 火曜日 猛暑 いつまで続くかこの猛暑台風6号は沖縄で停滞中!!

 

本日のお仕事

 

久しぶりにバーディーを修理いたします

 

最近この手のバイクの用途は限られてきて修理もはとんどありません

 

新聞店様をお客様に持つバイク屋さんは別ですが

 

このバイクも四輪を主に修理をして見える販売店からの依頼になります

 

四輪やさんにとってはバイクなんか面倒でしょう

 

新聞屋仕様となるとこの車両も7万キロ超えています

 

それでは修理に掛かります

 

まずは走行距離が多いので圧縮圧力を測定します

 

メーカーの指示どうりの値が出ています

 

では何故始動性&エンジン温まってからの再始動が難しいのか?

 

 

 

 

スズキの変わったインジェクターを点検問題なし

 

このインジェクターたまにお漏らしするようです

 

この車両はOKです

 

 

スロットルボデーは相当汚れているだろうと分解

 

さすが7万キロカーボンで真っ黒です

 

写真では見えませんがかなり汚いです

 

 

 

エアクリーナー側もご覧のように汚いです

 

この汚れ摂るだけでアイドリングも安定するはずです

 

まずは清掃からです、それでもだめならセンサー類を疑います

 

 

インテークマニホールドにワコーズのエンジンコンデショナーを

 

注入暫く放置

 

 

プラグホールからもコンデショナーを注入

 

 

さて此れで上手くいけばいいのですが、暫くしてコンデショナーを

 

除去そしてクランキング始動したが排気が臭い事

 

コンデショナーの焼けた臭いで工場中臭いが漂います

 

無事エンジン始動、少し試運転、ギヤをローにほり込んで

 

そのまま1時間放置問題なくアイドリングも正常です

 

 

これで明日の朝キック2回位で始動出来ればOKです

 

問題ないはずです一件落着でしょう

 

ではまたです。