7月19日 水曜日 晴れあ後曇り 夕方から雨予報 昨日よりは過ごしやすい
昨日の若い二人の作業
S君 T君 の頑張りです、彼らは初めてエンジン分解組立します!!
さてどんなエンジンが出来上がるか楽しみにしています
まずはバルブ組み込み作業です、バルブの当たり面を確認後
人生初めてのバルブ組み込みです、バルブスプリングを
バルブコンプレッサーで縮めてから小さなコッタをこのように
入れるのですと私は1本だけ組み込みながら説明、後は頑張ってやりなさい
すると排気バルブ側の組み込み完了、吸気側を組み込もうと
ステムシールを挿入しようとしたのですが問題発生
吸気側のステムシールの大きさが排気側と違うのである
そんな馬鹿な、パーツリストは同じ品番で8個使用になっているのである
これはパーツリストのミスであろうと仕入先に☎
やはり吸気側の品番が間違いだと判明ウエーブ上のパーツリストの
品番を訂正しますと先ほど連絡あり納得、早速違う品番で再度発注
今度は間違いない商品が届きました
写真下
インテーク側が少し大きくリップにリングが付いています当然です
吸い込み側だからリングいります
エキゾースト側はリング付いていません、出す方だからリングはいらないです
組み込み完了、できましたーと元気よくコールがありました
後はカムチエン、オイルポンプ、クラッチの取り付け方法を
教えてくださいと、了解とクーラーの涼しい部屋から蒸し風呂の
作業場へ、ううう~暑い
ちゃんと組めました良かったね
ところがオイルポンプを組み前にギヤ類を嵌め込もうとすると
何かがへん、う~~~んよく見るとクランクシャフトが逆向きに
組み込まれています、やらかしてしまったなお二人さん
私も組み込み時にもっと注意してみてあげればよかったのですが・・・
後の祭りです、クランクが逆ということはコンロットの向きも逆?
その通り逆に組み込んでいます、コンロットの組み付けボルトも
発注しないといけません、また最初からチャレンジです
これも勉強です、何度でも組んではバラシを行うことにより
エンジンがだんだん分かってきます、頑張れお二人さん
写真上
わかるかな?ク○○クシャフト変です、( ´艸`)
暑い中での作業ご苦労さんでした、また週末大阪から組み込みに
来てください今度はちゃんと組み込めますよ
整備を覚えたいT君、何度も何度も組んではバラス作業を覚えてください
だんだんと分かってきます、ここをこうすると調子よくなるとか
こうすると失敗だとか、いろんな経験することが後々に役に立つことでしょう
パーツをたんなる組み込むことだけが作業じゃありません
このパーツは何をするためにあるのか、いろいろ考えながら
組み込むのも楽しいですよ、単なるパーツを組合して出来たでは
ダメです、パーツ1個に対して理解しながら組んでいってください
いつまでたっても勉強です、私もです(笑)
ではまた週末お会いしましょう。