7月19日 水曜日 晴れあ後曇り 夕方から雨予報 昨日よりは過ごしやすい

 

昨日の若い二人の作業

 

S君 T君 の頑張りです、彼らは初めてエンジン分解組立します!!

 

さてどんなエンジンが出来上がるか楽しみにしています

 

 

 

まずはバルブ組み込み作業です、バルブの当たり面を確認後

 

人生初めてのバルブ組み込みです、バルブスプリングを

 

バルブコンプレッサーで縮めてから小さなコッタをこのように

 

入れるのですと私は1本だけ組み込みながら説明、後は頑張ってやりなさい

 

すると排気バルブ側の組み込み完了、吸気側を組み込もうと

 

ステムシールを挿入しようとしたのですが問題発生

 

 

吸気側のステムシールの大きさが排気側と違うのである

 

そんな馬鹿な、パーツリストは同じ品番で8個使用になっているのである

 

これはパーツリストのミスであろうと仕入先に☎

 

やはり吸気側の品番が間違いだと判明ウエーブ上のパーツリストの

 

品番を訂正しますと先ほど連絡あり納得、早速違う品番で再度発注

 

今度は間違いない商品が届きました

 

写真下

 

インテーク側が少し大きくリップにリングが付いています当然です

 

吸い込み側だからリングいります

 

エキゾースト側はリング付いていません、出す方だからリングはいらないです

 

 

組み込み完了、できましたーと元気よくコールがありました

 

後はカムチエン、オイルポンプ、クラッチの取り付け方法を

 

教えてくださいと、了解とクーラーの涼しい部屋から蒸し風呂の

 

作業場へ、ううう~暑い

 

ちゃんと組めました良かったね

 

 

ところがオイルポンプを組み前にギヤ類を嵌め込もうとすると

 

何かがへん、う~~~んよく見るとクランクシャフトが逆向きに

 

組み込まれています、やらかしてしまったなお二人さん

 

私も組み込み時にもっと注意してみてあげればよかったのですが・・・

 

後の祭りです、クランクが逆ということはコンロットの向きも逆?

 

その通り逆に組み込んでいます、コンロットの組み付けボルトも

 

発注しないといけません、また最初からチャレンジです

 

これも勉強です、何度でも組んではバラシを行うことにより

 

エンジンがだんだん分かってきます、頑張れお二人さん

 

 

写真上

 

わかるかな?ク○○クシャフト変です、( ´艸`)

 

 

 

暑い中での作業ご苦労さんでした、また週末大阪から組み込みに

 

来てください今度はちゃんと組み込めますよ

 

整備を覚えたいT君、何度も何度も組んではバラス作業を覚えてください

 

だんだんと分かってきます、ここをこうすると調子よくなるとか

 

こうすると失敗だとか、いろんな経験することが後々に役に立つことでしょう

 

パーツをたんなる組み込むことだけが作業じゃありません

 

このパーツは何をするためにあるのか、いろいろ考えながら

 

組み込むのも楽しいですよ、単なるパーツを組合して出来たでは

 

ダメです、パーツ1個に対して理解しながら組んでいってください

 

いつまでたっても勉強です、私もです(笑)

 

ではまた週末お会いしましょう。