7月11日 火曜日 晴れ 暑い一日エアコンフル回転 あついよ~

 

本日のお仕事

 

これまた懐かしいスズキモレ50 点検&整備での入庫になります

 

 

走行距離は17000km距離はそこそこ出ていますが

 

念のドライブベルト点検です

 

 

新品との比較見た目だけで減っています

 

 

測定してみました、 15.87mm メーカーの指示では

 

16.4mmが限度です、交換いたします

 

ウエートローラー6個で遠心力によりベルトを無段階で

 

上げ下げする機構です、このローラーが減るとローラーが

 

変摩耗して発進時ぎくしゃくします、

 

多分前オーナーがローラー交換されたのでしょう

 

減りはなかったです

 

 

困ったのがクランクシャフトのスリットの溝が減り

 

うまくかみ合っていません、これには困りましたが

 

クランクシャフト交換するわけにはいきません

 

修正して組み込みますが、さてどこまで持つか分かりません

 

お客様にこれこれしかじかと説明して了解を得て組み込み完了

 

エンジン調子いいときと悪いときとの差があるとの事

 

それではとキャブレター分解作業に入るとなんと取り付けボルトが

 

緩んでキャブレターが手で動きますこれでは何が起きても納得です

 

取り外したので清掃、油面点検しておきます

 

これで調子よく走ってくれることでしょう

 

 

写真のガソリンの量では少ないので

 

この時代のキャブは調整可能で微調整しておきました

 

さてどう出るかな、いい方向に出ますようにです。

 

 

 

 

私事!!

 

ギックリ腰だいぶ良くなりましたがまだ少し腰が思うように

 

動きませんです、歳には勝てません(笑)。