5月25日 木曜日 晴れ時々雨 梅雨の走りか?

 

本日のお仕事

 

前回走行中にエンジン停止した車両の修理です

 

この車両は当店の代車になります、急ぐ修理ではないので放置していましたが

 

ヤフオクで落札したパーツが入ったので交換作業を行いました

 

前回はステーターコイル測定をしてコイルの不良と判断しました

 

特殊工具でローターを外します

 

そうするとステーターコイルが出てきます

 

 

ばらしてビックリ

 

こんなことなるかヤマハさん

 

配線処理の仕方が悪いのです

 

ちゃんと設計されていればこんなこと起きません

 

 

 

右がヤフオクで購入したステーターコイル

 

 

抵抗値の測定です

 

0.9オウム サービスマニュアルの数値は0.78オウムまでですが

 

この数値の差はテスターの違いでしょう

 

ヤマハ指定のテスターので測定すれば

 

基準値に入っていることでしょう

 

私のテスター中華製の数値

 

適当な数値出てもおかしくないです(笑)

 

断線していた方を修正しました ヤフオクで購入した正常なものと

 

同じ数値出ました

 

これで組み付けます

 

充電電圧OK これで修理は完了

 

後はメーターのエラーコードが点灯しています

 

消去しないといけません

 

OBDⅡで消去しました

 

写真は点灯していますがこれでエンジンかければ

 

消灯してくれます

 

これで走行できます

 

やはり距離数が多くなるといろんなところが

 

壊れます、私もか( ^ω^)・・・ 同じです