2月22日

 

水曜日 天気 晴れ 気温11度 体温36.2度 体重73.5kg

 

16時30分昨日の寒さとは違い風なく暖かい一日でした

 

昨日は23時に就寝~起床Am7:30 トイレ回数5回

 

いつもと変わらないがさすがに暖かいストーブの前だとついウトウト

 

眠気がさしてきます( ´艸`)

 

少しお疲れ気味私の体、仕事の方もいろんな方に援助

 

頂き一つ一つこなしている状態です、

 

思うように体動いてくれません、やはり副作用のようです

 

愚痴も言わず黙々と私の代わりに仕事してくれた彼ありがとう

 

感謝です、又甘えるかもしれませんがよろしくですニコニコ

 

話変わります

 

今月末に投与されるきつい抗がん剤心配です、今以上に

 

体動かないかもしれませんさて?

 

思考能力がいまいちです、今始まったことではないか(笑)

 

でもやはりいつもとは違います、気のせいであってほしいのですが

 

便秘の方は徐々に良くなって毎朝同じ時間に出てきてくれます

 

ありがたいです、この調子であればOKです。

 

先日いただいたキウイフルーツを食しました

 

美味しかったです、

 

完食です、ありがとうございました

 

2月24日

 

金曜日 天気 雨  気温 11度  体温36.1度  体重73.5kg

 

就寝時間を23時に変更してからトイレ回数とインターバルが変化

 

就寝して一度目の時間が長くなり3時間に、次は1時間半次は2時間に変わる

 

22日&23日夜共同じパターン、回数も起床時ま3回、4回目で起床時間

 

何故か分からないが飲み物少なくしたわけでもない、食事も変わりはない

 

腰の痛みは続きますが徐々によくはなっています

 

もうすぐ三度目の抗がん剤投与に入ります

 

どうなることやら、全く分かりませんはてなマーク

 

 

2月25日

 

 

土曜日 天気晴れ 風強し体感温度は寒い 体温35.7度 体重73.9kg

 

何故か体重が増えていく、なぜ?食事は全て少ない目にしているのですが

 

昨夜のトイレ回数、 23時就寝、1回目Am2:00、2回目 3:45分 3回目 5時50分

 

起床7;35分 夜中のトイレ回数が少なくなることは良いのですが

 

なぜこうなるのかが不明、何が違うのだろう?分からない

 

腰の痛みはまだある、いつからかブログ読み返し調べる

 

2月8日から腰の痛み鈍痛が記載されていた、さていつまで続くか

 

今日は次男と誕生日彼も30歳、自分も歳取るはずだ

 

さあ頑張ろう老体に鞭打ちながら進みます(笑)

 

3月2日

 

 

木曜日 朝から雨 昼から降ったりやんだり 体温36.3度 体重73.9kg

 

体重急に増えたまずい、

 

28日からお通じがない又もや便秘か困った出ますように叫び

 

2/27日から3月2日急遽入院、いろんな人に迷惑かけていますが

 

本日3回目の抗がん剤投与が終わり無事帰ってきました

 

早速お仕事していますが昨夜寝ていないためチョット、ボ~としています

 

何をやってもあまりうまくいきません、昨日相部屋での出来事

 

80歳近い方が夜中に大声出されそれも本人さんは分からいようです

 

こちらは一睡もできませんでしたマイッタ、わめく老人に昨夜の事

 

看護師に話しておきました、看護師いわく、あの人耳が聞こえないとの事

 

なるほど分からいでもないが、80歳の方は家にいるように思っているのでしょう

 

入院をしているという自覚がなさそうです、今回は私は退院です一晩の

 

悪夢で終わりますが次はいられた人困るよ!!

 

納得したがこちらはいい迷惑でした( ´艸`)

 

次は3月8日に検診 問題なければ3月20日に入院3月23日木曜日手術

 

手術とロボットで行いますと聞いていたため

 

全てロボットの手で、膀胱も取り出してくれるものだと

 

真剣に考えていました、凄い時代になったものだと

 

その発想は全て消え去りました、ロボットでやることは切断、縫合

 

だけですとの事、リンパ腺を切り癌細胞を検査しては縫合する

 

膀胱を取り出すには5cm位切りますとの事、さらに前立腺、尿道

 

いろんなパーツを取り出すため肛門の近くから尿道を取り出すため

 

これまた5cm位切るそうです、他いろんな説明受け、勃起はします

 

が子供は作れません(必要なし(笑))後は飾りの男のためのシンボル

 

を残してくれるそうです、ありがたや別になくとも良いのですが( ´艸`)

 

医学進め度、そこまで進んでいなかった素人の浅はかな考えでした(大笑い)

 

いろんな知識を貰った4日間でした。

 

何と前回と同じ部屋、4人部屋で私と80歳の方この人が曲者でした

 

 

きつい抗がん剤 シスプラチンいろんな副作用引き起こします

 

 

食後に飲む薬です

 

右下小さいのが高血圧、コレステロール

 

右上吐き気止め、カプセルが吐き気、嘔吐を抑える薬(便秘になる)

 

左が白く長いオーグメンチン細菌の抗菌剤、

 

 

昼食 ほとんど食べない、(セブンイレブンの寿司とおにぎりで昼食)

 

 

朝食、ゆで卵 牛乳のだけ必要、後は(バナナ2本で朝食)

 

 

3月6日

 

 

月曜日 外は暖かい 体温 35.6度 少し低いな 体重72.5kg

 

私の抗がん剤の副作用、はあまりにもいろんなことが起きます

 

まずは腰の鈍痛、2月8日から始まり丁度1か月目に楽になり

 

又もや3回目の抗がん剤投与により、便秘が引き起こされ

 

それに輪をかけて、医師からは減量しなさい、お腹へこましなさい

 

運動に当たっては頑張って歩いてはいるのですが中々脂肪は減りません

 

運動中も体ふらつきます、自分の体ではないような、、夢遊病者のような

 

困ったものです、先ほどやっと💩が出ました少しほ~です

 

副作用は人によると聞いていますが私の場合は結構あります

 

昨夜は足の痛みで目が覚め鎮痛薬と、湿布を張り耐えています

 

食べないと力出ないので食べるようにはしていますが、肥えてはいけません

 

難しいかじ取りになります、3月23日の手術の日までにはいろんな課題山積です

 

今血管の中の血栓を取り除くためにふくらはぎに圧を掛けています

 

本当にいろいろあります、さてこれからどうなることやら。

 

 

3月10日

 

 

金曜日 晴れ 雨降らず 外は4月の陽気 体温 35.6度 体重73.5kg

 

2日程お通じなく体重その分増えています、が本日お昼過ぎに

 

💩出ました多分体重減っています( ´艸`)

 

8日の三重大での化学療法(抗がん剤投与)は中止になりました、

 

良いような悪いような痛い目をしなくていいのですが副作用

 

がいろいろあり困ったものです今回渡された処方箋が変わり

 

抗菌剤を処方されました抗菌剤を飲み昨晩は22時就寝、ふとん1

 

何と1時間おきに尿意催しトイレに直行尿道&肛門に痛みがあり

 

も~大変

 

そして朝方まで続き、ようやく眠りにつくと今度は今まで

 

痛かった個所が正常に戻っていました、良かったです

 

副作用は人それぞれ、もういいです、さようなら副作用よ!!?

 

3月11日 12年前震災

 

 

 

土曜日 天気 晴れ  体温 35.4度   体重 72.8kg

 

昨日のサヨナラ副作用は撤回、駄目だこりゃ店にいれば

 

電話攻勢、修理お願いしますのコールそれが受けられない

 

この辛さ、悔しさ、お腹へこまさなきゃと運動をしていると

 

疲れ何もしたくなくなる、思考力も欠如、何かな~

 

やはり副作用が原因であろう

 

この状態だとお客さんが離れていくがそれは致し方ない

 

そんなこんなで時間すぎていくがポッコリお腹は変わらない

 

運動しているのにな~~~~~~( ´艸`)

 

 

3月18日

 

 

土曜日 天気 昼間では雨、午後は曇り肌寒い一日 体温36.5 体重72.5kg

 

少しブログの書き込みサボりました

 

これといった変化もなく過ぎていきます、知り合いが免疫を上げる

 

漢方を差し入れてくれました、有り難いやら?もっと前に飲んでいれば

 

掛からなかったかもですが今となっては手遅れです( ´艸`)

 

彼の話ではボクシングの竹原慎司さんも同じ膀胱がんだそうでブログ

 

見たらと進めてくれました、内容はほぼ同じ工程で手術までの事、

 

闘病中の出来事が記載してありました

 

彼は膀胱がんで膀胱摘出までは私と同じですが、小腸を縫い合わせて

 

体内に膀胱を作っています、これだと外部に袋(ストマー)を付けないで

 

暮らせる方法です、私のは袋を付けて暮らします

 

私もいろんなお話を看護師から聞きました

 

自分の象徴を切り膀胱を作り摘出した後その場所に

 

新し膀胱を置くのですがこの方法だと排尿の時間を自分と計画的に

 

しないとダメです、排尿するときに腹圧で出します、出ない時は

 

ホースで強制的に出さないとダメのようです、若い人には良いかもです

 

私の選んだ方法、 排尿の時は自分は意識なしに勝手に出てきます

 

そして溜まればトイレで排出しますどちらも大変ですが・・どうなることやら

 

未知の世界です

 

竹原さんの場合は術後の結果を見ると順調のようで9年たっています

 

凄いです、体力の差かな、それとも精神力か分かりませんが

 

凄いことだと思います、普通の人はここまで生存できるのでしょうか?

 

色々書きましたが3月20日から三重大学病院での闘病生活に入ります

 

約1か月ぐらいはブログUp出来なさそうです

 

退院したら術後の経過を詳しく綴る予定ですその日が来るまで

 

それじゃ又です。

 

 

4月12日 水曜日

本日退院いたしました

3月20日から三重大学医学部附属病院に入院

 

3月23日に膀胱摘出手術(回腸導管)です

 

右側にストーマを造りそこに尿袋 (パウチ)を取り付けます

 

これが私の必需品となります

 

ここからが私の体験したことをお伝えいたします

 

術後まずタン、痰 に悩まされ眠れません

 

次から次に痰が湧きだしてきて口の中に溜まります

 

最初はティッシュペーパーで取り除いていましたが追いつかず

 

看護師に吸引機を持ってきてもらい吸い出します

 

これでも追っつかない位出てきました

 

看護師いわくそんなの聞いたことないとの事、でも現実

 

私は辛い思いしています

 

翌日も続きます何とか乗り越えました

 

次に又しても試練が、今まで便秘薬の顆粒の薬が私に合わず

 

胃に溜まり苦しくて苦しくてたまりません すると鼻から管を入れられて

 

胃の中の物を取り除いてくれましただいぶ楽になりましたが

 

まだ出てきます全部注射器で抜きだしてと伝えるとダメとの事

 

何故??いやがらせ ではないようですが自分の力で出さないと

 

ダメなようです27日まで苦しみましたがタンの件は一件落着です

 

次はオナラの件膀胱摘出するためにロボットで行います

 

とお偉い方から説明受けていましたその時はロボットが何か

 

分っていませんでした、が やっとわかりました

 

この時に体内にガスが残り今までの副作用が出てしまったようです

 

オナラもそうですオナラが出て初めて回腸導管が成功のようです

 

こんなにオナラが大切なものだとは知りませんでした

 

待望のオナラがでてくれました、やっとです生みの苦しみとはこのことです

 

それからは順調に回復しています

 

私の人生の終わるときまで一緒のパウチの話です

 

パウチも人によりいろんな形状、いろんなめーかーのものがあるそうです

 

最初に取り付けられたのはお腹に圧迫感がありすぐに他のに交換

 

少し形状が緩やかなもので圧迫感が軽減です

 

まだまだストーマの大きさが変わるようで決定ではありません

 

おへそ右下に出てきているストーマの中に管が2本出ています

 

この管も時間が来れば抜くのですが抜けるのはいつのことやら

 

3月が変わり4月になりました 7日の日に管が2本との抜けて

 

終わりました 後はストーマの大きさにより又パウチが変わるそうです

 

4月28に再度入院してパウチを決定するそうです

 

先は長いです 

 

現状報告まで!

 

4月22日 土曜日

晴天 22度 

退院から10日目 さほど進展はありませんが徐々には良くなって

 

来ているのでしょう、でも思考能力がいまだ改善しません

 

お客様とお話してもしばらくしないと会話が成立しません

 

これも時間が解決してくれることでしょう

 

体調は寝ている時間が長いせいか体中傷みます

 

特にお尻の肉が薄くなりトイレに座っているにも大変です

 

自分とおしり触ってもお肉何処へ?ガリガリ君です

 

お店のシャッターも明けてはいますがまだ本格的修理

 

作業までには程遠い状態です

 

座っていてもやはり切口が痛みます

 

便秘薬の薬も調整が難しく飲みすぎると下痢

 

飲まないと便秘調整が難しい、今現在は飲むのを控えています

 

後は夜中の排尿の量は1.5L近く出てきます

 

当然飲めばその分出てきて当たり前かな逆に出ないと

 

腎臓に負担掛けるから出ているから安心しています。

 

退院から10ヶ目の様子です

 

それではまたです!

 

4月23日 日曜日

暖かいかな日々が続きます もうすぐ大型連休人でも凄いことになりそうで

 

本日は退院後の久々のバイク修理になります

 

この小さなモンキーのスイングアーム交換作業で

 

今の私にはちょうどいいぐらいの軽整備です

 

まずはリフトにセットです

 

写真は既にタケガワのパーツに交換してしまった後の写真です

 

 

どうもチエーンラインが思った位置に来ないため

 

リヤスプロケットを少し左に移動させて位のです

 

今度は左に寄せてのは良いのですがスイングアームに

 

スプロケット取り付けボルトが接触、仕方なくボルトをサンダーで

 

削り落としましたこれで何とか取り付け可能

 

何か変このアーム私の頭が変なのか?

 

いろいろ調整して組み付け完了

 

 

 

マグネットケースとスイングアームピポットの局面見事な精度で

 

作られています スイングアームが長くなった分だけ

 

ドライブチエーンが短くて追加しました

 

切れない事祈ります( ´艸`)

 

 

久々の整備でやはり時間たっていくに従い背中の張が出てきて

 

しまいます困ったものです 休憩しながら完了しました

 

やはりまだ本調子には程遠い痛感しました!!!

 

 

4月29日 土曜日

ゴールデンウイーク初日から雲行が怪しい4時過ぎから雨が降り始める

 

本日のお仕事

 

ヤマハJOG このジョグは少し古いジョグ

 

ヤマハエンジン搭載のジョグ

 

現在はホンダエンジン搭載しています

 

走行距離6.000Km

 

カーボン噛みの修理です

 

お客様にとっては困ったエンジンです

 

お金かかりすぎます

 

他のメーカーにもこのようなトラブルはあります、

 

バルブ接地面に

 

カーボンが付着して圧縮が掛からずエンジン始動できません

 

お客さんいわくエンジン始動して家から数メーターでエンジン止まったとの事

 

お電話いただき引上げに、早速整備いたします

 

まずはシートを外します

 

スロットルボデー&吸気系のものがあります

 

インテーク側からエンジンコンディショナーを注入します

 

スパークプラグも外し直接シリンダーにエンジンコンディショナー

 

を注入しておきます、数時間放置後中に入っていた液剤を

 

全て出るまでセルモーターを回し続けますそして

 

始動、始動すればOKです、アイドリングで暫く放置止まらなければ

 

成功です

 

 

下の写真がスロットルボディー

 

下の黒い四角いBOXがスロットルの開度センサー

 

その上のはアイドリングを調整するセンサー

 

この2個のセンサーがライダーの意思を読み取りエンジン君を

 

スムースに停止&発進を行うことができる賢いセンサーです

 

このセンサーに指令を送るのはほかにいます

 

又次の機会に写真載せます、取忘れ

 

真ん中にみえる真鍮のパーツがスロットルバルブです

 

スロットルボディーを外すとメーターのインジケーターが

 

点滅してしまいます、これを直すのは

 

メインスイッチON 3秒 OFF3秒を3回繰り返します

 

そうするとインジケーターは消灯してくれます

 

これで明日エンジン始動して問題なくかかればOKです

 

この方法が一番安上がりの修理方法になります

 

これで明日始動不良を起こすとこれは大変

 

シリンダーヘットはずしバルブ脱着清掃しなくてはいけません

 

凄くお金かかります

 

さてどうなりますか今のところ元気に動いてくれています