膀胱がんの経緯

 

9月後半 私自体が少し異常に感じた経緯を書き留めます

 

排尿をするときにいつもと違う違和感、痛痒い何か今までに感じた

 

事のないことが起きていました、排尿の際痛くてできないということはないい

 

です、最初はすぐに治っていくだろう軽い気持ちで過ごしました

 

10月後半になっても一向に改善する様子はなくなんだろ?と

 

思いながら日々が過ぎていきました、ある日排尿を見ると少し

 

血が混じった尿が出てきました、なんとこの男まだ異常とは思いたくない

 

そのまま放置、その後は排尿の際に血は見えずやはり思い過ごしだったのだと

 

自分で納得、やがて10月も過ぎ11月中旬今も痛痒い感覚は治らずです

 

ある日何を思ったのか11月14日個人病院の泌尿科を受診する

 

症状を医師に伝えると、エコーでの検査を実施、何か発見

 

医師いわくこれが膀胱ですよく見てください何か白いものが見えますよね

 

確かに白いものが見えました、この白いものは膀胱中にはないものです

 

これを調べるのは当院でも出来ますが痛い事をされるのは一度でいいから

 

紹介状を書くから総合病院にすぐに言ってください、との事

 

その時は分かりましたと頭を下げ泌尿科を後にしました、

 

個人病院から近いところに総合病院はあります、鈴鹿中央病院です

 

その日の昼過ぎに検査に移りました、紹介状があり物事は

 

テキパキと進んでいきます、主治医の方が見えました

 

女医さんです、ハイそれではベットに横になってくださいとのこと

 

看護師さんが準備してくれました、女医さんがそれでは始めます

 

少し痛いですよ、少しかまあ仕方ないわな、何と尿道からカメラを入れる

 

ようだ、入ってきた何が少しだすごく痛い、最初の泌尿科の先生が

 

言われたこと、納得納得、そして膀胱にカメラが入り私も

 

モニターを見せてもらいました、そうすると膀胱の壁面に

 

クモの巣のような物がこれ何ですか尋ねると、これガンです

 

簡単に答えがかえってきました、私もこれが癌ふ~んなるほど

 

でも困ったことに私の癌は少し厄介そうです、すぐにMRIとやらを

 

とりますとの事、何と膀胱の表面に突き出た部分があるのが分かりました

 

女医さんいわく、膀胱を摘出の方向で行くことになります、さらりと言われ

 

ました、次は転移がないかCTで調べますとの事、少したって造影剤

 

を打たれCTで調べてくれました、その結果今のところ転移はないとの事

 

チョットほ~かな、でもあくまでも今現在の時点でのことこの先は?

 

11月29日から入院です30日に膀胱内の癌を少し取ってくれるみたいです

 

30日手術当日です、まずは下半身麻酔ですたくさんのスタッフの方が

 

立ち会ってくれています、声だけはするのですが何人のスタッフがいるのかは

 

定かではないが、何しろにぎやかです、それでは始めます

 

何かが膀胱に入ってきた違和感はあります、麻酔のせいで痛みはありませんが

 

引っ張れているような感じがします、いろんな声がしますなんと笑い声まで、

 

上手くとれたなという言葉までしました、私の膀胱で遊ばれているようです

 

それも致し方ないか、標本です私は!

 

30分位で終了、病室に戻ると看護師さんがあんた速かったねとそうなんだ?

 

それからが痛みとの格闘、なんと尿道にホースが挿入されていて、動けません

 

人間同じ体制で寝ていることはできません、でも動けません、それでも

 

じっと我慢、ホースからは血尿が出ています、勿論私の意思ではなく

 

勝手に出てきます、さてこの体制でいつまで持つか、案の定

 

夜中にナースコールしました、どうされました?腰が痛くて骨が折れそう

 

看護師さんいわくみんなが言われますとの事、分かっているんかい!

 

お願いして座薬入れてもらいました、それでも痛みは結構きつかったです

 

やっと朝日が昇ってきました、朝だ~久しぶりです朝が早く来ないか願った

 

のは、( ´艸`)次はこのホースいつ外してもらえるのかと聞けば、血尿が

 

収まればとのこと、はやく収まってくれ願うばかり、やっと二日目にして血尿が

 

少し収まり、看護師さんが外しに来てくれました、なんと清々しい事

 

これでホースから解放されました、最高の瞬間でした

 

女医さんとの面談会話

 

今回はありがとうございましたまずはお礼、癌細胞は取れましたか

 

それは無理です、それでは何のための手術?それで癌全て取れれば

 

治るんではないの素人考え話すと、それだったら癌は怖くないの事

 

納得そらそうだな、当たり前か( ´艸`)他質問はとの事

 

いや何もないです( ´艸`)こんなたわいもない会話で終わりました。

 

12月3日 退院しましたまずは一段階クリヤーです

 

次のステージ入ります、膀胱摘出のため、三重大学医学部附属病院

 

に移ります。

 

12月12日

 

水曜日、寒い日です

 

大学病院に着き、患者の多さに戸惑います、その中の一人です

 

この日もたくさんの検査してもらいました、又もやあの痛さの

 

尿道からのカメラ撮影もされ泣きますわ~、この日は主治医

 

話を聞くと、今までとは違う事を知らされました、女医さんは

 

膀胱摘出オンリーでしたが、今回の主治医は小腸を膀胱代わりに

 

することも可能ですとの事、初めて知りました、でも内容を聞くと

 

どうも簡単な事ではないようです、たとえ上手くいったとしても

 

色んなことがあるようです、選ぶのはあなた次第ですとの事ですが

 

やはり実績のある膀胱摘出して袋で処理するのがベストか悩んでいます。

 

12月26日

月曜日雨模様、のち曇り

 

今日は骨の検査がんが転移していないか、調べてもらいます

 

昼12時に注射、その後一時間放置、それからCTで調べてもらいます

 

本日はこれで終了、後は28日に全てが分かります。

 

12月28日 三重大での説明

 

抗がん剤の投与してもらう要領がいまいちで分からない

 

思っていたような回答はしてもらえない、主治医の言葉と、看護師の説明が

 

かみ合わない、帰宅前に総合案内所で別の看護師と会話できる機会があり

 

どの言葉が本当なのかを再確認してくださいとお願いする

 

分かりましたと快く受けていただき調べてもらいやっと納得です

 

28日PM19時に主治医から携帯に電話入り1月11日入院と決まりました

 

抗がん剤を投与してもらいます、投与して副作用がなければ2日間の入院で

 

済みそうです、次回から刃入院はせずに通院で済むとの事、そうなることを

 

願っています、

 

悪いことばかりではなく良いことも次男に男の子が授かりました、

 

良かったよかった、これからが大変だろうが頑張って大きくしてください。

 

12月29日

木曜日 晴れ

 

Am9:店に到着、携帯を見るとLINEに中戸君からのメッセージが

 

何だろうと開けると、とんでもないことが、心筋梗塞で死ぬやったとの事

 

( ;∀;)出ます本当に今年は…色々ありすぎです

 

そういえば昨日の会話の中で息切れが凄いと言われていました

 

その時の脈拍見たらすごく遅くてびっくりでした。

 

28日私と同じ日に回生病院に行くからとの事でその時に体調を

 

見てもらうとの事、その結果が心筋梗塞でも早く気が付いて良かったです

 

若いから回復も早いと思いますガンバレ!!!

 

2023年 今年から抗がん剤投与

 

1月11日

水曜日 晴れ 

 

 三重大学病院に入院、

 

11日は検査のために再度CTでの照射で後は殆ど検査は無しで待機

 

12日本日から抗がん剤を投与しますとの事

 

   気分悪くなったら言ってください、私、了解しました

 

   初めての体験です何もこの時点で分かりませんでしたが何か

   

   痛みを感じましたが少し辛抱です

 

2回目の投与これはどうも少し弱い抗がん剤のようです

 

  何とか耐えきりました、が少し痛かったです

 

13日目ここからがきつい抗がん剤を投与されるのだそうです

 

  ついにその時が来ましたがここでトラブル発生

 

  抗がん剤ではない最初の投薬をしにかかったら痛くて

 

  少し我慢していましたが辛抱できずにナースコール

 

  飛んできた看護師さんこれはダメだと慌てて取り外してくれました

 

  主治医とは別の医師が女医さんです若くてきれいな人です

 

  私が主治医から依頼受けてきましたとの事、それでは

 

  針打ちます、ここまでは良かったのですが、やはり血管を探すのに一苦労

 

  まずは左手に2か所失敗、次は右手に2回失敗最後申し訳ないですが

 

  主治医の方でお願いしますとの事、やはり経験不足のようで

 

  申し訳なさそうに、すいませんでした痛い目をさせてとの事

 

  完全なモルモット状態でした( ´艸`) 次は少しベテランの

 

  主治医に☎してもらい作戦会議、やはり私の血管が細いのが災いしている

 

ようです、主治医のもとはいくとやはりだめでしたかとの事

 

なにそれ?どうも血管が細く難しいとの事それでも針入れてもらわないと

 

抗がん剤入りません、又もや左腕に1本目少し痛いが

 

何とか入ったようですが、主治医女医さん

 

右腕でも試してみます、少し細い針だそうです

 

前回の女医さんが売った血管の下側に挑戦、何かすスムースに

 

挿入されたようでこちらもあまりいたくありません、女医さんも

 

納得の様子ここで決めますとの事でよかったよかった◎

 

これで終わりますとの事

 

先ほど左ってに打たれた針そのままですがな、

 

あら忘れていたわ、忘れるなよ( ´艸`)いろいろありましたが

 

再度病室に戻り、点滴を受けると今度は何御痛みもなく

 

順調に進んでいきます、30分が過ぎここからが一番きつい

 

抗がん剤を投与との事ここで前回は痛みをこらえて投与したが

 

今回はなんの板ももなくスムースに入っていきますこの抗がん剤

 

の投与時間は3時間あまり、長いです

 

全てが終わったのが17時長かった、その間も看護師が異常ありませんかと

 

度々来てくれて状態を訪ねてくれる、人によると投与の時点でトラブル

 

発生することもあるらしい、幸いなことに何もなし、後は

 

時間との戦いです

 

 

 

14

 

朝なになり、副作用もなくああよかったです

 

朝早くから(Am5.30)採血してもらいました

 

採血の結果、白血球が少し下がったが問題ない程度との事

 

本日退院して下しとの事、予定より時間速いが一時もここを

 

速く離れたく、嫁、娘が用意していてくれた時間帯を無視

 

タクシーで店まで帰りました、嫁娘からはまにそれ~~~

 

のコール、高いお金出したタクシーで帰るとはとのお叱りを

 

ごもっとも、でも早く帰りたいだけの気持ちでした、

 

帰るとメールの処理から、電話おおたいやっと出てくれたとのこと

 

申し訳ございません、これこれしかじか説明に態変でした

 

今現在、副作用は便秘だけです、早く解消すればいいのですがさて

 

どうなることやら、今日はここまでです。

 

バイクの方も頑張ってアップしていきます、どこまでやれるかは今の時点では

 

不明ですががんばってみます。

 

1月15日

日曜日

 

昨夜の状況、退院後少し胸に違和感がありますムカムカが出てきました

 

水分補給で収まります、毎日2L以上の水を飲んでいますがまだあります

 

朝食後に処方された薬飲み今日一日過ごします

 

2日前からの便秘が続いていて、食欲はあるのですが食べられない

 

昨夜10時に床のつき、12時にまずは1回目の小水の目覚め、次回からは1時間おきに

 

トイレにでも便秘は解消されず、ついに朝6時45分に便秘解消なんと48時間

 

便秘の苦しさ体験でした、良かった~です、少し変わったことが起きています

 

ここ数十年耳鳴りに悩まされていた私ですがなんと左のピーという耳鳴りが

 

少なくなってきました、こんなことってある?普通は逆で軟調になるようだが

 

でもいい感じ、今後どうなるかな、昨日の近況でした。

 

午後3時 お店開けるとたくさんのお電話ありいろんな方が来店

 

スクーター中古お買い上げありがとうございます、しかし

 

納車少し遅れるかもとお伝えすると問題なしとの事ありがとうございます

 

少し遅いお昼 、小さなおにぎり1ッ個何とか食べれました

 

やはり抗がん剤の影響で動き出すと30分位で一休み、胃がムカムカ

 

辛いですが慣れないといけません無理せずにやっています

 

皆さんご心配ありがとうございました。

 

1月16日

 月曜日

 

昨夜は10時に床に就いたが30分おきに尿意を催し最悪

 

やっと落ち着いたのは0時過ぎ、そこからは今までと同じ、2時間のパターンで

 

尿意が来る、朝方5時過ぎから胃が痛む辛抱できないくらいではないが

 

かなり来ている、7時過ぎ痛みやわぐ、薬切れかな?

 

朝食をとるバナナ半分、プリン1個 トマトジュース少量

 

これが朝の献立、指定された投薬を飲む、それから1時間半

 

まだ少し下腹が痛いがさてどうなることやら、

 

11時に三重大学病院で検診、そう今日はまだ💩出ていない

 

食べていないからな~、当たり前か、おしっこは量は少ないが

 

順調に出ている、体調も、何も変わらない、抜け毛もなく、だるさもなく

 

体力的には問題ない、吐き気もない、胃&腸の違和感のみ

 

体温35.7度あら低いな?なんでかな。

 

1月17日火曜日 晴れ  体温35.3度

 

昨日16日 三重大を受診でのお話、副作用が出てきたようです、この抗がん剤

 

一番きついのは投与してから1週間目がきついようです

 

お腹痛くってトイレへ出そうとするのですが

 

何もでない、暫くそのまま、脂汗が顔じゅうに、タオル持っていなかったので

 

ティッシュで拭く、それの繰り返し、まいった、便秘の苦しさはこうなんだと

 

私の娘が、医療関連にいるので聞くと便秘で救急車で運ばれて倉患者

 

さん結構いるとの事、よくわかるその気持ち、私も三重大のトイレの中で

 

緊急のボタンを押したいぐらいでした、押したら即入院になるだろうと思い

 

とどまりました( ´艸`)

 

私の場合4日目、副作用は便秘です、今まで便秘など知らない私にとって

 

未知の経験、お腹が張ってくるは、オナラが出ないとこんなに

 

苦しいものかと経験しています、今も💩を柔くする薬、整腸剤

 

といろんな薬を服用です、全部で6錠い、今後上手く改善されれば

 

飲まなくてもいいのですがどうなることや!でも本日はいたって元気

 

です。

 

1月18日

水曜日 曇り 体温35.3度 低い がん喜ぶ体温だ

 

昨日の行動、やはり便秘でなななか出てこない、食欲はなくはないのですが

 

食して出ないといけないと思いあまり食べられません、でも食べなきゃ出ないかも

 

運動してみます朝浣腸してみましたがあまり出ずでした、

 

今でも少し腹痛?違和感があります、声が変です!

 

が働けはしそうです。

 

1月18日 12時30分

 

元気なH様、お見舞いにありがとうです、副作用強くでダウン気味でした。

 

そのあと昼食です

 

嫁が作ってくれた、愛情いっぱいの弁当完食しました

 

ありがとう、嫁、食べれたよ!!

 

でもレンジ調整分からなく温めすぎたよ、( ´艸`)

 

美味しかった。

 

1月19日

 木曜日 快晴 体温 35.7度 

 

本日の朝食 小さいバナナ、一本 プリン やはり下腹が張って食欲わかない

 

でも食べたい気持ちはある、下剤多くしても中々出てくれないなんだろう?

 

相変わらずオシッコは2時間おきによく出る、

 

食べていないのもあるがそれにしてもこの副作用長引くな~。

 

Pm 13:40 浣腸使わず無事💩出る長かった少しスッキリ、でも凄い下痢

 

当たり前か下剤飲んでいるのだからでも長かった!!!

 

本日の昼食 小さなうどん、スープ 豆腐小

 

 

今現在やはりまだ下腹が張っていて、気分悪い副作用、何時まで続くのか(# ゚Д゚)

1月20日

晴れ 少し寒い朝 体温 35.8度

 

昨日からのお腹の調子、だいぶまともになり有り難い、お通じも

 

昨日とは違い少し緩いが、つうつ~うではない軟便まではまだ行かないが

 

お腹の張もなくなり、いたって正常に戻りつつあります、

 

教訓 ( 便秘が大変で、下剤の量を多くしすぎ今回は凄い下痢でした

 

次回からはほどほどにします)。

 

本日

 

三重大での抗ガン剤投与の予定ですが血液検査次第では打ち切りということもあるようです

 

そうなれば次からの抗がん剤の投与はなくなると思います

 

それは私にとって大きなマエナス材料となることでしょう

 

さてどうなることやら、問題なく投与できればいいのですが

 

今回投与される抗がん剤は緩い抗がん剤ですとの事

 

要する時間は1時間ぐらいの点滴で日帰りで済みます

 

嫁と一緒に行きます、調子よければ帰りにうな重食べます( ´艸`)

 

それで入ってきます。

 

Pm16時 ただ今帰ってまいりました、その結果はなんと

 

今回の抗がん剤の投与はしないとの事、なぬ~?

 

血液検査の結果がどこかで炎症を起こしている

 

可能性が否定できないためとの事、そうなんだ、次に言われたことは

 

貴方の場合は抗がん剤どうしても打たなくならないほどではないのです

 

又答え変わってきた( ´艸`)、じゃーこれまでの副作用の辛さわなによ

 

でも言われるままにハイそうですかと受け入れるしかない

 

代わりに炎症を抑える薬飲んでくださいと次回までの5回分

 

を処方され様子見となりました、帰りにレストランさと念願だったうな重を食べ満足でした

 

 

 

 

今現在はおなかも調子い良いです、体重が6Kg減りましたが

 

お腹は相変わらず出ています、気持ち凹んだかな?

 

次回は25日に再び再診です、今度は心臓のスキャンするようです

 

手術の準備に取り掛かるようです、なんてこった早くもカウントダウン

 

押されてしまった。明日は整備予約入っているのだがさてできる状態になるか

 

チョット、だいぶ不安です!!

 

明日から頑張るぞ~~~~~~~~。

 

1月21日

 

土曜日 晴れ 寒い一日になりそうです、体温35.8度

 

昨日お店に三重大主治医から電話WW 良いことではない覚悟して聞く

 

お伝えします白血球が減少すると抵抗力なくなり感染しやすくなります

 

貴方の場合は命にかかわることがあります、十分に気をつけてください

 

熱が出たらすぐに知らせてください即入院になりますとの事

 

何ともう少し早くいってよね、昨日さとで2時間かけてランチしていたのに今更!

 

でも主治医さんわざわざ電話いただきありがとうございます、感謝です

 

更に人とはできるだけ接触しないようにですと、感染症が怖い分かってますがな!!

 

ということで出来るだけ人との接触避けますが、お客さなあってお店です

 

困ったものです、でも主治医に従います、早くよくなり5月ごろを目指した

 

復帰して思う存分お客様とお話ししたいです、そのために今は辛抱の時期かな?

 

Pm16時30分

 

今朝から朝食をいつもと同じ目メニューで挑戦してみたが

 

何ら変わらず又もや便秘気味、昼ごはんもゆっくり食べてさてどうなるか

 

何も変わらず、お腹少し張るがオナラが出ればOKでているから

 

そのうちに💩も出ることでしょう、期待しながら待つことに

 

昼ごはん  イモ、野菜は完食、ご飯は半分残す

 

味覚は全く問題ない、他も何問題なし、背中が少し痛いが運動不足でしょう

 

たくさんの方がどうですかとお見舞いにありがたいのですが

 

完全に私のわがままで窓の中から挨拶だけでお帰りお願いしています

 

本当に申し訳なく思うのですが、ここで熱出ると速入院この言葉が

 

脳裏から離れません、なんてこった!!

 

表の張り紙読み表から電話いただく人も有り難いことです

 

速くよくなりお話ししたいです。

 

 

 

1月22日

日曜日 晴れ 少し寒い朝です 体温 35.7度

 

昨夜からの変化見られず又もや食べたものが出てこない

 

何処に行ってしまうのでしょう?今朝もつうじなし

 

体重は72.0Kg 少し戻った?出てないからな💩その分かな

 

昨日お受けしてあった修理完了させたが少しだけきっかった

 

今日はマイペースで作業してみるつもりです。

 

Pm16時30分 快晴

 

今日のお昼ごはん完食、これだけ食べるのに30分 ( ´艸`)

 

 

でもまだ肝心なものが出てこない、どこにいるの?

 

店 開けてるといろんな方がお見えになりますが、まともな

 

対応できず非常に心苦しい、申し訳ない

 

外人さん見えてこれ何書いてあるの❓片言の日本語で聞かれた時には

 

困りました( ´艸`)、日本人でも変わった人が、前日に、お電話でこれこれしかじかと

 

お伝えしたあるのに、今日も来店NSR250 治してくれない?先日お伝えしたはずなのですが

 

今の状態では無理とお伝えすると、他で直してくれるところ教えてだと、この人の神経どうなの

 

私には理解不能、他当たってください二度とかかわりませんから(# ゚Д゚)

 

色んなことがあります、店の前を大昔の緑色のマツダかな3輪トラック

 

二人乗りで全速力で走っていきました、止まるのそのブレーキで

 

( ´艸`)、そんなこんなでもまだ💩出ようとしません困ったものです。

 

1月23日

月曜日 小雨 体温 36.3度

 

昨日の事

 

店から帰宅後に便通ありよかったです、気分的にも少しスッキリ

 

食欲は問題なく、味覚も問題ない、視力が少し落ちたかも

 

何だろう副作用化かも、しかし極端なことはない

 

今朝も便通あり(軟便)ほんの少しだが徐々に改善されていくようです

 

きつい抗がん剤投与から10日目で戻りつつある

 

25日は病院での検査が待ち構えているが、寒波襲来で雪降るかもです

 

積雪ない事祈るばかりさて?どうなることやら。

 

Pm 17時45分

 

まだ寒さ自体は感じられないが明日の朝は白い景色かな

 

だんだん体調も改善しだし、連続した作業もこなせるようになり

 

チョットほ~です、この年になり無知気回り内自分を呆れる

 

がむしゃらに働き店維持する、それが第一であったのです

 

会社員のような毎月、働いただけ給与ありボーナスありでの生活は

 

私の場合皆無でした、最近子供も成長して少しだけゆとりができ

 

振り返ってみると何が残った❓・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

又愚痴ってしまった( ´艸`)

 

今日はお腹調子よくたくさん食べて元気出てきた!

 

朝はサンドウィッチ、昼はお弁当、みそ汁、スイートコーン

 

美味しくいただきましたです。

 

こんなの買ってしまいました、携帯用のウオシュレット

 

 

 

ペットボトルも使用可のです、まだ試してはいませんがさて

 

うまく使えるかな。

 

1月24日

火曜日  晴れ、暖かい朝かな 体温 36.2度

 

抗がん剤投与から11日目やっと真面な食事&お通じができるようになり

 

まずは一安心です、2月初めの抗がん剤の投与がありますが

 

また同じことが起きると思うと憂鬱にはなりますが

 

これまた運命致し方ない、体調改善されると体温も36度に変わってきました

 

自分の体こんなに検査したことないから、いろんな不思議が出てきます

 

大分体力も戻り元気になりましたが、いかんせん人と人との

 

接触は避けています心苦しいばかり、今のところ熱出ていません

 

有り難いことです。

 

16時30分

 

食欲も問題なく本日の昼食は普段取りの量を取ることができだし

 

体力も戻りましたが、やはり白血球減少で抵抗力が落ちているので

 

お客様との接触は控えていますがこれではいけない事

 

よくわかっていますが、今は致し方ないと自分に言い聞かせています

 

外は風出てきました、雪も時々ちらほら、今晩は少し積もりそう

 

明日は三重大での検査になります。

 

1月26日

 

 木曜日 曇り 昨日の大雪25cm ぐらいかな 体温 36.0度

 

昨日大学病院へ、鈴鹿は雪国、津は殆ど道には雪はなし

 

約一時間半掛け到着主治医のもとへ、さてどんな結果が待っているのか

 

不安にさいなまれながら、主治医から返答が、前回の血液検査

 

から比べるとよくなっていますとの事、また抗がん剤の投与

 

再開できそうです、嬉しいような、悲しいような複雑な気分

 

でも良い方向という言葉だけで救われる、困ったものだ

 

、主治医から離れて次に向かった先は手術のための

 

心臓のエコーを取るとゆうことでエコーを撮ってもらいました

 

帰りに正常でしたかと尋ねるとこの場所ではお答えできませんとの事

 

主治医に伝えておきますから後日になりますとの事、当たり前か!

 

そらそうです、個人医院ではないのだから納得

 

5時前に大学病院を後にしました、今は副作用も収まり

 

ほぼいつもの状態に良かったです、ご飯も何を食べても美味しい

 

主治医に便秘の話をすると副作用で便秘は珍しい事のようです

 

私の体は少し人とは違う体質かな?

 

次回の投与は少しだけ投与する量を少なくするとの事

 

それが私にとっていい事なのか、悪いことなのか私には分かりません?

 

次の入院は2月1~4日まで予定しています。

 

1月27日

 

 金曜日 9時から雪がぱらついています 体温36.3度

 

久しぶりに店の前の雪かきをした、何年ぶりかな?

 

体調は問題なく、睡眠はとぎれとぎれではある

 

10時に就寝、13時にトイレに、ここから1時間半ぐらいに

 

起きトイレに実質眠っている時間は少ない、殆ど起きているような

 

熟睡はほど遠い、今朝からマグネシュームを外す

 

さてどうなるかな、そして朝食も変えてみる、雑穀米、目玉焼き、みそ汁

 

ヨーグルト、に変更様子を見てみよう。

 

1月28日

 

土曜日 晴れのち曇り 体温36.5度

 

問題なく生活できる状態です、チョットオーバーな表現ですが

 

この普通という言葉で表現できる自分が嬉しいです

 

今朝の朝食 ごはん、目玉焼き ヨーグルト、牛乳

 

何と店のトイレ(和式)で💩たくさん出ましたスッキリ

 

早速数日前に購入したウオッシュレットを試す

 

 

使用の感想はまあまあ使えるでした

 

最低250ccのボトルにぬるま湯仕様で行いましたこれが正解で

 

一度の使用でほとんど使い切りました( ´艸`)。

 

1月29日

 日曜日 晴れ 体温 39.5度

 

やっと順調にお通じあり少し安心しています

 

朝食は ごはん、オクラ、 納豆 鮭フレーク ヨーグルト

 

腸内環境を少しでも改善できるようにしたいです

 

本当にできるかは疑問ですが努力だけはして見ます

 

睡眠はやはり長くて熟睡できるのは3時間ぐらいかな

 

一度トイレに起きると2時間のスパーンで起き

 

トイレにこの寒いときに起きるのはつらいものがあるが

 

致し方ない、一度に出る量は大学病院で測定していたので

 

測らなくともだいたいわかるようになってきました( ´艸`)

 

約100cc~120ccです。

 

今はお店です、今日も頑張って仕事して、運動していきます

 

体力は大分戻ってきたいいことだやはり食べられることが一番です。

 

1月30日

 

 月曜日 晴れ 体温 36.₀度

 

全て安定してきてはいるがマグネシュームを飲まずにいると

 

少し便が固くなってきました、飲むべきか飲まないほうがいいのか

 

少し悩んでしまう、もう少し様子見よう

 

就寝からのトイレ回数4回

 

朝食 ごはん、目玉焼き、オクラ ヨーグルト、

 

話は変わるが92歳のおふくろが昨日から足の甲が

 

腫れて歩行が少し困難に、湿布薬でごまかしてはいるが

 

さてどうなることやら、私が入院中に何もなければいいのですが

 

それにしてもいろんなことが起きすぎる、すべてが年齢重ねてきた

 

末に起きることばかり致し方ない、これも人生に一コマかな。

 

Pm16:30

 

明日は午後2時から入院前のPCR検査仕事にはならない

 

検査後陰性だと入院許可が下り、要請だと入院は拒否される

 

これっていかがなものか、緊急を要する患者さんだと

 

どうするのかな❓

 

何はともあれ明日行ってきます。

 

1月31日

 

火曜日 晴れ 体温35.5度

 

昨夜からまた少しお腹が張るような気配が

 

便も少し硬くやはり今朝からマグネシューム一錠飲むことにした

 

これでどのような変化が起きるか時間が経てばわかるでしょう

 

他は至って健康問題なし、少し体温が低いが問題ないかな?

 

今日は14時にPCR検査に三重大まで走る、面倒ですが致し方ない

 

昼からはお店シャットアウト

 

朝食 ごはん、コーンスープ、納豆 、みそ汁、ヨーグルト

 

母も足も湿布薬(ドキソニン)のおかげで腫れも引きいつものように歩き出す

 

ひとまず安心かな?歳だから何が起きてもおかしくない

 

元気が何よりです。

 

Pm16:30

 

鈴鹿はいいお天気、先ほど大学病院のPCR検査から帰宅

 

鼻の穴に綿棒突っ込まれるこの痛さなに(# ゚Д゚)

 

何度やられても嫌だ、まして今回の看護師(男)ぐりぐりしつこい位

 

終わり掛けに女性の看護師さんこれでよいですと

 

なにも良くないわ頭の奥まで痛いわと話すと笑ってご苦労さん

 

あんたもしてもらってめちゃ痛いよ( ´艸`)

 

後は店に来たく、途中でセブンイレブンの珈琲二人分買って

 

龍ちゃんと飲む、後は三重大から連絡があれば陽性で

 

入院お断りとの事、多分陰性でしょう陰性だと明日から

 

入院になります、今回の入院にはPc持っていきます

 

日記代わりに日々の事柄を覚えておきます。

 

2月1日水曜日 三重大学医学部附属病院に入院 晴れ/曇り

 

10時に到着娘に送ってもらう、病室入り口までは見送

 

できそれ以上は無理

 

昼からは検尿、検血昼までに終わる

 

昼からは時間持てあます、廊下を行ったり来たり

 

少しでも運動をしなくては、体力持ちません

 

昼食も、殆ど残す

 

代わりに1Fのローソンで巻きずし、おにぎり他いろいろ

 

購入して病室に

 

7時に夕食ですがほとんど残す、買ってあったおにぎりで夕食

 

体重73.5kg

 

 

2月2日

 

 木曜日  曇り  体重 72.9kg

 

今日から抗がん剤(ゲムシタビン1480mg)を投与するために

 

9時15分に3Fの主治医の所に出向く

 

左腕に注射針を打つのは

 

いつもの主治医M子さん、前回も漏れてきたこと頭にあり

 

今回はどうなることやら、

 

Pm13:15 最初の抗がん剤投与が始まります

 

その前に生理食塩水を投与

 

何と又前回と同じく傷む、看護師が暖めると少し痛さが取れたが

 

前回と同じだ、この時点でまた失敗だと覚る

 

あれだけ念を押したのに大丈夫ですかと❓はい大丈夫ですと返答あり

 

大丈夫じゃないよ主治医M子(# ゚Д゚)

 

それでも何とかPm13:24分終わる

 

この時点での体の状態は何も問題なし、おしっこだけはいつもの通り

 

回数が増える、この時点から毎回オシッコの量を

 

測れる便器で測るといつも90cc前後

 

龍ちゃんからメールありで三重大のローソン前で待ち合わせ

 

いろんなお話を17時前まで話し込む

 

ホントはいけないことなのですが・・・

 

夕飯は又もやほとんど食べず、おにぎり2個

 

何しろ暇20時から入浴もうすぐ消灯今からが朝まで長い

 

昨日入院された方がいびきうるさくなら寝ない

 

困ったものだ他の人も寝られない様子

 

2月3日

 

 金曜日 晴れ 体温 36.5度 体重 73.5kg(朝食前)

 

昨日からの続き、やはり思っていたことが現実となり抗がん剤

 

入れる前に注射器で看護師が注入それで液漏れ看護師には責任はない

 

やはり腕膨れてきた、今日はM子家庭に事情で休み、又もや前回

 

私の体に穴をあけまくった綺麗な看護師がこの腕を見てダメですね

 

針打ちなおしますから3FのH様の先生がエコーを見ながら

 

針を刺してもらいますとの事、それがあるのなら最初からそうしてくださいよ

 

H先生いわく、刺すところが少ないようです私の体は、それと血管も少し細いので

 

難しいとの事、でもそれなら余計最初からエコーで見ながら刺して

 

くれれば私は貴方達のモルモットにならなくても良かったのに

 

朝9時前に主治医(M子)やってくる今回は私の方からこうこうしかじか

 

と説明これからはエコーでの挿入でやることに

 

まだまだ痛い目は続きそうです(´;ω;`)

 

新しく刺してもらった個所は右腕の手のひら側に決定

 

エコー見ながらH様 みんなに見せながら説明しながら行っています

 

私は針刺された時だけ痛み後は痛みなく針が起きに刺さっていく感覚

 

があり成功だと確信出来ました、これで抗がん剤(ゲムシタビン)1480mg

 

を投与します(シスプラチン)103mgを投与されました。

 

これで今回入院での工程はすべて終わりになります

 

後は朝までに副作用がなければ退院になります

 

何もないをことを長いつつ、看護師に睡眠薬いただき22時に

 

飲んで終身でもやはりに時間起きにトイレに、やはり寝不足になります

 

が昨日よりは眠れました

 

2月4日

 晴れ 暖かい 11度位 体温36.0 体重(まだ測っていない)

 

無事に副作用なく退院出ましたお昼には店に戻り

 

作業しています、シャッターを開けていると生きていたんや

 

良かったですとお客さまが来店

 

有り難いことです軽整備ですさっさと直しありがとうございました

 

またおいで下さいませ、またも電話ありバイク壊れた

 

新しいの欲しいからシルバーのスクーター注文しといて

 

ハイありがとうございましたご注文完了いたしました、

 

納期は又お伝はさせていただきますとお伝えして今日の

 

お仕事と、ガン治療のお話でした。

 

写真またアップしたいのですが携帯からPcに

 

移し方が難しいのでなかなかできません前回できたのに

 

今回できない何故❓娘に又教えてもらいます。

 

2月5日

 

日曜日 晴れ 体温 35.7度 チョット低い 体重75.0kg

 

味覚も、食欲も、問題なし、少し赤血球が低い、白血球は正常値

 

でも体自体はふらつきもなく正常に機能している

 

このまま何事もなければいいのですが

 

マスクをすると少し苦しいかな、違和感はそれぐらい

 

昨日病院帰りに店で💩固めが出てから今朝は出ていません

 

食欲はあるので出ないと体重増えるばかり困ったものです

 

でも食べられるだけいいです、前回は本当にマイッタ

 

誰とも話もしたくない、脂汗出てくる、動けない、何しろ言葉が出ない

 

こんなひどい便秘でした、今回は今のところそれがないだけでも

 

ホントありがたいです、体重も一日で1kg毎日落ちていくと

 

これまた凄い、力はいらない、71kgまで一気に落ちたのは自分もビックリ

 

ダイエットどころではなくこれが便秘、非常に苦しかった経験はもう二度としたくない

 

今からお仕事します、勿論マイペースです。

 

2月6日 

月曜日 晴れ 体温35.6度

 

今回はきつい抗がん剤を2割減らしてもらったので

 

強烈な便秘の痛みはないが

 

やはり便出ず、苦しくはないが体重が急激に増えた75.5kg

 

これはチョット異常かな、食欲は旺盛でいいのだけれども

 

出ないと困ってします、本日から食事少なくします

 

朝食はバナナ2本、ヨーグルト、ハム2枚 

 

昨夜の就寝22時から 朝7時まででトイレ回数6回

 

寝ているような寝ていないような困ったものだ

 

今日はお店月曜日だからお休みですが店の前に

 

バイクが置いてある通勤の人が故障で置いて行かれたのだろう

 

当店のステッカーが貼ってある、お昼に電話してみよう

 

又一日が始まる。

 

PM 17:00 今のところ大きな副作用もなく、順調に

 

仕事で来ています、前回からきつい抗がん剤を2割減して

 

貰ったのがいい方向には出ているようです

 

前回はすさまじ便秘で脂汗、誰とも話したくない、声かけないでください

 

そんな状態でしたが、それから比べればましです

 

朝は市役所で三重大への提出する書類を貰いに行き

 

昼から新車のナンバー登録にこれで納車できます

 

ぼちぼちですが前に進んでいきます。

 

 

親戚の R四 が 隣で

 

ハーレーのフロントブレーキパットを交換しています

 

ああしてこうしてと指図しながら、頑張ってやっています

 

悪戦苦闘の上どうにかできたようです。

 

 

2月7日

 

 火曜日 大安 体温 35.6度 副作用は今のところ便秘のみ

 

昨晩ウサギの💩が出てきましたがやはり固く薬の飲めど中々

 

改善してくれませんこれさえなければ気にしなくていいのですが

 

昨夜は20時に床に就く、尿意を催す時間は最初は約2時間後は

 

一時間半、一時間 と尿意が来ます 朝までに約7回位

 

寝ては起きたり繰り返すとさすがにつらいものがあります

 

いつも寝不足、そこに赤血球が低く、よく目まいしないな~と

 

自分ながら感心します、でもいつもとは違う自分がいることは確かです

 

でも元気にお仕事やっています有り難いことです。

 

 

PM117時

 

先ほど本日の作業をやめ、和式トイレにて先ほどウサギの💩がでたがやはり固い

 

あれだけ、薬、ヨーグルト、漢方薬 バナナ、牛乳 普通だったら

 

下痢になっいるのが本当でしょうが何も起こらない、これが副作用

 

出ないよりはいいがどうなることやら、作業は超スローペース( ´艸`)。

 

2月 8日

 

 水曜日 晴れのち曇り 体温 35.6度 低いな~

 

昨夜のトイレ回数は4回 1時間おきが2回、2時半が2回 かな

 

夜中に猫の鳴き声で眠れず嫁が頭にきて雨戸を閉めて怒っていた

 

朝🐇小2個 少し硬いがすんなり出た

 

朝食はいつもの、ハム、目玉焼き、ヨーグルト、 納豆

 

ひるは少し変えました、バナナ小4本 、牛乳、冷たいの これでどう出るかです

 

普通だったら下痢になってもおかしくないメニューと思うのですが

 

やはり私の場合、強い抗がん剤投与部(3日)から4日目がいろんな

 

副作用を感じ今回は腰に来た、腰が鈍痛、しゃがめない、顔を洗うときに

 

鈍痛が来る、何か足元の物を取ろうとすると、膝曲を曲げないと

 

とることができない、原因は私にもある、パソコン用の椅子で寝てしまっていた

 

健康な時でもこの椅子で長く座っていると腰に来る解ってはいたが

 

ついつい転寝をしてしまっていました、これも原因の要素かな

 

徐々には治っていくことでしょう、治らないと困るがさて???

 

 

PM 15;30

 

今日の予定作業終了😂

 

やはり腰は鈍痛でタイヤをはめ替えるだけで一苦労

 

マイペース、スローペースです

 

これは最初の抗がん剤投与から始まりますが、声が非常に

 

出しずらい電話対応が中々できず、お聞き苦しい声になりました

 

ハスキーボイス( ´艸`) です 

 

 

相変わらずお腹は言うことと聞いてくれません!!!!!!!

 

2月9日 

晴れ 晴天です 体温35.5度 、貧血気味かな?

 

おはようございます、腰の鈍痛はあまり改善されず

 

便秘は

 

8日の夜、仕事して帰宅その時間帯が最悪、お腹が張りダッシュが出ない

 

出れば楽になるのですがそれがな中々出てくれない

 

夜になりやっとお腹が楽になる、ダッシュが盛んに出だしたからです

 

不思議なもので、食欲も出てきました、食べないと出ません

 

夕食を取り(うどん)薬飲んでいつものパターン

 

今回少し違うのは、マグネシュームをやめて、100ccの水に15滴ほど

 

溶液をたらして飲む薬に変えました、これで朝方に良いお通じを

 

期待したいです、

 

就寝は20時から朝7時までにトイレに起きた回数6回

 

やはり多くなってきました、最初は1時間間隔が2回

 

後は2時間半が4回、でもこの間でも眠りについているようで

 

辛さわない、有り難いことです、

 

昨夜飲んだ下剤の効果は少しあり時間はかかりますが

 

そんなに力まずに用足すことできました、昨夜食べた分は

 

出てきたようです、食べないと出ないし難しい現状です。

 

あすは三重大で血液検査から始まります。

 

pm 16;30

お昼少しずつ便も柔くなりいい感じ

 

13時15分 昨夜飲んだ巨力な下剤が効果発揮しだしてきた

 

急に腹痛になりトイレに駆け込む、下痢であるでも少しスッキリ

 

14時05分

 

又もや下痢が襲ってくる駆け込む

 

14時40分これまた下痢これはたまらワ~下痢もつらい

 

15時5分 又もや下痢でもこれで落ち着きそうです

 

今現在は問題ない相変わらず腰は鈍痛しているが

 

時間たてば改善されるでしょう、副作用には困ったものである

 

多分私の胃の中は今何もない状態かも?

 

これで又しても疑問が、このまま食事をとるべきか?

 

摂ればどうなるの、食事しないと力でないし悩みどころ

 

夕食は悩む、どうしよう⁈笑い泣きショボーン

 

明日主治医にこういう場合の対処法聞いてくることに

 

でも誰にも分からないかも、適当に言われてそれでおしまいかな。

 

 

2月10日

天気 雨 体温36.1度 三重大へ

本日9時30分 三重大到着 すぐに血液検査、正常と判断され

 

抗がん剤投与ゲムシタビン、他投与で約1時半 それからまたもや

 

主治医のもとへと出向く、2月のスケジュール他いろいろ

 

打合せ、その間時刻はすぐに過ぎ去っていく

 

結局2時過ぎやっと帰路に就く、途中食事いつものサトでゆっくり

 

ここはあまり込み合わないからよく利用する

 

ゆっくりと食事できるので私にとって居心地良いです。

 

店に到着 15時半です

 

いまのところなにも副作用は起きてはいませんが、数日前からの

 

腰背中の鈍痛は依然ありますが時間たてば問題ないと思います

 

本当に嫁子供みんなに迷惑かけ申し訳なく情けなく思う

 

明日は次男坊の引っ越しで、いろんな人の援助で協力してもらうとの事

 

情けないが私には何もして上げないどころか心配ばかり掛け

 

てしまっています、家を建て子供も授かりめでたい門出なのに

 

何もしてあげられない、困ったおやじです

 

唯一病気を速く治しって頑張って働けるように最善を尽くします

 

それぞれ兄弟たち遠くへ旅立ってはいるが全員仲良く

 

力合わせて突き進んでいってください

 

わたしも最善を尽くします。

 

2月11日

土曜日 晴れ 14度春先の気温かな 体温35.8度 

 

昨夜も食欲旺盛 しっかりと暖かい鍋物を摂りました

 

三重大でゲムシタピンの投与受けたので又便秘に悩まされるかな?

 

今回の投与で2回目を完了です

 

この薬の副作用は何が起きるかです?やはり便固くなるだろうと

 

薬剤師さん主治医、私もそう理解しています

 

何しろ何かを食べないとダメですダッシュが出れば食べれます

 

そうしなければいけません、力出ません

 

早速体重も73.9kgと一応数字はでていますがこれはあくまで

 

寝る前までの体重

 

夜中にトイレに起きる回数が増えればすぐに体重は落ちてしまいます

 

人間水ぶくれかな、昨夜のトイレ回数は4回それも2時間半位のインターバルで

 

さすがに3回目起きた時考え事をしてしまい中々眠りに

 

付けづ困りました、考え込むとダメです、分かってはいるが

 

昨夜から寝る前に100ccの水に6滴ほどの下剤を入れて飲みます

 

今晩は少し多く入れてみて自分に合った目安を決めるつもりです

 

さて今度はいつごろから上手く上手に便が出てくれるでしょうか

 

ダッシュは出ますので上手く出しょう

 

難しい日々が続きます。笑

 

2月12日

 

 

日曜日 天気 曇天時々小雨 体温35.9度 体重73.0kg

 

昨日からの鈍痛は少しづつ改善されてはいますが

 

やはり背中張っています、柔軟体操をやればましにはなりそうです

 

副作用私の場合は色んな所に来ます

 

精神的にもイライラ、分かってはいますがイラつきます

 

皆に迷惑かけています

 

朝方4時にメール来ました、誰?読むとO様いつもお世話になりっぱなしの

 

方から、お酒飲みすぎ転倒打撲により本日そちらに寄れなくなりました

 

との事、ビックリですお酒好きなのは分かってはいましたが

 

早く元気になってくださいよ、又一つ話のネタができましたねと笑って見えました

 

昨夜のトイレ回数就寝22時その時点では1時間眠れず

 

眠れないと嫁に愚痴りながら床に、それから2時間午前二時

 

次は午前4時、午前6時  と計3回それも今までとは少し

 

趣が違う、少し自分で時間を調整できるようになってきた

 

不思議なものである、

 

便秘薬100㏄に8滴入れて飲んでいますがいまだ便

 

出ていません、困ったものですダッシュは出るので

 

食欲は旺盛です、が後が怖そうです( ´艸`)

 

今から柔軟体操いたします

 

それでは。笑い泣き

 

 

 

2月13日

 

 

月曜日 天気 雨  気温 春の陽気 体温36.1度 体重72.5kg

 

今朝は大忙しです、92歳の母の足の爪切り

 

に皮膚科に連れていかねばならないための

 

準備で大騒動大変です( ´艸`)外は雨  ワ~

 

 

 

今現在の私の状態

 

相変わらず副作用で腰の鈍痛は続きますがそのうち

 

正常に戻ることでしょう、戻らないと困りますが真顔

 

昨夜就寝が10時それからのトイレ回数4回

 

安定してきています

 

便秘薬の調合は100ccに対し10滴に増量

 

就寝前に飲む、マグネシュームも1錠ふとん1

 

 

Am 6時30分から嫁のそばで自分の

 

朝食を作ります、最近少し手際よく出来るようになりました

 

今までは朝といえば朝食ができていて何のためらいもなく

 

食して、仕事に、この状況が今までのパターン

 

それが今、台所で自分のための朝食を作っています

 

大笑いですが現実です

 

今朝待望の💩が出ました少し硬いがまずまず

 

良かったです、考え変えます、あまり排便には気にしないように

 

お腹が張らなければそれでOKと考えます

 

食べなければ出ません、食欲旺盛これで良しとします。

 

合格