穀物菜食料理教室 | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。


5月10日(日)穀物菜食料理教室

東京両国エコロクッキングスクール講師の川越牧子先生をお迎えし、穀物菜食料理教室を東郷町イーストプラザいこまい館 料理室で開催しました。




参加者は39名、6つのテーブルに分かれてまずは川越先生から食事大切さのお話からスタート!

この日は日曜日ということもありお子さまも参加して、アットホームで楽しい雰囲気でお料理のスタートです。





レシピは真砂豆腐の生姜餡、さやいんげんと人参の胡麻味噌和え、新じゃがと春野菜のみそ汁、妙玄茶のレモンティ、ご飯は北海道産玄米雑穀入りと旬の春野菜をふんだんに使ったお料理です。


川越先生のお話では、旬の野菜はその季節に必要な栄養素が沢山含まれていているそうです。
春野菜は肌をみずみずしくして美しくします。
そしてこの日のレシピにはキノコ、海草をふんだんに使い免疫力アップにもなるそうです。





お料理は川越先生の指示のもと皆さんてきぱきと手際よくされていました。
子供達もなれない包丁を使って楽しそう。可愛いシェフがいっぱいでした。
色鮮やかで美味しそうな食事ができ上がり(写真を撮るのを忘れてしまいました)

料理ができあがったらテーブルごとに別れて食事(味見?)

初めて料理教室で出会った方も、同じ釜の飯ではないですが、すっかりうちとけて楽しそうでした。
情報交換もできたようです。


皆さん満足されたようで、教室の後12人の方が「玄米おむすびの会」に入会していただきました。
ありがとうございました。


次回は6月8日(月)です。皆さんも心も体も若返る美味しい料理を作ってみませんか!!