心と体の健康講座 | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。




11月30日 心と体の健康講座
この日の健康講座のテーマは「ガン」


現在ガンで亡くなる方の数は年間34万7千人。男性では1/2、女性では1/3がガンで亡くなっているといわれています。

これはとても深刻な状況です。


それを反映してか、この日は多くの方が健康講座に参加されました。


皆さん、ガンの原因を知っていますか。

お医者さんはガンの原因は分からないといわれます。皆さんの身の回りで起こるトラブルで、原因が解らないものを解決することができますか?

ガンも同じです。

現代医学では原因が解らないガンを治すことはできません。

だから、再発も防げないし、予防もできないのです。


この日の健康講座では、ガンの原因は「生活習慣の乱れ」というお話をしました。

生活習慣の乱れとは、「食事」「ライフスタイル」「心(ストレス)」の乱れです。

こんな話をすると多くの方は「そんな馬鹿な!」といわれますが、この日の健康講座に参加された方の多くは納得されていました。


このブログでは「なぜ?」ということまでは膨大な文章になってしますので書けません。

しかし、私は全国ガン患者会の会長をしており、この話を全国でしています。

そして、その原因を取り除くことでガンから生還した方、良くなっている方が我々患者会にはたくさんいます。

余命宣告された方や、医者から見放された状態から治った方もたくさんいます。


だからこそ、私は「ガンは治るし再発も予防もできる」事を伝えたいと思っています。

時間があればいつでもお話しします。

ご連絡下さいね。


話がそれてしまいましたが、この日の健康講座に参加したかたの多くに「ガンが治らない理由も、治る理由も解ったような気がする」といっていただけたことが良かったと思います。