川越先生の料理教室レポ | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。

6月18日(木) 川越牧子先生の料理教室の様子をレポートして頂きました!


朝から雨模様でしたが、皆さん久しぶりに会える楽しみで元気一杯、満面の笑顔を持ってきて下さいました!!

9時から調理室で準備をお手伝いして下さった4名のスタッフさん、早めに来て会場作りを手伝って下さった3名の参加者様、有り難うございました。


川越先生は、「少しでも調理時間を短くして、お話ししたいの」と。
なので、材料仕分けは三分間クッキングばりにキッチリと。合わせ調味料も作っておけば超早い!


さあ!始めましょう!!まずは座学で30分。





豊富な経験と知識に裏打ちされた川越先生の講義を、皆さんメモを取りながら熱心に聞いています。
先生の熱のこもった講義に、皆さんから拍手がおこりました。





先生が「みんな、このテーブルに集まってー」と 声を掛け、実際に調理して見せてくださいます。
その後、各テーブルに戻り、みんなで調理。
「 料理上手は、片付け上手」 だそうですよ。

片付けもしながら、あっという間に、一品。



今日はお惣菜が4品、デザートが1品。
旬の野菜を使って手早く出来る、バランスのとれた、美味しい御飯を頂きました 。
「御飯は、美味しくなくっちゃ!」 と 先生はおっしゃいます。






【本日のメニュー】

・ひじきご飯
・豆腐のシャリアピンステーキ
・もやしサラダ ごまドレッシング
・薬膳スープ
・玄妙茶ゼリー



*レポート 岡﨑誓子さま