玄米おむすびの会とは? | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。

【 玄米おむすびの会とは? 】


◎「玄米おむすびの会」の理念

食の本質を見直し、考え学ぶことにより
「身体と心の幸せ」をえることができる。

“幸せの源は「食」にあり”

この考えを実践することにより、
一人一人の幸せを実現し、
地域社会をも変えていく大きな力となっていく。



◎「食」は幸せに生きるためのもの

「食」という字は「人」を「良く」すると書きます。
しかし今、「食」は大きく乱れ、その結果、私たち人間は身体や心の健康が失われつつあります。
私たちは、その原因を食事を食欲・我欲を満たすため義務的食べていることにあると考えます 。
人間の身体はいったい何からできているのでしょうか?
身体はもちろん、生きていくためのエネルギーのほとんどは食べ物から得られています。
食なくして人間は成長も生きることもできません。
「食」は幸せに生きるための最も大きな要素ではないかと思います。
そして「食」を考えるとき大切なことは、「どんな人間になりたいか、どんな人生を送りたいか」によって食べ物を選ぶことです。本当に良い食品には宇宙や大自然の恵み、命の恵みや生産者の思いなど多くのエネルギーが入っています。
経済性や利便性を優先することで農薬や化学肥料を使った農産物、添加物が多く含まれた加工品、人間に食べられる為だけに狭いところで薬漬けで育てられた畜産物や魚に幸せになるためのエネルギーがあると思いますか。
それを食べて幸せになれると思いますか?



◎「食を楽しむ心」

そして、もう一つ大切なことは「食を楽しむ心」です。
多くの人は食=健康と考え、健康になるには「~を食べなければいけない」「~を食べてはいけない」と思っています。
しかし本当は食べてはいけないものなど無いのではないのでしょうか。食=幸せと考えたとき、そのような心で幸せになれると思いますか?ありがたく感謝して楽しく食べることはとても重要です。
私たち「玄米おむすびの会」はこのような観点から「食」をみつめ学び考えていく会です。
そしてこの活動を通して病や犯罪のない幸せで平和な地域づくりを目指しています。
地域の行政や経済、教育や医療に不満を言っているばかりでは何の問題解決にはなりません。
皆さん一人一人の行動や気持ちが原動力になって町や地域を変えていきます。
みなさん是非「食」を通して幸せになり、それを地域に広めていく活動を共にしましょう!



◆お問い合わせ・連絡先
genmusu@gmail.com