本庄祇園祭に参加しました | 代書屋ゲンメイの「ただ今営業中!」

代書屋ゲンメイの「ただ今営業中!」

埼玉県深谷市をに拠点にしている行政書士・秋山元明の業務と日常、そして趣味のブログ。
ご意見・ご感想は、メッセージまたはメールにてお願いします。
ホームページ「代書屋ゲンメイさん、『只今、勉強中!』」もよろしくお願いします。
http://genmei.net/

7月13~14日は夏祭りが集中しているようですね。

自分が知っている近隣では本庄・児玉・寄居が同日に開催されていました。

…というのもこの3つから参加の誘いがあったからです。

なぜ本庄といわれれば、一番早くお話があったから。

お神輿の担ぎ手は減少傾向にあるそうですね。

かくいう私も数年前までは地域行事には見向きもしませんでした。

今は「少しでも地域振興に役立てられるなら、こういった地道な活動に積極的に参加しよう」という気持ちが強いのです。



代書屋ゲンメイの「ただ今営業中!」-本庄祇園祭2

代書屋ゲンメイの「ただ今営業中!」-本庄祇園祭1

代書屋ゲンメイの「ただ今営業中!」-本庄祇園祭3

お神輿担ぎに行ったなら担いでいる写真があってもいいんじゃないの?

…そんなツッコミをいただきそうですが。

当事者なのでそれは不可能です。

休憩中にこっそりとパシャッと数枚写真撮影する余裕しかありませんでした。


祭事はハレとケの日とか、律令制時代までに遡ります。

こういった伝統行事は地域活性の維持するためにも地元の方、是非とも参加してください。

見るアホウより踊るアホウ、なんていわれますけど見物よりも参加の方が楽しいですよ。

いいトシししてはしゃげますので。