先日 投稿した
深夜中1娘に気づかされたこと

たくさんメッセージをいただき
ありがとうございますクローバー


 

もやもやして そのまま眠るのも。。

と 自分の気持ちを整理したくて書いた投稿

(わたしはアウトプットしないと滞るので)

共感いただけたり アドバイスいただけたり

ただただ感謝です。ありがとうございますハート

 

こんにちは!
『子育ては自立のお手伝い』

子どもと育つ とも育ち主宰

方眼ノートトレーナー

食べトレ・インストラクターかんのともこです!

本日もご訪問いただきありがとうございます✰
 

プロフィールはコチラウサギ

 

その翌日の連休最終日
中学娘 めずらしく大寝坊しましてふとん1
 

大荒れした日は 足を捻挫
体操大会を棄権したこともあり

とにかく足の痛みが引くよう起こさずにいたら

よーく眠ってゴキゲンだったのか?


 

朝ごはんをすました後

今まであまり興味がなさそうだった
英語アプリに夢中で取り組み始め
しかもコレ楽しいねニコニコって言いながら。


 

しかもしかも アプリをひとしきり終えたら

このところの
イライラの元になっていた英語の基礎問題を
自らやるねっていうではありませんかポーン


 

母ココロの中では泣きそうデシタ笑い泣き


 

次女を13年見てきて思うのは

いつも近くで見守っていて欲しい
甘えん坊タイプ赤ちゃんぴえん


 

しかも勉強には遊びが必要なタイプ
なので 通信教材はもちろんタブレット

達成感を感じられる遊び心ある勉強
なら実は大好きなのです無気力


 

なので その日は何も言うまいと決めて

隣に座るよーと伝え 見守ってみましたハート


 

単語や発音が どんどん進む授業だけでは
理解しきれないと聞けたので

そこは自ら音読し始めたタイミングで 少しずつ修正。


 

どうやったら単語って覚えられる?と質問されたので

そこはわたしが語彙力を増やした方法を話してみると
 

きのうとは別人(笑)


なるほどねーと超素直に聞いてた娘。

はーーーー。安堵しましたハート


 

JKは部活 オットはシゴト

連休の最後なのに
一日中ピリついてたらどうすべ?
ちらっと思ったんですよね(笑)ゲッソリ


 

クールダウンしたわたしが思うに

・前日は足を捻挫し痛かった。

・初めての新人大会で緊張したし棄権もショックだった。

・何より疲れていた娘に NGワードを連発したわたし


 

うーん。

余裕がなかったなゲッソリただただごめんなさい。


 

そして この変化は

ノートを一枚書いたから
 

現実が動いた!!

 

なんですよウインク



受験中もだったけど
親子関係の修正や見直しにも
やっぱり方眼ノートメソッド最強ですアップアップアップ




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 

方眼ノート2Days ベーシック講座
\10月 11月クラス受付中!/
詳細はこちらをご覧ください☺
https://mosh.jp/services/136035

《10月クラス》
10月31日(火)&11月7日(火) 9:30-12:30

《11月クラス》
11月9日(木)&11月10日(金) 9:30-12:30
 

 

 

宝石白アメトピに掲載されました宝石白
・中1娘が作った甘くないケーキ
・ワンコイン!ニトリで解決した小5娘の悩み
 
ハート人気記事ランクインハート
・きょうは、運動会休みます。小4次女の決意。①
・子どもの折れない心を作るには?おすすめの鬼滅本。

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

自分でお弁当もごはんも作っちゃうウインク

どうしたらそんな子どもに育つの??
たくさんのお声をいただいていますひらめき電球


お子さんへの声かけは

こちらのLINE公式から配信してます♡


↓のバナーをクリックひらめき電球
image
 

本日もお読みいただきありがとうございます✰



 

子どもと育つとも育ち
かんのともこ