今年の立秋は8月8日
その前日までの18日間を
土用と呼びます。
(春夏秋冬すべてにあります)


夏は特に
土用の丑の日が有名ですが
実は 体調を崩しやすく
胃腸を休ませた方がいい時期
ご自愛くださいねクローバー

 

こんにちは!
『子育ては自立のお手伝い』

子どもと育つ とも育ち主宰

方眼ノートトレーナー

食べトレ・インストラクターかんのともこです!

本日もご訪問いただきありがとうございます✰
 

プロフィールはコチラウサギ

 

そんな 夏の土用に
毎年 することがありますひらめき電球



それは 梅の土用干し



きのうようやく重い腰を上げて
土用干しを始めましたが
今年は曽我梅林の十郎梅
果肉がなんともやわらかそうハート



青梅が出回ると 梅シロップ
熟した梅が出回ると 梅酒や梅干しを
漬けるようになって10年くらいかなあ?



梅干しはまだ6年くらいかしら?



そんな梅は 娘たちの熱中症対策や
お弁当の傷み防止に大活躍で
わが家と梅干は切っても切れない

そう思っていたのですが。。



なんとこの夏

突然 梅アレルギーを発症した次女


 

次女が大好きだから

たくさん仕込んだ梅シロップを解禁した日

口の中が腫れて発覚しました悲しい


 

もともと 焼いたナスや

グリーンのキウイにかゆみを感じてたので

急いで受診して血液検査をするも陰性病院


 

ただ痛みや違和感があったら危険

とくに口の中の違和感は

呼吸困難に直結するので

陰性だから大丈夫ではなく

直感を信じることにしました。。


 

梅シロップ飲みたいなー


 

今もたまにチカラなく呟く娘に

晩柑の塩入りシロップ

買ってみましたオレンジ



晩柑の果汁とお砂糖、塩のみのシンプル材料アップアップアップ

笑顔がもどったかな笑


 

部活から帰ったらのお楽しみになるといいな
って思いますウインク

 

 

宝石白アメトピに掲載されました宝石白
・中1娘が作った甘くないケーキ
・ワンコイン!ニトリで解決した小5娘の悩み
 
ハート人気記事ランクインハート
・きょうは、運動会休みます。小4次女の決意。①
・子どもの折れない心を作るには?おすすめの鬼滅本。

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

自分でお弁当もごはんも作っちゃうウインク

どうしたらそんな子どもに育つの??
たくさんのお声をいただいていますひらめき電球


お子さんへの声かけは

こちらのLINE公式から配信してます♡


↓のバナーをクリックひらめき電球
image
 

本日もお読みいただきありがとうございます✰



 

子どもと育つとも育ち
かんのともこ