立春ですね桜
新しい年のはじまりキラキラキラキラ

そんな良き日に 事件ですアップ



なんと
本日 かんののブログ
1,000投稿 達成いたしましたハート
ドンドンパフ―っっ🎉

 


ブログを開設して4年
書けなくなった時期もありましたし
亀の歩みではありますがカメ



想いを 伝えたいことを
紡ぐこと
好きだなぁって思えますピンク薔薇



ここまで
続けてくることが出来たのは
見てくださる方がいらっしゃるからキラキラ



本当にいつもありがとうございますハート

 

こんにちは!
『子育ては自立のお手伝い』

子どもと育つ とも育ち主宰

方眼ノートトレーナー

食べトレ・インストラクターかんのともこです!

本日もご訪問いただきありがとうございます✰
 

プロフィールはコチラウサギ

 

そんな記念すべき
1,000投稿目
ふさわしい記事かは
分かりませんが笑



きょうは
子育てで一番大切にしていることを
お伝えできたらと思いますピンク薔薇



それは昨日もお伝えしましたが


深刻よりたのしさをニコニコ



っていうこと笑



要は
子育てにシリアスは要らないんです。

 

 

そんなわたしも

10年前は 誰と戦ってたんでしょうかね?


世間の目かな?


お母さんきちんとしてるキラキラ
と認められたい 評価されたい
専業主婦 評価される場所もなく
子育てで認められたい
そんな気持ちがあったかもしれませんニコニコ
 



でもね。
そんなこと
わが子は望んじゃいないんです笑



子どもが望むのは
ママの パパの
笑顔 うれしそうな顔それだけハート



怖い顔して節分怒って けなして
寝顔見て 謝って自己嫌悪悲しい

なんてやっちゃいけないんです。
って これ 過去のわたしです真顔
娘たちには今も謝ってます。。



許されないことしてきたな
って思うんですよね。。

だから今 娘たちに
出来る限り償っているのかもピンク薔薇

 

 

先日もね。
とろみたっぷりの汁物を
あとちょっと温めようとガスを点け
洗濯を畳んでいたら



見事に
ものすごい吹きこぼれ方をしまして叫び
コンロ回りはどろっどろ
床までだらーっと溢れ出ました
真顔



ぎゃー!
やっちまったチーンって思うと同時に
自分にイラっと来たんですメラメラ


・あとちょっと火を弱くしておけば
・火のそばにいるべきだった


あっという間に思いつく『べきねば』の数々



娘たちも
うわー驚きやっちゃった!って顔



ビミョーな空気が一瞬流れたもやもや



のですが
ここでわたしが歌い出す笑



ミュージカル風に
ときには替え歌で
自分の失敗を歌に笑いに変える花火



娘たち大爆笑爆笑爆笑爆笑



だからママって最高だよね
いただきやした笑



これでいいんだと思いますハート
これいいんだと思いますハートハート



やっちゃいけないことを
笑ってごまかすのはよくない
と思うけれど
これはいいんじゃないかな?



子育てこそ
 深刻じゃなくコミカルに笑


 


ヒントになればうれしいですウインク

 


 

こんなにわたしが変わったのは
すべてゴール設定があるからウインク



子どもへの声掛け
ゴール設定については
LINE公式でお伝えしています♪

image

 

宝石白アメトピに掲載されました宝石白
・中1娘が作った甘くないケーキ
・ワンコイン!ニトリで解決した小5娘の悩み
 
ハート人気記事ランクインハート
・きょうは、運動会休みます。小4次女の決意。①
・子どもの折れない心を作るには?おすすめの鬼滅本。

 

本日もお読みいただきありがとうございます✰



 

子どもと育つとも育ち
かんのともこ