昨年の秋

中2娘のスキー実習が中止になりました⛷

 

 

本来は中1の冬に行くはずだったスキー実習

延期処置だったので12月には行けるかな?

そう思っていたのに 初秋に突然の中止宣告

 

 

学校からはとりたてて詳しい説明もなく

三者面談以外はつながりのない中学は

とっても近くにあるのに

遠いところにあるように感じていました。

 

『子育ては自立の

食べトレ・インストラクター
ママカフェ認定ファシリテーター かんのともこです!

お手伝い』

食×声かけでおやこ関係が変わるキラキラ

本日もご訪問いただきありがとうございます✰

ウサギかんのともこのプロフィールウサギ

 



結婚前は雪山ばかり行ってたオット

オットにスノボを教えてもらってたわたし

娘たちが小さいころはソリに連れて行ったものの

スキーは7年前に一度行っただけ

調べたら長女小1でしたひらめき電球ちっさい!

 

 

スキー教室でスポンジボブのビブスを着て笑い泣き

ひたすら足をハの字にする練習をしていた娘たち

本当にかわいかったなデレデレ

ハの字―!

その後 わたしの持病から足が悪くなり

雪山からすっかり遠のいてしまって。。

だからこそ 娘のスキーの準備を揃えながら

わたしまでわくわく!とっても楽しみだったんですハート

 

 

そんな長女が 冬休みに言ったひと言

スキー行ってみたかったな⛷

かあさんは聞き逃さなかったアップアップ

 

 

受験生になる前に 行っちゃえば?

やっちゃえ日産 くらい軽く言ったら娘きょとん凝視

ママが行けないじゃんって思ってたらしいゲッソリ

 

 

でも わたしがいなくたって

大山登山も富士登山も父娘で行ってるわが家

なんならスキーウェアだって揃えてあるし

行かない手はないでしょ(笑)

 

 

行きたいんなら行ったらいいアップアップ

あとから行きたかったなはヤメテ欲しい(笑)いわば後出しね

 

 

口に出したら叶うんだよキラキラキラキラ

伝えたら娘の顔がパッと明るくなりましたハート

 

 

しかも深夜帰ったオットに伝えたら

(車の)チェーンないし。。と即言ったオット

でもバスならいいかもと言い出し

そこからうれしそうにわくわくしてきたのがわかる(笑)

 

 

寝るのも忘れてあーでもないこーでもない

夢中でスキー場を探すオットを観ていたら

ここ数年 口には出さなかったけれど

スノボ行きたいのをガマンさせてたのかな?

ってちょっと反省してしまいました。


 

きっとオットもわたしが行かれないからって

ここ数年諦めていたんでしょうね。

いえいえ口に出そうよとは思いつつ。

 

 

わくわくしている顔を見るのはコチラもうれしい!

いつまでも検索しているオットを残し

先に寝たわたしですが ココロがほこほこして

なんだかとっても嬉しくて ちょっとうれし泣きしました。

 

 

わが家は どうしても口の立つわたしが

学校関連プラス生きる知恵を子どもに伝える係

口下手なオットは 自分のエピソードを語ったり

相談する感じにはならず やきもきすることも多い。

 

 

でもスーパー運痴のわたしと違って

スポーツ万能で娘のやりたい!に応えたいという

見ている方向は同じなんですよねアップアップ

 

 

なんだかそれがうれしかった

 

 

子ども達だけでなく 

オットは本当はどうしたいの?

オットの想いを聴く もまた
今年の目標になりそうですウインク

 

宝石白アメトピに掲載されました宝石白
・中1娘が作った甘くないケーキ
・ワンコイン!ニトリで解決した小5娘の悩み
 
ハート人気記事ランクインハート
・きょうは、運動会休みます。小4次女の決意。①
・子どもの折れない心を作るには?おすすめの鬼滅本。

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

自分でお弁当もごはんも作っちゃうウインク

どうしたらそんな子どもに育つの??
たくさんのお声をいただいていますひらめき電球


お子さんへの声かけは

こちらのLINE公式から配信してます♡


↓のバナーをクリックひらめき電球
image
インスタグラムでは
中2娘の作る【娘わっぱ弁当】UP中です!
image

本日もお読みいただきありがとうございます✰

 

食べトレシニアインストラクター

かんのともこ/横浜

 

Let's try!1分でわかる!

 

宝石ブルーFacebook

https://www.facebook.com/tabetore.kanno

お友達申請、大歓迎です!

その際はメッセージにひとこと

ブログ読者様である旨、ご記入ください♡

 

メール食べトレ代表 理事ギール里映の

  1日1分読むだけで子どもの能力が開花する食事がわかる!

  食べトレ公式365日メルマガは→コチラ