昨年に引き続き今年も
\食べトレ最強の味噌ワークショップ/
お手伝いとして参加させていただきました。


我が師匠内田彩子マスターインストラクターと
発酵かあちゃん西村 晶子インストラクター主宰
今年は麦味噌に加え白味噌もと
二種のお味噌が仕込めるとありわたしもわくわく♡


総勢13組のみなさんで
食べトレスタジオのなかは熱気ムンムン
大人のみご参加の方も
お子さんを2人連れ3人連れの方も
各々味噌づくりをたのしまれてました💡


さて このワークショップ
冠に【最強】が付いてるのが気になりませんか?
何が一体最強なのか?


もちろん 主宰のお二人のお眼鏡にかなった
大豆・麹・塩‥厳選された材料ではありますが
ここにわたしたちの『手』を始め
身体 家 目には見えないけれど
常に片時も離れず共生・共存している
常在菌が入ることで自分の身体にあった
『最強!の美味しいお味噌』になるのですね✨


今回 全国を震撼させた一斉休校もあり
開催も熟慮に熟慮を重ね決行されました💡

\なんで今なの?今行って大丈夫なの?/

そう思う方もいらっしゃると思います。
いらして当然とも思います。
ですが【今】だからこそなんです♡


そんななか たくさんの親子さんが
味噌を仕込む体験をしつつ菌について学ぶ
素晴らしい経験をしていただけたのではないかと思います♡


味噌を仕込むときしか飲むことのできない(笑)
幻の味噌汁✨大豆の煮汁の味噌汁の試食も
豆味噌・麦味噌・白味噌の食べ比べも
子どもたち目を輝かせながらお代わりしてたのが
印象的でした♡


自分に合った最強!の味噌は
腸内を健やかに保ち免疫力アップ!
見えないバリアとおなかの中からのバリアで
経験したことのない有事 乗り越えましょうね!


本日もお読みいただきありがとうございました✰


食べトレインストラクター
かんのともこ【横浜】