食べトレ・インストラクターかんのともこです!

本日もご訪問いただきありがとうございます✰
 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

  食べるトレーニングキッズアカデミー協会
  略して『食べトレ』

 

  こどもが本来持って生まれた能力を

  最大限に引き出すため食事法 です。
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
一週間経っちゃいましたが^^;


先週 横浜そごう美術館
『遊びをせんとや生まれけむ展』
最終日に滑り込んできました!
 
 
のんきに最終日を勘違いしていたわたし
26日までと知ったのは実は前日娘たちも寝静まってから。
 
 
夫は江ノ島マラソン 長女は塾 次女はレッスン!
カレンダー見て行ける♡となってからが早かった(笑)
 
 
そごう美術館入ってすぐに
そごう・西武の『わたしは、私。』
(このシリーズ素晴らしいですね!)


2017年に希林さんが務めた
アドバンストモードの広告と動画があったのですが
まず力みなぎるコトバに一瞬にして心を鷲掴みされ!
 
 
翌日ひとつ歳を重ねたわたし。
今の状況 環境さまざまな想いと重なり
心に刺さって涙してしまいぐずぐず言いながら
希林さんという才能の塊に触れてきました!

image
希林さんの筆文字が八掛に書かれてます。
きききき 遊びごころってこういうことなのよねぇ。


日本刺繍のすばらしい手仕事の帯
着物の展示は圧巻で いいものを工夫して
希林さんならではの着こなしに昇華されてました。


也哉子さんの婚礼衣装。

ひと手間もふた手間もかけ
希林さんの持ち味を際立たせる着物の着こなし

と対照的に お気に入りだった洋服の着こなしは
レトロだったり少女っぽいものもありながら
アバンギャルドな雰囲気もあって。

ハリーポッターみたいな着こなし
わたしも着てみたい♡




若い教師とやりとりした直筆の手紙。
机の上にはいつも原稿用紙があったとか。

着なくなったセーターを解いては編み物をしていたそう。
ベンチにかかったラグ。

徹子の部屋でも明かされた有名なエピソード
受賞トロフィーはランプにリメイクしちゃうのよ

 文筆 絵 英語 編み物やリメイク
知識や技術 探究心 好奇心は多岐にわたって。

若い教師や介護に携わる方へのエールも愛に溢れ
家族との時間 芸術とともにある時間
そして始末しながら暮らすという生き方
使えるものは最後まで使う生き方
自分もこうありたいと思うような 襟を正したいような。

ティッシュは詰め替えを手づくりの袋に。
マイ箸は必ず持参だったそう
亡くなる前にお孫さんに送ったメッセージ


素敵だなと思った裕也さんとのお写真

何から何まで刺激を受け
行けてよかった!心から思うような
そんな時間を過ごして参りました。
 
 
最後にそごうの広告
アドバンストモードの一節をご紹介します
 
 
歳をとったら、歳相応の服を着なさいとか、
妻や母親、祖母という役割に自分を合わせなさいとか、
周りの人と同じように振る舞いなさいとか。
そんな窮屈な常識は、もういらない。
 
あなたはもっと、個性的であっていい。
それが派手でも、
大胆であっても、
堂々と着たい服を着る。
 
そうして、
何万通りもの個性が花開いたとき、
誰も見たことのない時代が、
一歩前に進み出す。
 
年齢を脱ぐ 冒険を着る。
 


希林さん胸に刻みますね!
本日もお読みいただきありがとうございました✰

食べトレインストラクター
かんのともこ【横浜】