『食のチカラを使いこなし、

 自らの夢を叶える子どもを育成する』

 

 

食べるトレーニングキッズアカデミー

インストラクターのかんのともこです!

 

 

本日もご訪問いただきありがとうございます✰

 

 

きのうは クリスマス前から楽しみにしていた

食べトレおやつ部のバレンタインイベント♡

砂糖もチョコも使わないスイーツ作りを体験してきました!

 

 

レポは改めてするとして。。

砂糖を使わないお菓子作り??

砂糖はほんとうに悪いの???

なんで??思う方もいらっしゃるかと思います。

 

 

わたしはこどもの頃 長子の特権か

両親においしいお店に連れて行ってもらうことが多く

(3歳下の弟が生まれるまで限定でしたが・笑)

3歳にして大好物はきのこスープのパイ包み焼(笑)

贅沢!

 

 

そして近所の祖父 お向かいのおじいさんからは

遊びに行くたびキャラメルやチョコをいただく。

それも毎日。。(遠い目)

 

 

躾にはとっても厳しくも 食べ物ではチョー甘やかされ

子どものころは もれなくぽっちゃり

そして前歯全滅のみそっ歯 おかげで歯を見せたくなかった。

(知ってます?前歯が虫歯だらけでお歯黒みたいな

薬を塗られ 味噌っ歯って言われて育ちました。悲しい記憶)

 

 

ただ 美意識がミョーに高い子でもあり

虫歯になっちゃうから。。 太っちゃうからいらない。。

5歳にしてチョコだけは丁重に断ってはいたようです。

(いいか悪いかは別として

小学生から無糖のお茶やウーロン茶にこだわってました。

悲しいかな ずっとぽっちゃりではあるのですが。。)

 


砂糖は虫歯になる!
キレる子どもになる!

―砂糖はどうやらよくないらしい-

ということは多くの人が知っています。

 

 

しかし 現代の日本では コンビニ・スーパーには

お菓子があふれ 雑誌・テレビではスイーツ特集が組まれ

スイーツが好き!と公言する人は増える一方です。

 

 

これだけの人が食べていてこれだけメディアで宣伝されて
しかも昔から食べてるもの。。それが砂糖

 

 

実はみんな 『悪いもの』とは聞いているけれど

ほんとうはそんなに悪いものとは思っていない

 

 

というのが現状なのです。

 

 

果たして 砂糖は本当に悪いものなのでしょうか?

 

 

実は 砂糖は太ったり虫歯になったりすることはもちろん

血糖値を乱高下させてしまうことで弱いメンタルを作ります。

 

砂糖がもしもこの世になかったら 

今起こってる病気の95%の病気はなくなる
と言われるくらい 砂糖が病気を作っていることは事実。

 

 

しかし私たちは
いい年をした大人です。

自分で自分の食べ物を選び食べています。

 

 

では 子どもについてはどうでしょう?

 

 

お母さんが知らないため

砂糖がたくさん入ったお菓子やジュースをばかりあげていて

こどもが砂糖中毒になってしまったとしたら。。

その責任は100%にあるのですよね。。

 

 

子どもの未来を真剣に考えているのであれば悪いとわかっている砂糖を

 

 

子どもがぐずるから

毎日おやつが必要だから

子どもが喜ぶから

子どもは甘いものが好きだから

という理由で 毎日あげ続けることはナイなと思います。

 

 

では どうやったら砂糖をやめられるのでしょう?

それも 無理なく??

その答えは 食べトレににありますよ💡

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます✰

 

 

 

簡単!おいしい!元気ごはん!

食べトレインストラクター かんのともこ

 

Facebook お友達申請はコチラ

https://www.facebook.com/tabetore.kanno

 

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・

食べトレをもっと知りたい方必見☆彡

1日1分読むだけで子どもの能力が開花する食事がわかる!

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

ギール里映代表理事の無料メルマガはコチラ↓

https://tabetore.com/365daysmailmagazine/?kanno