もう還暦も過ぎ、体には結構ガタがきてるのは若干ですが理解はしております。

長年の無茶苦茶な端ない生活の連続。

今まで何とか乗り越えられてきたのが不思議なくらいで、周りの方々に度重なるご迷惑😂

持って生まれた図太いようなか細い様な柔軟な神経でのらりくらり生きて参りました。

そうして今日、とある試験のために視力検査を受けることになり、少しの不安と根拠のない自信で何とクリアしてきましたが。

視力自体は何とかギリって感じでしたが、深視力ってやつがどないも来ないもハッキリ見えない😂

何度か受けてるので通るだろうとタカを括ってたのが大間違い、許してもらえませんでした。

って事で、とうとう眼鏡ってやつを装着する事になりました😭

元々乱視が入ってたのでいつかこの日が来るだろうと思ってましたが、まさか今日とは。


急いで眼科に行こうかと思いましたが時間の都合が付かず、眼鏡屋さんへ突入です。

深視力が通るメガネくださ〜い。。。。。。

1軒目。

うち深視力測るの無いし、そのメガネは無いわん。  そーなん?じゃ次。

2軒目

目ぇの試験通らへんかってんけど、何とかなるメガネちょーだい。  ん?深視力ですか?  はい、そう。  うちでは無理ぃ〜

😭😭 あかんかぁ〜。

3軒目

深視力って言ったらあかんねんな、乱視のためはっきり見えへんのが原因や、と自分に言い聞かせ。

視力検査通るようにしてください、よろしく。

はーい、それでは検査しますねぇ、メガネは初めてですか?  はい、初めてです。



乱視キツいですねぇなどと言われながら、そー、そーやねん其処よ問題は。

じゃレンズはこの様に、はい結構です。

フレームはオネーちゃんに選んでもろたやつで。

30分後に出来上がりまーす。  はいどっかでご飯食べてきまーす。

ツーやり取りの後、出来上がったのがこれです。





とうとうアタシは還暦過ぎの眼鏡男子になりました。



次は遠近両用を作ってみようと、遙かなる未来を見続ける61歳でした。


ほなまた。