第1557話 「 競輪選手のグローブ 」 | チョイ速ポタリング

チョイ速ポタリング

無芸多趣味…… ただいまRoad Bikeに夢中 ……不定期更新日記 
     

雨・夜は走行禁止。当然、レースなんかに出ない(出れない)ポタリング派

 

自転車同好に名を借りたのんべぇチームの夏の炎遊会が、真っ昼間の1530時から1800時まで開催されました。

 

 

心臓弁膜症の手術と手術で併発した不整脈の手術も無事成功し、あとは、血液サラサラ剤を徐々に減らす段階になったトンチンカン2号も、酒と聞いてはおとなしくしておれず、出席しました。

 

 

3か月後には朝練復帰ができるようです。 何はともあれ、元気になってよかった。

 

 

この会に遅れてやってきたMiyadeluxe君から、競輪場のオークションで手に入れた競輪選手のグローブを強引に譲ってもらいました。

 

 

この7月に引退した鈴木誠選手のもののようです。

 

競輪は位置取りを身体をぶつけて行う格闘技とのことですので、グローブにもプロテクターがついています。

 

秋口になったら、使ってみようと思います。

 

 

 

ところで、朝練の帰路でItoちゃんと愛犬マスティフから、

RDのプーリーが内側に傾いて、なおかつ、ねじれている』と指摘を受けましたので、

確認してみると、やはり若干傾いています。

 

 

手でねじり戻しました。  気持ち、ギアチェンジがスムースになりました。

 

 

なお、左クランクが上にきたところでカチという異音が聞こえていたのですが、これは、ペダルの回転部分を押えているねじの緩みでした。

 

 

 

ついでに、STIの位置を若干立てましたが、その過程でバーテープも交換しました。

 

 

バーテープは、上からエンドに向けて巻く逆巻きを採用。

 

 

テープエンドを飾りテープなどを使って固定する必要がないので、見た目もすっきりしました。